『うた☆プリ』『Shining Materpiece Show』第3弾は『リコリスの森』! 暗く深い森の中へ…… 企画展の様子をフォトレポート!
『うたの☆プリンスさまっ♪』のシャイニング事務所所属のアイドルたちが、3つの名作を演じるプロジェクト「うたの☆プリンスさまっ♪Shining Masterpiece Show」。
その物語の世界観を体験できる『Shining Masterpiece Show 企画展』が2月23日から4月15日まで、東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)にて開催中。1期の「Lost Alice」、2期の「トロワ―剣と絆の物語―」を経て、最後となる「リコリスの森」が、3月30日よりスタートしています。
本稿では、開催初日に行われた内覧会の様子をフォトレポートでお届け! アイドルたちの新たな一面をお伝えします。
●前回の展示の模様も合わせてチェックを!
『うた☆プリ』『Shining Masterpiece Show 企画展』第1弾をフォトレポート!
『うた☆プリ』『Shining Masterpiece Show 企画展』第2弾をフォトレポート!
●「リコリスの森」とは
ドラマCDシリーズ「うたの☆プリンスさまっ♪Shining Masterpiece Show」
第3弾「リコリスの森」(モチーフ:赤ずきん)
【メインキャスト】
一十木音也(CV.寺島拓篤)
一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)
神宮寺レン(CV.諏訪部順一)
愛島セシル(CV.鳥海浩輔)
発売日:平成30年2月28日
【あらすじ】
美しい森に囲まれた豊かな村に、
純粋で誰からも愛される少年がおりました。
その名はブラッド。
ある日、平和な村に不穏な影が……。
冷酷で残虐非道な獣たちが現れたのです。
悪魔のように恐ろしいオオカミ、ランドルフ。
決して、出会ってはいけない2人。
人はなぜ、禁じられると求めてしまうのか――
村を守る英雄、狩人のヴィクター。
そして、心惑わせ甘く誘う黒ずきんの男。
全ての駒が揃ったとき、運命の歯車は回り始める
運命の歯車が回り始める……リコリスの存在感溢れる会場
第1期・第2期に引き続き、今回の企画展もメインキャスト録りおろしの館内ガイドナレーション「SMS企画展 音声ガイドアプリ」を聴きながら会場を楽しむことができます。音声と一緒に回ることで、物語の世界観やキャストの情報も深く知れるかも!? 是非一緒に観賞してみてください。
※プレイボタンに収録されている、「メインキャスト録りおろし館内ガイドナレーション」をお楽しみいただけます。
※プレイボタン収録の「メインキャスト録りおろしクロストーク」及び「ドラマCDサウンドトラック」は音声ガイドアプリには含まれません。
まず足を踏み入れたプロローグルームでは、「リコリスの森」のビジュアルとBGMから構成されたオープニングムービーが登場。物語のキーとなる「リコリス」が、画面いっぱいに広がる様子は、思わず身構えてしまうほどの迫力がありました。スクリーン下に置かれた一冊「リコリスの森」も、1期や2期とは異なる雰囲気の赤い表紙が印象的でした。
上映後、さっそく展示は物語の中へと。まずはじめの部屋に広がるのは平和な村と森。天井から吊るされたドライフラワーの数々は、なんと本物! 会場には花の香りが広がります。
ヴィクター(演・神宮寺レン)の勇ましい姿と共に、まだ森が穏やかだった頃の生活が表現されています。
次の空間では、星空の洞窟にランドルフ(演・一ノ瀬トキヤ)の姿が。美しい星空と、ベッドの上に置かれた籠は、物語のワンシーンを彷彿とさせます。
ベッド周りの照明にもこだわりが見られ、このスペースではストーリーに心を馳せて見るのもよいかもしれませんね!
だんだんと、会場の空気が変化していくのがわかるのが、黒ずきん(演・愛島セシル)が迎える次の空間です。深く、暗い森へと誘われるように、印象的な台詞の数々が床に写し出され、渦を巻く様子は物語そのもの。
リコリスのプロップスも置かれているので、ここで黒ずきんさんと同じポーズで撮影できますよ!
最後の部屋に進む途中で、既に赤のライトでいっぱいになっている通路。いよいよタイトルにある「リコリスの森」そのものが広がる空間です。正面に立つブラッド(演・一十木音也)の印象的な表情に、思わず飲まれてしまいそうになるこちらでは、とにかく全てが赤く染められています。
物語のクライマックスと重ね合わせて、思い思いのショットにこだわってみるのも面白いかもしれません。またこちらでは、ブラッドさんの広げたマントの横に立つと、まるで物語の登場人物になったかのような1ショットが撮れるとのこと。是非皆さんも、試してみてくださいね。
ここでおしまいと思いきや、最後にラストシーンの世界観が再現されています。風に揺れるカーテンと、光差す雲の広がる空間は、皆さん思い思いの「ハッピーエンド」を切り取ってみるのもよいかもしれません。
2月からスタートしたこの『Shining Masterpiece Show』企画展も今回の『リコリスの森』が最後。普段応援しているアイドルたちの、キャストとしての新たな表情を見ることができるとても楽しい展示でした!
より一層魅力的な表情を見せてくれたシャイニング事務所のアイドルたちの活躍から、これからも目が離せません!
[取材・文・写真/山川温]
企画展情報
●展覧会名:『うたの☆プリンスさまっ♪Shining Masterpiece Show企画展』
●会期:2018年2月23日(金)~2018年4月15日(日)
※日時指定制 ※入場は各入場枠20分前まで
●会場:Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)
●住所:〒112−8575 東京都文京区後楽1-3-61
●アクセス:JR・都営三田線「水道橋」駅/東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅/都営大江戸線「春日」駅下車
●TEL:東京ドームシティわくわくダイヤル TEL:03-5800-9999(受付:10:00~17:00)