劇場版『サーヴァンプ』への想いや収録現場でのエピソードを寺島拓篤さん、梶裕貴さんら声優陣が語る|初日舞台挨拶レポート
2018年4月7日(土)、バルト9にて劇場版『「SERVAMP-サーヴァンプ-」-Alice in the Garden-』の初日舞台挨拶が行われました。『SERVAMP-サーヴァンプ-』は原作・田中ストライクさんのマンガで2016年7月にはTVアニメ化もされた人気作品です。
劇場版本編終了後、寺島拓篤さん(城田真昼役)、梶裕貴さん(クロ役)、下野紘さん(有栖院御園役)、堀江一眞さん(スノウリリイ役)が登場。作品についてのクロストークで盛り上がりました。
舞台挨拶がスタートすると、寺島さん、梶さん、下野さん、堀江さんの4名が会場からの拍手に包まれつつ登壇。一言ずつ、挨拶を行ったところで早速MCからキャスト陣への質問タイムが始まりました。
劇場版が公開となった感想について聞かれると、「アニメ終了から期間が空きましたが、その間収録・イベントなどもあり、この4人で集まるのが自然な感じです」と寺島さん。梶さんはドラマCDから携わっていたこともあり、アニメ化・劇場公開できたことを感慨深い様子で喜びを語りました。
そして、本作品のメインキャラクターである有栖院御園を演じた下野さんは「ドラマCDでは御園がメインの話はありましたが、劇場版でメインという話を聞いて『嘘だろ…』って率直に思いました」と劇場版決定の際、期待や驚きがあったそうです。
また、御園の相棒のスノウリリイ役で、本作で舞台挨拶が初めてという堀江さんは「アニメシリーズで語られなかった話が劇場版になった」と喜びを語り、この作品がなければ舞台挨拶をせずに死んでいたかもしれない、と冗談っぽく話し会場の笑いを誘っていました。
本編同様、アフレコ現場も重い雰囲気に?
続いて、アフレコ現場の話題へ。アニメではあまりシリアスな場面が描かれなかったスノウリリイ。堀江さんはアフレコ時に「(スノウリリイが)怖くないか」「もっとやった方がいいか」とすごく考え、悩みながら演技をしていた、とのことです。
加えて、テレビシリーズと違って劇場版はシリアスなテイストになっていることもあり、現場も少し重い空気感だったそう。そんな中、今回のストーリーのキーパーソンの一人である御園の父・有栖院御門を演じる一条和也さんが現場を盛り上げていて、みんなのお父さんのような存在になっていた、とキャスト陣のみなさんが語っていました。
その後、映画本編が始まる前に流れる、真昼&クロ、御園&御国、リヒト&ロウレスによる劇場マナーを喚起するボイスドラマの紹介がありました。注意喚起のボイスは週替わりで変更となる劇場限定のスペシャル特典とのことです。
最後にこれを受け堀江さんが、スノウリリイの注意喚起を即興で披露。「ポップコーンはコーラで流し込む」「無駄な撮影禁止」「カップルのいちゃつき禁止」など、独特な注意喚起を行い、最後に梶さんが「あんたが一番注意だよ!」と鋭いツッコミをした瞬間、会場はこの日一番の大爆笑が起こりました。
このやり取りで舞台挨拶は終了。最後にキャスト陣が観客に向けて一言ずつ挨拶し、イベントは幕を下ろしました。
[取材・文/冴島友貴]
作品情報
劇場アニメ「SERVAMP-サーヴァンプ-」-Alice in the Garden-
2018年4月7日(土)劇場公開
【イントロダクション】
サーヴァンプとは、契約した人間から血をもらい命令をきく、“SERVANT(下僕)”の“VAMPIRE(吸血鬼)”。大元となる真祖は“怠惰”・“傲慢”・“嫉妬”・“憤怒”・“強欲”・“暴食”・“色欲”の7人存在し、城田真昼は“怠惰”の真祖 ――超引きこもりニート系吸血鬼・クロと契約する。
2人の前に現れたのは、存在しないはずの8人目“憂鬱”を名乗るサーヴァンプ・椿。その日から真昼は、吸血鬼同士の争いに巻き込まれることとなった。
【ストーリー】
椿が姿を消し、平穏な日々を取り戻したのも束の間――突然、街に季節外れの雪が降り出す。もしかしたら、この異常気象も吸血鬼に関係のあることかもしれないと思った真昼は、イヴたちを集めるべく“色欲”の主人・有栖院御園にも声をかける。
しかし、御園からは今、自分は動くことができないから、後で合流するという、珍しく歯切れの悪いものだった。そして、それっきり連絡がとれなくなってしまった
御園を心配した真昼たちの前に現れたのは、兄の御国。――有栖院家がひた隠しにする“色欲”と“嫉妬”にまつわる過去。封印されていた御園の記憶がいま紐解かれる。
【スタッフ】
原作:田中ストライク「月刊コミックジーン」連載(KADOKAWA刊)
監督:中野英明
脚本:久尾 歩
キャラクターデザイン:山中純子
総作画監督:山中純子 小林利充
プロップデザイン:杉村友和
アクション作画監督:才木康寛
美術監督:黛 昌樹
色彩設計:山上愛子
撮影監督:浅川茂輝
編集:木村佳史子
音響監督:亀山俊樹
アニメーション制作:プラチナビジョン
【キャスト】
城田真昼:寺島拓篤
クロ:梶 裕貴
有栖院御園:下野 紘
スノウリリイ:堀江一眞
有栖院御国:柿原徹也
ジェジェ:津田健次郎
リヒト・ジキルランド・轟:島﨑信長
ロウレス:木村良平
千駄ヶ谷 鉄:小野友樹
ヒュー・ザ・ダーク・アルジャーノンIII世:村瀬 歩
オトギリ:種﨑敦美
有栖院御門:一条和矢
洞堂永介:髙橋孝治
宇佐美三月:福原綾香
ユリー:七瀬彩夏
マリー:千本木彩花
少女:中原麻衣