『Fate/Apocrypha』イベントレポート!『FGO』コラボイベント詳細判明、遂にアキレウス&ケイローン実装!
昨年末まで放送されたTVアニメ『Fate/Apocrypha』。放送終了を記念した「Fate/Apocrypha -Epilogue Event-」が、2018年4月29日(日)にTHE GRAND HALL(品川)にて開催されました。
イベントでは先日開催された「AnimeJapan 2018」で明らかとなった『Fate/Grand Order(FGO)』とのコラボイベントの詳細を告知するカルデア放送局も実施。
もはやお馴染みとなったフリーライターのマフィア梶田さんをMCに、花江夏樹さん、諏訪部順一さん、大久保瑠美さん、古川慎さんら『Fate/Apocrypha』登場キャラクターを演じる声優陣が集結! コラボイベントについて迫っていきました。
『Fate/stay night』から数年越しの伏線回収で諏訪部さんがセイバー役に!
声優陣が登壇したところで、まずは番組内容を簡単に紹介。最初に行われた「Fate/Apocryphaとは」のコーナーでは、作品の概要を解説しました。
作品を振り返るトークになると、本作で黒のセイバー・ジークフリートを演じている諏訪部さんが、『Fate/stay night』では重要な立ち位置であるアーチャーを演じていることが引き合いに出されます。
『Fate/stay night』でアーチャーを召喚したパートナーの遠坂凛にセイバーじゃないのかと問われていましたが、まさかの数年後しに諏訪部さんが本当にセイバー役になるとは思ってもいなかったようです。
何年越しかの伏線回収で笑いが起きたところで、花江さんによるあらすじの朗読で作品をおさらいすることに。その後、ジークから順番に声優陣自ら演じたキャラクターの紹介を行いました。
何者でもなかったホムンクルスの少年・ジーク、彼に自身の心臓を迷いなく与えた黒のセイバー、性別不詳の黒のライダー、『FGO』では某人物(CEO)から恨みを買っているけれどいい奴な赤のライダーと、彼らのキャラクター性を改めておさらい。
諏訪部さんの黒のセイバーの紹介では、“バルムンク”“竜を殺す”“背中は見せたくない”“すまない”などのキーワードを巧みに使いつつ、真名は巧妙に隠したバレバレな紹介になっており、会場から笑いが巻き起こりました。
『FGO』ガチ勢の大久保さん&古川さんが、『FGO』の魅力を限られた条件で伝え切る
続いての「赤と黒のFGOプレゼン対決」は、『FGO』のヘビーユーザーとして知られる大久保さん&古川さんが、これからもっと『FGO』を知りたい花江さん&諏訪部さんに『FGO』の魅力をプレゼンするという趣向。
大久保さんと古川さんは“世界観”と“ゲーム性”ふたつのカテゴリで2回にわたってプレゼンを行います。ただしそのプレゼンには過酷な条件が設定されていました。
なんとカテゴリごとに設定されたキーワードカードを引いて、引き当てたカードに書かれた言葉を必ずプレゼンで使わなければなりません。制限時間は30秒。まずは“ゲーム性”のカテゴリからスタート!
先攻は大久保さん。引き当てたのはゲーム内でも重要なワードになっている“概念礼装”と“討伐戦”のふたつ!
上手にプレゼンしていく大久保さんですが、やはり30秒の時間の壁は高く、時間をオーバーしてしまいました。
対する古川さんは“マイルーム”と“クラス相性”という相反するキーワード! この噛み合わないふたつのキーワードを古川さんがどう料理するのかに注目が集まりました。
先攻の大久保さんの解説に乗っかる形で、上手くバトルの話に持っていく古川さん。しかし、相反するマイルームのキーワードへの戸惑いがあったのか説明している途中で言葉が止まってしまう一幕があり、時間を消費してしまいます。
それでもなんとかマイルームの説明に入ったところで、惜しくも時間切れとなってしまいました……!!
続いて世界観のカテゴリでは、古川さんが先攻に。“魔術”&“メインシナリオ”という、『FGO』だけでなく『Fate』シリーズやTYPE-MOONの世界観を理解していないと難しいところがあるキーワードを引き当てました。
プレッシャーを感じている様子でしたが、第1部の人理修復の流れをザックリ解説。これはいい流れかと思われたところで大久保さんへチェンジ!
大久保さんは“様々な時代や国”&“イベント”と、1回目のプレゼンでの古川さんのように離れたキーワードとなりました。しかしめげない大久保さんは、これを巧みに使って素材集めはイベントをメインに行おう! といった趣の初心者へのレクチャーまでをもこなしてくれました!
全てのプレゼンが終了したところで、勝利の判定は大久保さんに! 大久保さん&古川さんの『FGO』ガチ勢っぷりがわかった企画となりました。
続いては、「勝手にFate/Apocrypha」のコーナーへ。
ここでは、3つのシチュエーションから会場のみなさんにアンケートを取ってひとつを選び、そのシチュエーションで声優陣が生アフレコをしていきます。
アンケートの結果選ばれたのは、2の「黒のライダーがタクシードライバーで、ジーク、黒のセイバー、赤のライダーを乗せるとしたら」に決定!
物語はタクシー(ヒポグリフ)に飲みすぎの黒のセイバーを連れたジークが乗り込み、そのタクシーを人類最速だからタクシーには頼らないという赤のライダーが追いかけて……といった流れ。
この本編では絶対に起こりえない物語で会場から拍手が起こりました。
そして、いよいよ『FGO』プロジェクトの関連最新情報を告知!
クリエイティブプロデューサーの塩川洋介さんから早速、以下の内容が発表になりました。
・『Fate/Grand Order Duel -collection figure-』第1弾と第2弾の発売時期
・『謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出』の追加公演や一部映像&聖晶石が貰えるミステリーキャンペーン
・『Fate/Grand Order Arcade』から新たな初期実装サーヴァントとして、ジークフリート、アタランテ、ヴラド三世の『Fate/Apocrypha』登場サーヴァントの参戦
続いてリアルイベントが7月28日(土)、29日(日)に開催される3周年イベントの情報へ。
昨年の様子を魅せつつ概要を紹介していくと、今回はさらに会場の規模を拡大することがわかりました。去年よりさらに盛り上がること間違い無しのようです。
遂にあの師弟が『FGO』に実装!
最後に『FGO』のゲーム最新情報! 第2部開発ディレクターのカノウヨシキ氏もステージ上に現れ、続々と嬉しい情報が判明していきます。
まずは「Fate/Apocrypha×Fate/Grand Order」スペシャルイベントのタイトルとプロローグ! 「Apocrypha/Inheritance of Glory」となっているのですが、“Inheritance(インヘリタンス)”には継承といった意味があるそう。
“Glory(グローリー)”には栄光と言う意味があるので、あわせると「栄光の継承」といった意味になるのでしょうか。
また、終局特異点と同じく複数の敵が同時に出現する形式のイベントとなっており、素材やQPの一挙回収に期待がかかります。
また新たに登場するキャラクターも告知され、配布サーヴァントとして『Fate/Apocrypha』主人公のジーク(CV:花江夏樹さん)の映像が流されると、会場から歓声が轟きました。
実はジークの収録は、同じく花江さんが演じる風魔小太郎を収録した二年前に済んでいたそうですが、アニメの終了後にもう一度収録しなおしたのだとか。
イベント限定の概念礼装を見せたところで、続いてピックアップ召喚に登場するサーヴァントたちを紹介! 待望のケイローンの宝具演出が公開されると、待ってましたと言わんばかりの熱い拍手が響きます。
ケイローンがSR☆4のサーヴァントという事で、もちろんSSR☆5はアキレウス! 映像が出た瞬間黄色い歓声が溢れたのは言わずもがな、演じる古川さんも大喜びの様子でその嬉しさを熱く語っていました。
収録はやはり緊張したそうで、何回も納得のいくアキレウスになるまで録りなおしたそうです。
そんな大興奮の発表があったところで、最後に「Fate/Apocrypha×Fate/Grand Order」スペシャルイベントのCMと開始時期が明かされました。開始はまさかのイベント当日の20時からで、会場から喜びの声が轟くことに。
そうして最後に登壇されたみなさんが一言ずつ挨拶をしてイベント終了の時間となりました。
現在も絶賛開催中の「Fate/Apocrypha×Fate/Grand Order」スペシャルイベント「Apocrypha/Inheritance of Glory」! ゴールデンウィーク期間中は毎日『FGO』をプレイして、日ごろ不足しがちな素材をガンガン集めましょう!
[取材・文・撮影/胃の上心臓]
『Fate/Grand Order』概要
・ジャンル:FateRPG(フェイトRPG)iOS/Androidにて好評配信中
・企画・開発・運営:DELiGHTWORKSInc.(ディライトワークス株式会社)
・製作:TYPE-MOON/FGOPROJECT
・価格:基本無料(ゲーム内課金あり)
公式サイト
公式Twitte(@fgoproject)
公式ハッシュタグ:#FGO
(C)東出祐一郎・TYPE-MOON / FAPC