TVアニメ『となりの吸血鬼さん』ソフィー・トワイライト役に富田美憂さん! 放送時期、キービジュアル、スタッフ、キャスト情報が解禁!
かねてよりテレビアニメ化が決定していた甘党先生によるコミック『となりの吸血鬼さん』。その放送時期が2018年10月となることが判明! 併せてメインスタッフとキャラクターを演じる声優陣が発表となりました。
メインスタッフは、監督を秋田谷典昭さん、シリーズ構成を髙橋龍也さんが担当。アニメーション制作は、Studio五組とAXsiZとなります。声優陣はソフィー・トワイライト役を富田美憂さん、天野灯役を篠原侑さん、夏木ひなた役をLynnさん、エリー役を和氣あず未さんが演じます。
6月27日(水)発売のコミックキューン8月号では表紙&巻頭記事で『となりの吸血鬼さん』アニメ情報解禁するほか、特製“グラフィグ”フィギュアが付属します。この付録を使用した「ソフィーとおでかけ」写真コンテスト企画も開始となりましたので、お見逃しなく。
『となりの吸血鬼さん』作品情報
あらすじ
天野灯はひょんなことからソフィー・トワイライトという吸血鬼の女の子に助けられ、一目でソフィーを気に入ってしまう。灯は彼女の家に押し掛け、強引に同居を始めることになる。ソフィーは吸血鬼だが、人間を襲うようなことはなく、通販で血液や趣味のアニメグッズを購入している現代的で庶民的な生活をしていた。
登場人物
■ソフィー・トワイライト
吸血鬼の少女。町の洋館で生活している。必要なものはネットを利用したり、SNSを使いこなしたり、意外に近代的で庶民的な生活を送っている。
しかし、ときどき感覚が現代の人間生活とずれており、誤解しているところがある。また、アニメやコミックが好きで、いわゆるオタクである。フィギュアや抱き枕も購入している。
吸血鬼の伝承の通り、日光やニンニクなどに弱い。コミケにも行きたいが、日傘が禁止なので、参加を断念している。
■天野灯(あまのあかり)
人形が好きな少女。見た目によらず行動的でアグレッシブな性格。ソフィーを一目で気に入る。迷子になったのを助けられたことが縁で、彼女の家に押しかけて、半ば強引に共同生活を行うことになる。
ソフィーが好きで、何かにつけて彼女と身体的なコミュニケーションを図ろうとするが、ことごとくスルーされたり拒絶されたりしている。
■夏木ひなた
灯の人間の親友。快活な少女。巨乳。灯の親友を自認しているが、灯がソフィーと仲が良いのをみて、嫉妬することもしばしば。
■エリー
ソフィーと同じく吸血鬼で、昔からの友達。お洒落で高飛車。ソフィーより年齢が上だが、幼い姿をしている。それを気にしており、子供扱いされると不機嫌になる。
100年近く眠っていて、最近目を覚ましたため、現代の事情にうとい。ソフィーと違って携帯電話やパソコンなどの現代の機器が苦手。
STAFF
原作:甘党「となりの吸血鬼さん」(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)
監督:秋田谷典昭
副監督:福島利規
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン・総作画監督:酒井孝裕
プロップデザイン:杉村苑美、コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、灯夢(デジタルノイズ)
美術監督:松本浩樹(アトリエPlatz)
色彩設計:鈴木ようこ
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音響監督:明田川仁
音楽:藤澤慶晶
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:Studio五組、AXsiZ
CAST
ソフィー・トワイライト:富田美憂
天野灯:篠原侑
夏木ひなた:Lynn
エリー:和氣あず未 ほか
「ソフィーとおでかけ」写真コンテストスタート!
普段あまり外に出かけられないソフィーにあなたのお気に入りの景色を見せてあげよう!外へお出かけしたときに「コミックキューン8月号」付録の“グラフィグ”ソフィーを外へ連れ出して一緒に写真を撮ろう! フレームの中にソフィーとお気に入りの景色や場所をおさめてパチリ。優秀作品は『となりの吸血鬼さん』コミックス5巻の巻末に掲載します!
応募方法
まずは『となりの吸血鬼さん』公式ツイッター(@kyuketsuki_san)をフォロー。そしてハッシュタグ #ソフィーとおでかけ をつけて写真と一緒にツイッターにアップしてください。応募締切は2018年8月26日の24時まで。
※注意事項
個人を特定できる写真はあげないでください。また写真を撮るために私有地等の立ち入りはおやめください。
原作情報
月刊コミックキューン連載中(毎月27日発売)
コミックス1~4巻発売中!
著者:甘党
定価:各巻600円(+税)
発行:株式会社KADOKAWA
MFCキューンシリーズ B6判
アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter(@kyuketsuki_san)
推奨ハッシュタグ #吸血鬼さん