アニメ
『三ツ星カラーズ』ライブイベントVol.2レポート

『三ツ星カラーズ』高野麻里佳さんが超絶かわいいおひさまガールとして渋谷を照らす! カラーズ☆ミュージアム Vol.2レポート

2018年1月〜3月にかけて放送されていたTVアニメ『三ツ星カラーズ』。結衣・さっちゃん・琴葉の小学生3人組による正義の組織「カラーズ」が、平和な上野の平和を守るため日夜(嘘、夕方まで)、街を駆け回る『月刊コミック電撃大王』で連載中のコミックが原作の作品です。

放送後も根強い人気を誇る本作ですが、5月28日(土)には、結衣役・高田憂希さん、さっちゃん役・高野麻里佳さん、琴葉役・日岡なつみさんによるユニット・カラーズ☆スラッシュのライブイベント「天才!カラーズTV!!出張所 〜カラーズ☆ミュージアム Vol.2〜」が開催されました。

イベントでは、キャストによるトークやゲームコーナーはもちろんのこと、OP・ED主題歌やキャラクターソングを披露したライブコーナーが展開。さらに、前回に引き続きスタンプ会も実施されたりと、盛りだくさんの内容が繰り広げられた本イベントのレポートをお届けします!

高野さんがあのコーナーにリベンジ! 箱の中身は……?

春先にも関わらず、連日高い気温記録した5月下旬。まさに、おひさまガールのお当番回にぴったりな1日の幕開けを飾ったオープニングナンバーは、ファンおなじみのTVアニメOP「カラーズぱわーにおまかせろ!」。

目を閉じるとカラーズの3人が駆け回りながら歌っている姿が想像できる、キャストの元気いっぱいな歌声によって会場は外の気温にも負けない熱気に!

早くも1曲目を歌い終えたところで、応援宣伝番組「天才!カラーズTV!!」恒例の挨拶「てんさーい!」とキャスト陣が呼びかけ、客席からは何倍ものパワフルな声がこだましました。

早速、キャスト陣が生でお届けする「天才!カラーズ生TV!!」のコーナーへ移ると、まずはファンからのお便りを紹介します。

中には「黄瀬フルーツのモデルになったお店の店員さんたちが、さっちゃんのことを“うちの可愛い子”と呼んでいましたよ」というほっこりする内容のメールが到着。なお、お店にはキャスト陣も行ったことがあるようで、高野さん曰く“かあちゃん”というより“とうちゃん”のような、優しいお店の方だったようで美味しいジュースも堪能できたのだとか。

また、「天才!カラーズTV!!」の初回収録から約1年経ったことから、時の流れの早さにしみじみする一幕も。

そして今回は、第3話の「駄菓子を食べよう」より「箱の中身はなんじゃろな」のコーナーを再現! 今回は高野さんが回答者となり、残るふたりが中身を準備していきます。

ちなみに、当てた中身はプレゼントされるそうですが、「本当に欲しい物が入ってるのかな?(笑)」と不安な様子の高野さん。「欲しい物を選んだからね! ……あー、なるほど」「ちょっと想定外の物が入ってた……(笑)」という高田さんと日岡さんの発言から、疑心暗鬼に陥りつつもスタート! 


1回目の中身はメンマとネット。さすがにノーヒントは怖いため、手がかりを入手しようと画策する高野さん。

「痛くないよね?(高野さん)」「痛いと言えば痛いし、痛くないと言えば痛くない!(日岡さん)」「動かないよね?(高野さん)」「動くと言えば動くし、動かないと言えば動かない!(日岡さん)」と、ことごとくスルーされながらも、箱の中に手を伸ばします。



悲鳴を上げながらも徐々に端から触って、少しずつ中身を改めていく高野さん。途中、「ふたつになったよ!?」と分離したメンマとネットに驚きつつ、確信を得た様子。すると、見事にふたつとも正解を導き出しました!

「今度はまりんかさんの本当に大好きな物を持ってきましたから!」と、にっこり笑顔を浮かべる高田さん。「好きな物だったら分かっちゃうよ〜?」と本命かもしれない中身にルンルン気分な高野さんは、なんと中身を触る前に回答!

「私が好きなものでしょ? ビーフジャーキー」と自信満々に告げましたが、残念ながら不正解のSEがひっそりと鳴ってしまい失敗に終わります。

改めて箱の中身を触るも、どうやら手応えがない様子。しかし、真ん中にちょこんと置いてある物に触れた瞬間「わっ! えっ!? 今当たったやつ?」とあまりに小さ過ぎる中身に驚きを隠せません。

しかし、物色していく過程で気がついたようで、「このねじりは……うんこか!」と中に入っている“金のうんこ”を見事に言い当てて大正解!


「すべてはうんこになるんだな、やっぱり……」とさっちゃんのようにすべてを察した表情で、金のうんこをじっと見つめます。なお、金運が良くなりそうという理由から、お持ち帰り候補にピックアップされていました。

そして、最後の箱の中身は“いわくつきのパンダ”(※声に反応してオウム返しするおもちゃ)。

「何か音が聞こえるんだけど!?」という高野さんの悲痛な叫びを華麗にスルーして、最後の難問にチャレンジ! 箱の中から聞こえる怪しげな音に怯え、思わず「勇気(ゆうき)が出ないよ〜!」と声を漏らしてしまう高野さん。



そこに客席から「おぉ〜〜〜!?」と声があがると、すかさず高田さんは「やる気と元気は憂希から!」と、持ち前のオリジナル自己紹介で高野さんに勇気をチャージ?!

高田さんの熱烈な後押しを受けて、まずは聞こえてくる音をじっくりと聞き分け「音が出るやつ?」と正解にグッと近づけます。徐々に手探りで形を見極めて、見事に中身のパンダを当てて全問正解! 「かあちゃんやったよー!」と喜びを露わにして、「天才!カラーズ生TV!!」の前半は終了しました。


元気印のおひさまガールが渋谷を照らす!

ライブ中盤戦は「上野☆ダイヤモンド」でスタート! イントロ前にはVol.1と異なるポーズを披露してファンの目を引きつつ、アッパーな曲調にノリノリで熱唱していきました。

なお、今回カラーズ☆スラッシュが選んだポーズは原作コミック5巻におけるさっちゃんのワンシーン。さっちゃん回にふさわしい3人のパフォーマンスを、3色のペンライトが色鮮やかにステージを照らしました。



そして、ファンのみなさんお待ちかね! 高野さんによる、さっちゃんのキャラクターソング「ゆけゆけ! おひさまガール!」! さっちゃんのように元気を爆発させながらステージ上を右へ左へ駆け回りつつ、満点のスマイルを客席に振りまいていきます。



Aメロからサビまで、たくさん散りばめられたポイントごとにファンも負けじとコールしていき、最強無敵アイドルならではのキラキラ輝くステージが作り出されました。



熱く盛り上がった会場に、高野さんが「さっちゃんをトレースして動き回って、めちゃめちゃ楽しみながら、みなさんからもパワーをいただきました! みなさん、楽しんでいただけましたかー!?」と呼びかけると会場は笑顔に溢れており、盛大な歓声が多数あがります。

再び登場した高田さんと日岡さんも、舞台裏に響くほど盛り上がっていたと大絶賛! おひさまガールは会場の笑顔をバッチリ守れたようです!

超絶かわいいメンバーは誰だ!? かわいさ勝負は大接戦!

ライブでひとしきり盛り上がったあとは、「天才!カラーズ生TV!!」の後半戦へ突入。後半は「カラーズ生会議」と題し、さっちゃんのお当番回にふさわしい“かわいい”についてトークしていくことに。

今回もVol.1と同じようにカラーズ☆スラッシュの3人に質問して、誰が最も“かわいい”回答をできたか、ファンの投票によって決めていきます。

「かわいいはさっちゃんが全部知ってるからね!」と自信満々の高野さん。本作の魅力のひとつでもある“決してあざとくないかわいさ”のような回答をしていきたいと意気込むも、「そう思っている時点でその回答は引き出せないのでは!?」と日岡さんに鋭いツッコミを入れられる一幕も。

質問する前から盛り上がりますが、早速1問目にチャレンジ!

Q.かわいいに必要な条件は? [性格] [容姿] [年齢] ※かぶらないように回答

「さっちゃんは全部持ってるってことだよね!」と高野さんが切り出すと、高田さん、日岡さんも負けじとうちの子かわいい自慢の応酬に発展! もちろんカラーズの3人がかわいいことが大前提ですが、涙を飲んで選ぶことに。結果は、高田さんが年齢、高野さんが容姿、日岡さんが性格をチョイス。

高野さんが「さっちゃんは髪を結んでても下ろしてても可愛いし、天真爛漫な笑顔が最高なんです。人って一番かわいくなるのは笑顔のときって言うじゃない? “笑顔=輝いている容姿”ということなんじゃないかな〜!」と熱弁すると、深く頷くファンも見られました。

続いては「みなさんがかわいいと思う動物を描いてください」というお題。高田さんは「足元に特徴を入れてみました!」と、独創的なイラストを公開するも「怖い!」という声がチラホラ。

そこから何故か動物当てクイズに発展すると、正解はなんとフラミンゴ。高田さん以外の頭にクエスチョンマークが浮かびながらも続いての回答へ。

高野さんは犬とも猫とも判別しにくい“猫”を発表すると、またもや戸惑いの声が多数……。「うちの猫はこんな感じなんですけど……(笑)」と付け加えるも、「まりんかさん猫飼ってるのに……」「猫と信じて飼ってる何かじゃない……?(笑)」と高田さん、日岡さんからも不安な声が寄せられました。

さらに日岡さんは「みんな分かると思います!」と自信満々に発表すると、今度はほとんどのファンが首を傾げてしまう展開に……! 日岡さん曰く「どさわんこ」なるオリジナルの犬なのだとか。足が多い点はテンションが高ぶったため増やしてしまったそうで、どこか3人の泥試合になりつつも次のお題へ。

次のお題は「一番可愛いと思う言葉を言ってください」。真っ先に手を挙げた高田さんは「キャラメルカプチーノ♡」と甘い声と単語でファンのハートを撃ち抜きます。対する日岡さんは「ばぶぅ」と一言。あわせて赤ちゃんはかわいいの集合体のような存在だと力説しました。


ラストの高野さんは「さっちゃんの力をお借りして……」と前置きして「さっちゃんは……くちっ! かわいいクシャミ〜!」とさっちゃんボイスでキュートなクシャミを披露! これには客席も熱く盛り上がりを見せました。

最後のお題は「かわいいと思うポーズ」。3人が思い思いのポーズを取りつつ一通りアピールしていくと、ここですべてのお題が終了! 最終的にカラーズ☆スラッシュは“みんなかわいい”という結果をもって、白熱の「カラーズ生会議」のコーナーは幕を下ろしました。


「さっちゃん回ということで、いろいろなお話もさせていただきましたし、ソロ曲も歌えてさっちゃんづくしになったかと思います! みなさんも『三ツ星カラーズ』ロスな中、毎月イベントを行うことができてとっても嬉しく思います、ありがとうございます!(高野さん)」

その後は、本編最後のライブパートに差し掛かると「カラフルデイズ」で会場のテンションをよりいっそう底上げ! ラストは「ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!」を3人仲睦まじく歌い上げると「また明日」を合言葉のように口にして本編を締めくくりました。






また前回同様、アンコールの声に応えてカラーズ☆スラッシュが再登場! ラストナンバーの「カラーズぱわーにおまかせろ!」で最後まで元気いっぱいに駆け抜けて、イベントの幕を下ろしました。




終演後は高野さんによるスタンプ会も行われ、キャストもファンも常に「あはは」と笑いながら時間を過ごしました。


▲「天才!カラーズTV!!」で3人が描いた秘密基地

▲「天才!カラーズTV!!」で3人が描いた秘密基地


▲実はカツヲ先生のイラストも……!

▲実はカツヲ先生のイラストも……!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

「上野の街」とTVアニメ『三ツ星カラーズ』の新たなコラボが決定!

<うえの夏まつり概要>
■開催日程:平成30年7月14日(土)から8月12日(日)
■開催場所:不忍池周辺
イベント紹介ページ
■公式パンフレット情報
配布期間:7月6日(金)~8月12日(日)※予定
配布場所:上野恩賜公園、上野商店街他
■お問い合わせ
上野観光連盟:(電話)03-3833-0030

★コラボを記念したスペシャル上映会も7月21日開催決定! 琴葉役の日岡なつみさん、斎藤役の田丸篤志さん、ののか役の朝井彩加さんが登壇します!

<TVアニメ『三ツ星カラーズ』スペシャル上映会概要>
■イベント名称:「三ツ星カラーズ」夏フェスin うえの
■開催日:2018年7月21日(土)19時00分~20時00分(予定)
■開催場所:上野水上音楽堂(東京都台東区池之端3)
■出演:日岡なつみ、田丸篤志、朝井彩加
■チケット料金:入場無料
■主催:上野観光連盟
■企画協力:三ツ星カラーズ製作委員会

※内容はすべて予定です。予告無く変更になる場合がございます。

TVアニメ『三ツ星カラーズ』作品情報

【イントロダクション】
上野の公園にひっそりと佇むアジト。そこにいるのは3人の小学生の女の子たち――。

そう、彼女たちこそ上野を守る正義の組織「カラーズ」!! 結衣、さっちゃん、琴葉の3人は今日も平和な上野の平和を守るため、日夜(嘘、夕方まで)街を駆け回るのである!!

 
【メインキャスト】
結衣:高田憂希
さっちゃん:高野麻里佳
琴葉:日岡なつみ
斎藤:田丸篤志
おやじ:玄田哲章
さっちゃん母:名塚佳織
ののか:朝井彩加
ももか:東城日沙子

【メインスタッフ】
監督:河村智之
脚本:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:横田拓己
美術監督:李凡善(ビックスタジオ)
色彩設計:水本志保
3D監督:天狗工房
撮影監督:佐藤敦(スタジオシャムロック)
編集:近藤勇二(REAL-T)
音楽:未知瑠
音楽制作:フロンティアワークス
音響監督:土屋雅紀
音響効果:山田香織
録音調整:常川総一
音響制作:グルーヴ
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:三ツ星カラーズ製作委員会

『三ツ星カラーズ』公式サイト
『三ツ星カラーズ』公式Twitter(@3boshi_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング