この記事をかいた人
- 小澤めぐみ
- 営業職を経験後、記者業務に携わりフリーへ。主に男性声優、漫画、アニメなど浅く広く…今はもっぱら藤沢朗読劇中毒
2018年6月17日(日)、山梨・富士急ハイランド コニファーフォレストにて、「TSUKIPRO LIVE 2018 SUMMER CARNIVAL」が昼夜2公演で開催。
ライブには、TVアニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION』のメインキャラクターを演じた豊永利行さん(大原空役)、小野友樹さん(在原守人役)、古川慎さん(神楽坂宗司役)、村田太志さん(宗像廉役)、沢城千春さん(七瀬望役)、土岐隼一さん(衛藤昂輝役)、山谷祥生さん(八重樫剣介役)、山下大輝さん(桜庭涼太役)、寺島惇太さん(藤村 衛役)、江口拓也さん(篁 志季役)、斉藤壮馬さん(奥井 翼役)、花江夏樹さん(世良里津花役)、武内駿輔さん(和泉柊羽役)、西山宏太朗さん(堀宮英知役)、仲村宗悟さん(久我壱星役)、野上翔さん(久我壱流役)が登場!
本稿では、夜公演の模様をレポートしていきます!
前日までの雨を吹き飛ばし、青空が広がる野外ステージ。開場から開演の間には、「ALIVE」と「SQ(スケア)」シリーズのマスコットキャラクター・アライヌ&リッズのグリーティングが行われ、手を振ったりダンスを踊ったり、耳を動かしたり、ステージを懸命に移動したり、その愛らしい姿にファンのテンションも上がっていきます。
色とりどりのサンライトが高く掲げられ、SOARAのメンバーが登場。トップバッターらしく『エリアル-ALIEL-』を元気いっぱいに歌い会場に笑顔を届けます。さらに、フラッグを持ったダンサーチームが客席を走り回り、ファンの熱気を巻き込んでいきます。
続くGrowthは、『魔法のキズナ』を、スクリーンに映るTVアニメのライブシーンと合わせた振りからスタート。背中合わせや、向き合った二人が互いに手を差し出す対称的な振りが印象的です。
ステージに登場したSolidSの3人は『Burny!!!』を披露。炎の特効が上がるなど、SolidSらしい熱量が伝わってきます。ここで、江口さんの呼び込みで、SOARA、Growth、QUELLのメンバー、アライヌ&リッズもステージへ。
Growthの自己紹介では、「4人合わせて……Growthです!」と名乗りを上げながら、人類の進化を表現したポーズを披露。「(ポーズのことを考えていたために)トークに参加できなかった!」と悔しそうな4人でしたが、山谷さんや山下さんのコール&レスポンスで会場は笑いに包まれました。
この流れで注目が集まるQUELLのメンバー紹介。武内さんから順に、真面目なあいさつで終わるかと思いきや、4人はピッタリと合った、薪を“くべる”ポーズを決めました。
自己紹介で勢いづくままにソロ曲メドレーへ突入。1番手となる豊永さんに、小野さんらSOARAメンバーが声を掛けながらステージを後に。ステージに残った豊永さんは、「俺を見て!」とアピールし『SKY DREAM』を熱唱。続けてステージに登場した西山さんが、キュートに『虹』を歌い上げると、村田さんとハイタッチを交わし、村田さんと沢城さんによる『With U』へ。
「あとは任せて」と引き受けた小野さんは、しっとりと『ゆらら』を歌い、間奏ではダンサーとそろったダンスも。階段セットの上から現れた花江さんは、『Lily-寄り添う百合のように-』を切なげな表情で歌い上げました。
一方、『End of Night』のリズムに合わせ、手拍子をしながら登場した武内さんは、ロボットダンスやムーンウォークで会場を沸かせ、仲村さんは語りかけるように『星空』を歌い、その歌声には、静かさの中にも熱い思いがあふれていました。
畳み掛けるように、『Tide-光の射す方へ-』では、江口さんのセクシーな歌声で一層盛り上げ、江口さんと入れ替わりにステージに登場した土岐さんが、『リーラの調べ』で高く澄んだ歌声を響かせました。荘厳な雰囲気のまま、土岐さんと寺島さんが手を差し伸べあって交代。祈りを捧げるような寺島さんの『リレイズ-Reraise-』に、ファンもうっとり。
スクリーンには、キャラクターのイラストとメンバーの映像が並ぶように楽曲を紹介。それぞれのメンバーカラーや曲をイメージしたライティングや演出が、世界観や魅力を彩っていました。
軽妙なBGMを区切りに、再びユニットごとにトーク&ライブ。
Growthは、富士急ハイランドのアトラクションとのコラボが話題に。高所恐怖症の山谷さんが絶叫マシンに乗りたいと発言したり、寺島さんは風で擦れる服がくすぐったいと野外ライブならではのトークを展開。そんな和気あいあいとした雰囲気から、『パラレル・リネージュ』と『CORONA』で、神秘的な空間へと誘ってくれました。
夕闇にサンライトが映える中、QUELLの4人がステージへ。会場を埋める光に感動しつつ、肌寒くなった気温にファンを気づかう様子も。そんなファンへの感謝の気持ちを込めた『ありがとう』から、疾走感のある『蒼い水』に。スモークの演出やタオルパフォーマンス、カメラアピールで、ラストスパート。
ユニットソングが終わると、16人がステージに再集結。新情報お知らせの後、QUELL、SolidS、SOARA、Growthと順に、一人ずつファンへメッセージを送っていました。キャラクターらしい言葉も交えつつ、感謝や楽しくて仕方ないという思いが爆発していました。
その他、全国アニメイトフェア&アニメイトオンリーショップ開催決定など、イベント内で解禁された情報の詳細は、公式HPおよび、公式Twitter等で順次詳細が発表されるので、チェックしてみてください!
[取材・文/小澤めぐみ]
営業職を経験後、記者・編集業務に携わりフリーへ。男性声優を中心に、漫画、アニメ、外ドラ、BLなど浅く広く好奇心は一人前。飲食、旅行、音楽、(ヘタだが)写真撮影、話を聞くことも好きで、近年の自粛生活は苦痛。最近のお気に入りは『薬屋のひとりごと』『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』。王道モノから西東問わず歴史モノなど“ファンタジー”や“ミステリー”が好物。今はもっぱら藤沢朗読劇中毒
<出演>
【SOARA】豊永利行、小野友樹、古川 慎、村田太志、沢城千春
【Growth】土岐隼一、 山谷祥生、山下大輝、寺島惇太
【SolidS】江口拓也、斉藤壮馬、花江夏樹
【QUELL】武内駿輔、西山宏太朗、仲村宗悟、野上翔
<セットリスト>
M1『エリアル-ALIEL-』
M2『魔法のキズナ』
M3『Because you are』
M4『Burny!!!』
M5『SKY DREAM』
M6『虹』
M7『With U』
M8『プラネタリア』
M9『ゆらら』
M10『Lily-寄り添う百合のように-』
M11『End of Night』
M12『星空』
M13『甘き風のプリムラ』
M14『BUZZER BEATER』
M15『紅く染まる空』
M16『Shout It Out』
M17『Tide-光の射す方へ-』
M18『リーラの調べ』
M19『リレイズ-Reraise-』
M20『スタートライン~Boys, Be Mighty~』
M21『三日月ファンタジー』
M22『パラレル・リネージュ』
M23『CORONA』
M24『Back on track』
M25『ライア・クライア』
M26『ありがとう』
M27『蒼い水』
M28『Dear Dreamer,』