この記事をかいた人
- MoA
- アニメ、VTuber、TCGが好きなアラサー男子。執筆、撮影、動画制作などやっています。
“イマドキ”吸血鬼・ソフィー・トワイライトと、彼女のことが大好きな少女・灯による同居コメディとして、2018年10月より放送中のTVアニメ『となりの吸血鬼さん』。本作のBlu-ray&DVD発売記念イベントが2018年10月27日、AKIHABARAゲーマーズ本店で開催!
イベントにはソフィー役の富田美憂さん、エリー役の和氣あず未さんが出演し、第5話Aパートの生コメンタリーや収録時の思い出などがたっぷり語られました。またイベント終了後には、お二人へインタビューを実施! イベントの様子と併せてご紹介します。
会場では第4話の先行上映後、富田さんと和氣さんが登場。「人間の皆さんこんにちは!」という富田さんの挨拶でトークイベントが開始しました。
トークが始まる前にまず、富田さんの衣装に注目が集まります! それもそのはず、この日の富田さんはソフィーと同じ衣装を身にまとっていました。
この姿に和氣さんも「再現率すごいよね!」と絶賛しつつも、「エリー(の衣装)は……」という残念そうな表情には会場から笑い声が響きました。
お二人の挨拶が一段落すると、お次は第5話のAパートが先行上映! 次週の放送に先駆けて上映されるうえ、キャストのお二人による生コメンタリー付きという、ここだけの超レアな上映が開始します。
聴き慣れてきたOPも、キャストならではの感想と合わせて楽しむことで、より魅力的に感じられました。
また本編中では、ソフィーがネットショッピングをしているシーンから「ソフィーはどうやってお金を稼いでいるんだろう?」といった素朴な疑問を考え合ったり、「吸血鬼になったらどんな血を飲んでみたいですか?」という富田さんの問いに「清純派のほうが美味しそうな気はするよね(笑)」と答える和氣さん。お二人による、ゆったりとしたトークが交わされました。
続いてのキャストトークでは、収録時の感想やエピソードの見どころが語られます。早速、司会が第4話の見どころを尋ねると、和氣さんからは「4話をすでに見た方はいらっしゃるんですかね?」と驚きの発言が!
和やかな空気感に包まれてうっかりしてしまったのか、これには司会も「今見たでしょ(笑)」と苦笑いでツッコミ。会場から大きな笑いが巻き起こりました。
そんな天然ぶりを披露した和氣さんですが、第4話より本格的に登場したエリーについて語ります(※初登場は第3話)。なお、エリーはオーディションで選ばれた役ということで、当時の裏話が語られました。
オーディションでは好きなキャラクターが選べたということを明かすと、“お姉さんぶっている子供っぽいキャラクター”が好きだという和氣さんは、最初からエリー一択だったと振り返ります。
そして、いざエリー役を勝ち取った時は喜びつつも、改めて「騒ぐ時もあれば、ツッコむ時もある」という役柄に悩んでいたとのこと。しかし、実際に演じてみるとキャラクター性にすっかり馴染めたようです。
意外な話が続々と明かされる中、演技についての質問も飛び出しました。ソフィーの演技について富田さんは「1話の声や喋り方を“わざと”無機質なものにしました」と語り、「灯と暮らすようになってから、声に人間味を足していきました」と灯と接して徐々に変わるソフィーの心情に演技を合わせたとのことです。
また収録現場の話になると、灯役・篠原侑さんが話題に挙がります。灯に似ているとお二人に評される篠原さんは、キャラクターと同じように現場の盛り上げ役なのだとか。
灯にも負けないエネルギッシュなエピソードが語られ、お二人に「あのキャラクターを見てほしかった」と言わせるほどのハイテンションぶりが明らかになりました。
続いてメインキャストが歌う、OP・ED主題歌の『†吸tie Ladies† / HAPPY!!ストレンジフレンズ 』についての話に。富田さんは「作品そのままの曲」と語り「機会があれば、イベントでも盛り上がるんじゃないかな?」と今後の展開に期待が持てる言葉も口にしていました。
一方、EDの収録時に、遅刻はしなかったものの寝坊をしてしまったことを暴露する和氣さん。
ですが、ちょうどよく声が寝起きでかすれたことで、いい具合に歌えたとのこと。ディレクターからもOKをもらい「寝坊してよかった……?(笑)」と、結果オーライだったエピソードを明かしました。
ひとしきりトークを終えると、会場ではメインキャスト6名のサイン入り台本がプレゼントされるじゃんけん大会が開催! 富田さんとの熾烈な戦いが繰り広げられ、見事勝ち残った1名にレアな台本が渡されました。
第4話の先行上映から始まり、収録の裏話から演技にかけた思いなど、ここでしか聞けない話が沢山語られた本イベント。
最後に和氣さんは、来場者に感謝の言葉を贈りながらも「これからもイベントとかがあると思うので……」と前置き、「OPとEDの披露もいつかあるかな? その時は『Chu!Chu!Chu!』の掛け声が聴きたいなと思うので、今後ともよろしくお願いします」と、これからの意気込みを露わにします。
富田さんは“灰になりそうな快晴”だった当日、ファンの皆さんと第4話や第5話のAパートを見られた喜びとともに「5話以降も料理など、見どころがあるので最後までお願いします!」と締めくくりました。
イベント終了後には、お二人にインタビューを実施! この日を振り返りながら、ソフィーとエリーの魅力について、改めて語っていただきました。
ーー上映会お疲れ様です。今日は色々なお話をして、ファンの皆さんの反応を見れたと思いますが、イベントを終えた感想をお願いします。
和氣さん:普段テレビで見ている時とは違い、ファンの皆さんの反応が見られて嬉しかったです。また、想像以上に多くの方が足を運んでくださったので、今後もこういう機会があれば嬉しいと思っています!
富田:今回は5話のAパートを皆さんと一緒に見ながら、収録時のお話などもできました。なので、(当日来場した方は)地上波で見た時とはまた違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。
ーー第4話から本格的にエリーが登場しました。和氣さんから見た彼女の魅力とはどんなところでしょうか?
和氣さん:個人的には見た目はもちろん、小さい子が頑張って大人ぶっている姿が魅力的です! 収録の際もその点を大切に演じました。
ーーエリーの登場でソフィーの新しい一面が見られましたね
富田さん:灯といる時とはまた違ったソフィーの振り回され具合が、演じていても楽しかったです。なんだかんだ、ソフィーはエリーのことが大好きなんだと思います。100年ぶりに自分の元に帰ってきてくれた時はすごい嬉しかったと思うので、そこはアフレコでも意識しました!
ーー今後も注目の二人ですね。ありがとうございました!
上映された第4話、第5話は、2019年1月30日発売の「となりの吸血鬼さん」Blu-ray&DVD Vol.2に収録されます。ぜひチェックしてくださいね。
【文/MoA 編集・撮影/鳥谷部宏平】
アニメイト特典:録り下ろしドラマCD(全巻購入)
◆タイトル
ガールズバンドでGO!(仮)
◆あらすじ
地域のイベントでステージ演奏をすることになったソフィーたち。
バンド名を決めたり、衣装を作ったりするのだが…
※『【Blu-ray】TV となりの吸血鬼さん』 1~4 を全巻ご購入頂いた方が対象となります。
※DVD・Blu-rayを混在してご購入された場合は、連動購入の対象とはなりません。
☆アニメイトオンラインで購入するとキャスト直筆サイン入り台本をもらえるチャンス!
【2019年1月6日 23:59】までに下記対象商品を予約・購入されたお客様の中から【抽選で1名様】に【キャスト直筆サイン入り台本】をプレゼント致します。
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。
※当選は締切期間後の発送を持って代えさせて頂きます。
◆サインキャスト ※敬称略
・ソフィー・トワイライト:富田美憂
・天野灯:篠原侑
・夏木ひなた:Lynn
・エリー:和氣あず未
・倉井朔夜:日高里菜
・青木夕:内田彩
◆対象商品
2018年12月21日(金)発売
【Blu-ray】TV となりの吸血鬼さん Vol.1
【DVD】TV となりの吸血鬼さん Vol.1
◆注意
特典発送時に照会されるご住所は、商品配送先ご住所ではなく、【当店にご登録いただいているご住所】で行われます。『コンビニ受け取り』 や 『ご登録住所と配送先住所が異なる』場合は、 ご注文前にご登録情報をよくご確認いただき、十分ご注意頂けますようお願い申し上げます。
AT-X:10月5日 毎週金曜 21:00~
リピート放送:毎週日曜 22:00~
毎週月曜 13:00~
毎週水曜 29:00~
TOKYO MX:10月6日 毎週土曜 22:00~
サンテレビ:10月6日 毎週土曜 22:00~
BS11:10月7日 毎週日曜 23:30~
テレビ愛知:10月8日 毎週月曜 27:05~
原作:甘党『となりの吸血鬼さん』(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)
監督:秋田谷典昭
副監督:福島利規
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン・総作画監督:酒井孝裕
コンセプトデザイン:杉村苑美
プロップデザイン:コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、灯夢(デジタルノイズ)
美術監督:松本浩樹(アトリエPlatz)
色彩設計:鈴木ようこ
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音響監督:明田川仁
音楽:藤澤慶晶
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:Studio五組、AXsiZ
ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)
天野灯(CV:篠原侑)
夏木ひなた(CV:Lynn)
エリー(CV:和氣あず未)
倉井朔夜(CV:日高里菜)
青木夕(CV:内田彩)