声優・入野自由さん、『キングダム ハーツ』『ハイキュー!!』『おそ松さん』『千と千尋の神隠し』など代表作に選ばれたのは? ? アニメキャラクター代表作まとめ
2月19日は、声優・入野自由さんの誕生日です。おめでとうございます。
入野さんといえば、『キングダム ハーツ』ソラや『ハイキュー!!』菅原孝支『おそ松さん』松野トド松『千と千尋の神隠し』ハクなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。
そんな、入野さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・入野自由さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『言の葉の庭』秋月孝雄(タカオ)
- 『終わりのセラフ』百夜優一郎
- 『風が強く吹いている』柏崎 茜 [王子]
- 『君と僕。』橘千鶴
- 『機動戦士ガンダム00』沙慈・クロスロード
- 『聲の形』石田将也
- 『ツバサ・クロニクル』小狼
- 『千と千尋の神隠し』ハク
- 『おそ松さん』松野トド松
- 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』宿海仁太(じんたん)
- 『ハイキュー!!』菅原孝支
- 『キングダム ハーツ』ソラ
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『恋は校則に縛られない!』
・声優という職業の人間に初めて惚れたのがこの乙女ゲーの入野自由さん。(30代・女性)
『パラッパラッパー』パラッパ
・アニメ作品出演初期の頃ですが、瑞々しく初々しく、元気で表情豊かな声が聞けるので、大好きな作品です(20代・女性)
『深夜!天才バカボン』バカボン
・とにかく自由くんの可愛い声が聞けるのは、この作品が1番!!
終始可愛い!!(20代・女性)
『ファイナルファンタジー零式』エイト
・FFシリーズでは珍しい学園ものテイストです。
クリア後に主題歌の意味を実感させられ、とにかく涙が止まりませんでした。
今からでも遅くないので是非沢山の方にプレイして頂きたいです…!(20代・女性)
『ボーイフレンド(仮)』奥結望
・無邪気で甘やかし上手な優しい声、ワントーン低くなったときのかっこいい声など、入野さんの声の魅力がぎゅっと詰まっているので(10代・女性)
『クロスゲーム』樹多村光
・過去を抱えた思春期の少年の、純粋さ、複雑さ、美しさが表れた素敵な作品だと思います。
その絶妙な演技がいまでも何度も見たくなります。(10代・女性)
『D・N・ANGEL』丹羽大助
・当時にしては珍しい少女漫画での男性主人公。
うわぁーと言いながら自分でもなろうと思ってない怪盗になり、迷いながらも強い意志の見える丹羽大助を応援しながら見たくなります!(20代・女性)
『神々の悪戯』アポロン・アガナ・ベレア
・こんなに無邪気で素直で爽やかなイケメンキャラを入野さんが演じるのは珍しいのでファンとしてとても嬉しい作品でした。(20代・女性)
『コードギアス 亡国のアキト』日向アキト
・コードギアスシリーズの中でも特に繊細で美しい作品です。
敵側でも本当に「悪役」と呼べる登場人物はおらず、各々が自分の信念の中で戦い、ぶつかり合う姿が本当に切なかったです。
主人公のアキトは冷たくミステリアスな雰囲気を持った男の子ですが、そんな彼が優しい仲間と出会って少しずつ感情豊かになっていく様子を、入野さんは見事に演じていらっしゃいます。
冷たい中に優しさを秘めたアキトの演技は、入野さんにしかできない繊細な演技だと思います。(20代・女性)
『つり球』ハル
・「わからないけど、わかりたい」「ありがとうは嬉しい気持ち!」など、宇宙人のハルが放つ飾らない言葉が胸に沁みました。
入野さんは普段よりも高くかわいらしい声で演じられていますが、とても自然体でひとつひとつの言葉がやさしく響きます。
素直で無防備だからこそ悪気なく人を傷つけてしまう部分もあるけれど、言わなければ、関わらなければ何も伝わらない。
傷つけあってそれでもなお互いを理解しようとする、その歩み寄りの先にあるあたたかい世界を見せてもらいました。
いつまでも二期を待っています!(20代・女性)
『アイシールド21』小早川瀬那
・自分が小学生の頃、毎週観てた作品。
アメフトはルールどころか存在すら知らなかったけど、それでも楽しみに観てました。
アイシールド21はおとなしめの性格をした主人公がアメフトという乱暴な競技の覆面ヒーローとして活躍する物語が、闘うことのかっこよさの魅力を教えてくれた作品でした。
その主人公小早川瀬那の声をあてていたのが入野さんで、優しい落ち着いた声がおとなしい性格の瀬那にぴったりで、その反面覚悟の入った時の声がとてもかっこよかったのを覚えてます。
気がつけば大学でアメフトをしていました。アイシールド21みたいにはなれませんでしたが...笑(20代・男性)
『言の葉の庭』秋月孝雄(タカオ)
・とても大人びていてしっかりと自分の夢を持っている孝雄を、この作品の持つ雰囲気や絵、音楽にとても綺麗に馴染むような落ち着いた自然で素敵な演技だと感じたから。(10代・女性)
・静かで美しい映像の中に、入野さんをはじめとするキャストの方々の声が彩りを添えるすばらしい映画です。
入野さん演じる孝雄が迷いながら進もうとする様に心が揺さぶられ、ラストシーンは胸がいっぱいになり涙が溢れました。
何度も映画館に足を運びましたが、その度に発見があり、公開期間中は毎日幸せでした。
とても大切で大好きな作品です。(20代・女性)
『終わりのセラフ』百夜優一郎
・主人公であることと、 終わりのセラフが人気のアニメであること、入野くんが演じた中でもこのキャラはとても印象に残っているから(10代・女性)
・一緒に過ごしてきた家族を吸血鬼に殺された苦しみ、やっと会えた家族が吸血鬼になっていた絶望とかを入野さんの声を通して物凄く感じました。
それに、あの叫び声には観ていて震えました。(20代・女性)
・入野さんが優ちゃんみたいなキャラを演じるのを初めて見たので印象に残っています。
子供だけど、優しくて仲間想いで、不器用で短気。そんな優ちゃんの魅力が、入野さんの声でバージョンアップした感じがするからです(10代・女性)
『風が強く吹いている』柏崎 茜 [王子]
・控え目ですが時に主張をちゃんとするキャラクターなので難しいだろうなと思う。
走る時のしんどそうな息遣いがすごい。(10代・女性)
・箱根駅伝をめざし陸上部を結成する物語。
王子は漫画が大好きないわゆるオタク。
陸上部に入部しなければ、住むところを失ってしまうと脅され最初はいやいや入部するのですが、回を重ねるごとに王子が本気になっていく姿にすごく感動します。
死にそうになりながら走っているのですが、最初は蝶々よりも遅いのにだんだんスピードも姿勢もよくなり、王子が記録会でタイムを出した時には自然の涙があふれていました。
走るというのがメインなこのアニメのなかで息遣いなど芝居の難易度も高めなようにおもます。
そして、入野さんの演じる王子は死にそうになりながら走っているため人より数倍息の使い方がすごい!!
とっても素敵な作品です。(20代・女性)
『君と僕。』橘千鶴
・作品のふんわりした感じと入野さんの声が合っていて私のだいすきな作品 千鶴の元気いっぱいな姿を演じる入野さんがめちゃくちゃ可愛かったです!!(10代・女性)
・その当時、田舎に住んでいた私は王道アニメしか見ていませんでした。
しかし、この作品に出会って、ストーリーがゆっくり進んでいく心地よさや繊細さ、そのなかにある面白さ全てに感動しました。
登場キャラクターの中でも一番活発で異色だった橘千鶴がいまでもずっと好きです。
円盤も買って、特典映像も見ました。その時、入野さんを知りました。
その作品がなければ、私は入野さんを知る機会はほとんどなかったと思います。(20代・女性)
『機動戦士ガンダム00』沙慈・クロスロード
・争いの物語であるガンダム00において一番視聴者に近い感性の持ち主っていうのはすごくレアだったし、入野さんの演技も相まって印象に残るキャラクターです。(20代・男性)
・00のメインキャラクターで唯一の"ただの人間"であるからこそ、この世界観で見失いそうな人の優しさや葛藤などの『人間らしさ』を感じさせてくれるから。
また、平凡でありながら存在感を引き出せるのは、入野さんの演技力の高さ故であると思うから。(20代・女性)
・入野自由さんご本人も、色々な体験をして成長できた大事な作品です。
とおっしゃっていて、現在の入野さんを作り上げるきっかけになったのだなぁと思うととても感慨深いです。 キャラクターの沙慈がシリーズを通して大きく成長し変化していく姿が入野さんのおっしゃる自身の成長ともリンクしているような作品だと感じるのでぜび色々な人におすすめしたいです。
また、『OO』はファーストシーズン、セカンドシーズン、映画、ラジオCD、キャスト出演イベントなど、ほんとに沢山展開されていて、どれも面白くて魅力に溢れてます!
作品は10年前に始まったのでなかなか古いですが、今見てもまったく時代に遅れをとらない映像美と個性的なキャラクター達が本当に魅力的で一度観るときっと沼に落ちるはずです。(20代・女性)
『聲の形』石田将也
・難しい感情の動きが怖いくらいリアルに伝わってきて、何回観ても良い意味でゾッとするので選びました。(10代・女性)
・障害やいじめなど、難しいテーマが取り上げられた作品ですが、主人公の将也がちゃんと人の目を見れるようになるまでの、繊細な心の動きを本当に素晴らしく表現されているからです。(10代・女性)
・石田くんの心理描写がすごく上手に、丁寧に表現されていてとても感動しました。
ヒロインの名前を叫ぶ所は何回見ても鳥肌がたつし、最後の涙を流すシーンでは一緒に泣いてしまいました。泣きの演技本当上手すぎます。(20代・女性)
・思春期の言葉に表せない複雑な感情を抱えた少年を演じさせたら入野さんの右に出るものはいないと思う。
石田は過去に取り返しのつかない酷いイジメをしていた男の子で絶対に共感出来ないキャラですが、見る人はいつの間にか石田を応援している。
それは入野のさんの丁寧で繊細な演技の力のおかげだと思います。(30代・女性)
『ツバサ・クロニクル』小狼
・ストーリーももちろん好きですが、小狼というキャラクターがとても好きです。入野さんを好きになるきっかけとなったキャラクターなので思い入れがあるからです。(20代・女性)
・私がアニメを好きになるきっかけとなった大事な大好きな大切な作品です。入野さん演じる小狼の力強さがすごく伝わって感動しました。
後に当時入野さんはまだ学生だったことを知り、改めてその演技力に驚かされました。
小狼の強い願い、迷いなどのシリアスから他のキャラとのコミカルなシーンまで幅広い表情を見せてくれます。(10代・女性)
・入野さんが高校生から演じているキャラクターであるため、TVアニメでは初々しい入野さんのお芝居を聞くことができます。
さらに、TVアニメ放送後にも、OVAや原作コミックスに付属された音声ドラマが制作されており、小狼の成長と共に、入野さんのお芝居の年月を感じる事ができるキャラクターとなっています。
大きな困難に立ち向かっていく小狼は、とてもかっこいいキャラクターです。
また、入野さんに、小狼を演じていただける日がくることを、願っています。(20代・女性)
『キングダム ハーツ』ソラ、、『ハイキュー!!』菅原孝支、『おそ松さん』松野トド松、『千と千尋の神隠し』ハクはこの後に!