映画『プロメア』人気アニメーター・すしお氏が作画監督チームの一員として参加!「やっぱ今石作品じゃないと俺は燃えないんスよ!!」と気合十分
人気TVシリーズ『天元突破グレンラガン』(2007)、『キルラキル』(2013)の最強の二人、アニメ界を沸かせる今石洋之氏と演劇界を牽引する中島かずき氏は、常に驚きと勇気を与え、多くの話題をさらってきました。
そんな二人が構想から6年の時を経て、二人の想いの全てを注ぎ込んだ 待望の完全オリジナル劇場アニメーション映画『プロメア』が5月24日(金)より公開します!
このたび、超人気アニメーター・すしお氏が『プロメア』に作画監督チームの一員として参加しているという情報が公開となりましたので、ご紹介します。
人気アニメーター・すしお氏が作画監督チームの一員として参加!
作画監督とは複数のアニメーターが描いた画に修正を入れ、バラバラな絵柄や質の統一を図る役職のこと。この作画監督の腕次第で作品のクオリティが大きく左右されると言っても過言ではない、アニメ制作において要となるポジションです。
今作にはすしお氏以外にも杉本ミッシェル、中村真由美氏、五十嵐海氏、長谷川哲也氏、といったトリガー制作の『SSSS.GRIDMAN』などで経験を積んだ優秀なアニメーターたちが作画監督として参加しています。
今回その作画監督の1人として本作に参加していることが分かった“すしお”は、『新世紀エヴァンゲリオン』で知られるガイナックスでアニメーターとしての経験を積み、数々のアニメで原画、作画監督を担当。
本作の監督、今石洋之氏がガイナックスから独立してTRIGGER(トリガー)を設立すると同時に所属アニメーターとなります。その後は今石監督×中島かずき氏コンビの前作『キルラキル』でキャラクターデザインと共に作画監督を担当。
同作のオープニングでは監督、脚本家、アニメーションスタジオ名と同等の扱いで大きく《キャラクターデザイン 総作画監督 すしお》とクレジットされるなど、作品におけるすしお氏の重要性はスタッフ間だけでなくアニメファンにも広く知られるようになりました。
また、その活動はアニメーションに留まらず、【ももいろクローバーZ】の楽曲「Z女戦争」の衣装原案、KISSと【ももいろクローバーZ】がコラボシングルとして発売した楽曲『夢の浮世に咲いてみな』のPV背景やアニメーションパートの作画、アイドルグループBiSHが所属する芸能事務所WACKのオフィシャルグッズのデザイン等幅広く活動。
2016年には個展も開催し、結成20周年を迎えたBUMP OF CHICKENのライブグッズとしてTシャツ用のイラストや、星野源氏のエッセイ「いのちの車窓から」の表紙と挿絵のイラストも手掛け、女優・ファッションモデルとして活躍する山本美月氏もファンを公言するなど、すしお氏の描く画は多方面から絶賛されています!
本作に関してすしお氏は「やっぱ今石作品じゃないと俺は燃えないんスよ!!」とコメントし、作品への気合は十分! 映画『プロメア』、世界大炎上に向けこれで役者は揃いました!!益々燃え上がる本作からもう目が離せません!!
作品情報
●『プロメア』
ストーリー
世界大炎上――突然変異で誕生した炎を操る人種〈バーニッシュ〉の炎によって世界の半分が焼失してから30年、一部の攻撃的な面々は〈マッドバーニッシュ〉を名乗り、再び世界に襲いかかる。彼らが引き起こす火災を鎮火すべく、司政官クレイにより結成された高機動救命消防隊〈バーニングレスキュー〉の燃える火消し魂を持つ新人隊員ガロは、〈マッドバーニッシュ〉のリーダーであるリオと出会い、激しくぶつかり合う。
そんな中、リオからバーニッシュをめぐる衝撃の真実を告げられることに。さらにガロたちは地球規模で進められている“ある計画”の存在を知ることになる――。
キャスト
松山ケンイチ 早乙女太一 / 堺 雅人
ケンドーコバヤシ 古田新太
佐倉綾音 吉野裕行 稲田 徹 新谷真弓 小山力也 小清水亜美 楠 大典 檜山修之 小西克幸 柚木涼香
スタッフ
原作:TRIGGER・中島かずき
監督:今石洋之
脚本:中島かずき
キャラクターデザイン:コヤマシゲト
美術:でほぎゃらりー
美術監督:久保友孝
色彩設計:垣田由紀子
3DCG制作:サンジゲン
3Dディレクター:石川真平
撮影監督:池田新助
編集:植松淳一
音楽:澤野弘之
音響監督:えびなやすのり
タイトルロゴデザイン:市古斉史
主題歌:「覚醒」「氷に閉じこめて」 Superfly(ワーナーミュージック・ジャパン)
アニメーション制作:TRIGGER
製作:XFLAG
配給:東宝映像事業部