アプリゲーム『ポケモンマスターズ』先行プレイレポートをお届け! 手に汗握る3対3のリアルタイムバトルが魅力!
開発・運営・配信をDeNAが担当する新作アプリゲーム『ポケモンマスターズ』の先行プレイ会が行われました。
人工島パシオを舞台に、ポケモンとトレーナーのコンビ「バディーズ」でチームを組み、ポケモンバトルで勝利を目指す本作。バトルは3対3のリアルタイムで展開し、スマホゲームならではの新しいポケモンバトルを楽しむことができます。
また、本作はポケモンだけでなく、タケシやカスミといった歴代『ポケットモンスター』シリーズに登場したトレーナーを仲間にできるシステムも特徴的です。先行プレイ会の模様について、レポートをお届けします!
※画像は全て開発中のものとなります
ジムリーダーから四天王まで、超強力なトレーナーが仲間に!
ポケモンだけではなく、歴代のポケモントレーナーが大集結するストーリーが魅力のアプリゲーム『ポケモンマスターズ』。タケシやカスミといったお馴染みのジムリーダーや、プレイヤーの前に大きな壁として立ちはだかった四天王などの強敵も仲間にすることができます。
ポケモントレーナーたちは、それぞれ1匹のポケモンと「バディーズ」を組み、3対3のチームバトルに挑戦。ピカチュウとバディーズを組む主人公は、「ワールドポケモンマスターズ(WPM)」に挑戦するため、冒険の世界へと旅立つことになります。
WPM出場のための条件は、WPMリーダーの持つ5つのバッジを集めること。『ポケモンマスターズ』特別映像では、エリカが主人公にバッジを渡すシーンが公開されていました。
ストーリーは物語の主軸が展開される「メインストーリー」と、「バディーズエピソード」。バディーズエピソードでは、仲間にしたトレーナーたちとのサブエピソードを楽しむことができます。
ホーム画面となるポケモンセンターでは、様々なバディーズが登場。先行プレイではタケシやカスミといったジムリーダーの他に、かいパンやろうやエリートトレーナーといった、一般トレーナーの姿も見ることができました。
リアルタイムに展開する、新しいポケモンバトルが楽しめる!
本作のポケモンバトルは、プレイヤーがチーム3人を同時操作する、3対3のリアルタイムで展開。時間とともに溜まる「わざゲージ」を使って、「10まんボルト」といった強力なわざを繰り出します。
ポケモンだけでなく、ポケモントレーナーもバトルに参加。「キズぐすり」といったサポートアイテムの他に、トレーナーごとの個性あふれるわざが用意されています。
また、トレーナーとポケモンが協力して繰り出す「バディーズわざ」は、形勢を一気に逆転できるほど強力。演出もド派手で、爽快感があります。
バトルを有利に展開するために欠かせないのが、チーム編成です。たとえば、主人公&ピカチュウは「でんきタイプ」、エリカ&ラフレシアは「くさタイプ」といったように、バディーズはそれぞれ得意なわざのタイプがあるので、これらに気を配りながらチームを組む必要があります。
また、バディーズには攻撃が得意な「アタッカー」、バフを得意とする「サポート」、デバフを得意とする「テクニカル」といった3つの役割を持ちます。前述したタイプに加えロールを見極めたチームを編成することで、バトルをさらに有利に進めることができます。
バディーズは基本的に、バトルに勝つことで経験値を獲得し、レベルアップします。ゲンカイ突破したバディーズは、レベル上限が解放。一部のポケモンは進化させることで、バディーズわざが変化することもあるようです。
ソロバトルの他に、他のプレイヤーと協力しながら戦う「マルチチームバトル」に参加することもできます。マルチチームバトルでは3プレイヤーが各チームを操作。各プレイヤーはバディーズ1組を担当し、控えバディーズとの交代を駆使して戦います。
歴代のポケモントレーナーが仲間にできるという、ファンにとってたまらない作品となった『ポケモンマスターズ』。他にも、新しいポケモンバトルが楽しめるなど様々な魅力が詰まった本作は、2019年夏リリース予定です。
[取材・文/島中一郎]
『ポケモンマスターズ』概要
■対応:OS iOS/Android
※端末や OS のバージョンによっては、プレイできない場合がございます。
■販売価格:アイテム課金制(ダウンロード無料) ※別途、通信料はかかります。
■配信予定時期:2019 年夏(予定)
■開発元:株式会社ディー・エヌ・エー
■対応言語 日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、韓国語、中国語(繁体字)
※画像はすべて開発中の画像となります
『ポケモンマスターズ』公式Twitter(@pokemas_game)
『ポケモンマスターズ』公式LINE
『ポケモンマスターズ』公式YouTube
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Pokemon. c 1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.