川崎が舞台のギャグ漫画『天体戦士サンレッド』のスピンオフ作品の単行本化プロジェクトが支援額が1,000万円超えの大成功で終了
2015年まで10年にわたり連載された『天体戦士サンレッド』は、コミックスは全20巻、TVアニメも大ヒットしたくぼたまこと先生の代表作!
そんなくぼたまこと先生が、新作『天体戦士サンレッドN』を自費出版で単行本化することを目指したクラウドファンディングが、支援総額1千万円をこえる大成功を収めて終了しました!
舞台となった川崎とも多数コラボ、連載10年でコミックスは全20巻刊行
『天体戦士サンレッド』は神奈川県川崎市を舞台に繰り広げられる、ヒモでチンピラなヒーローと、主婦力の高い将軍率いる悪の組織の戦いと日常を描いたギャグ漫画。
青年漫画雑誌『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス刊)で2005~2015年にわたり連載され、コミックスも全20巻刊行されるなど、大ヒットを記録。高い人気を受けてアニメ化もされた本作は、ニコニコ動画初の配信アニメとなり、テレビ神奈川、BSフジでも放映。アニメ化の際には、川崎フロンターレや高津区役所、消防署など、地元が積極的にコラボされるなど、地域に密着した作品として現在もなお高い人気を誇っています。
紙媒体の『天体戦士サンレッドN』で、川崎への地域貢献につなげたい
『天体戦士サンレッドN』は、『天体戦士サンレッド』の作者自らが描いたスピンオフ作品。安く手軽に読める電子書籍での販売はすでに開始していましたが、コアなファンから紙媒体で読みたいという声が数多く寄せられていました。
また、電子書籍とは違い、手に取ることができる紙の本は、わかりやすいアイコンとなる可能性を有しているという利点もあり、アニメ化の際に協力してくれた地元・川崎への地域貢献につながればと思いから、クラウドファンディングへの挑戦が実現しました。
もしプロジェクトが失敗した場合は、電子書籍の売り上げにも悪影響を及ぼすリスクもありましたが、開始後1時間で目標額の120万円をクリア。終了1週間を残した段階で、1千万を超える支援を達成しました!
大成功を受け発行数は4000部に倍増、カラーページ部分はすべてカラー化
予想を大きく上回る成功によって、単行本の発行数は当初予定していた2000部から4000部へと倍増。カラーページ部分をすべてをカラー化することも決定しました。支援金の余剰分については、今後サンレッド関係の製作資金として活用するとのこと。
多くの支援が集まった為支援者の方全員に、替えカバー(こちらは単行本のあるコースを購入支援者のみ)、ステッカー、缶バッジ(画像のデザインのどちらか一つ)がついてきます。
単行本の一般発売は、クラウドファンディングの配送終了後、来年初旬を予定しており、地方へは注文にて対応。また、川崎でのイベント開催なども検討しており、サンレッドの発信を通じて地元がさらに盛り上がります!
クラウドファンディングプロジェクト概要
プロジェクト名:天体戦士サンレッドN 単行本化プロジェクト
期間:2019年8月2日(金)~ 9月8日(日)23:59:59
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/174220