声優・小野賢章さん、『アイドリッシュセブン』『黒子のバスケ』『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』『文豪ストレイドッグス』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ
10月5日は、声優・小野賢章さんの誕生日です。おめでとうございます。
小野賢章さんといえば、『アイドリッシュセブン』七瀬陸や『黒子のバスケ』黒子テツヤ、『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』ジョルノ・ジョバァーナ、『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。
そんな、小野賢章さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小野賢章さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『アルドノア・ゼロ』スレイン・トロイヤード
- 『博多豚骨ラーメンズ』榎田
- 『幕末Rock』沖田総司
- 『ダイヤのA』轟雷市
- 『終わりのセラフ』百夜ミカエラ
- 『マギ』練白龍
- 『ツキウタ。』神無月郁
- 『ハリー・ポッターシリーズ』ハリー・ポッター
- 『田中くんはいつもけだるげ』田中
- 『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介
- 『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』ジョルノ・ジョバァーナ
- 『黒子のバスケ』黒子テツヤ
- 『アイドリッシュセブン』七瀬陸
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『ACTORS(アクターズ)』花隈竜之介
・素直な正確で、おだやかな指導員になりそうです。(20代・女性)
『BORUTO-ボルト-』奈良シカダイ
・子供っぽさも残しながら冷静で頭が切れる そんなシカダイが大好き(30代・女性)
『アンゴルモア 元寇合戦記』長嶺判官
・『同居人はひざ、時々、頭のうえ』の素晴も良かったですが、日本史好きとして外せません!(40代・男性)
『ユーリ!!! on ICE』ピチット・チュラノン
・小野賢章さんに今までになかった、キャラクターだったから。
とてもかわいいだけではなく、氷の上では選手としての強さを感じました。(20代・女性)
『ツルネ -風舞高校弓道部-』藤原愁
・賢章くんの珍しい低めの声がとても合っているキャラで、私が賢章くんのことをもっと好きになったきっかけのアニメだからです。
二期を楽しみに待ってます!!!(10代・女性)
『スパイダーマン: スパイダーバース』マイルス・モラレス/スパイダーマン
・ピーター・パーカーとは違うオリジンをもちながらも、大いなる力に責任を抱いてスパイダーマンになっていくマイルスを見事に表現してたと思います。
後で字幕版も見ましたが、シャメイク・ムーアと遜色ないという点もすごいです。(20代・男性)
『あはれ!名作くん』ボルト
・ハリー・ポッターなどとのカッコいい役とのギャップがすごい、叫ぶのがメインの役で、小野さんの器用さがよくわかると思ったからです。
ボルトはありえない方向にはしったりもするけど、がっちりしてて心強いカメで声がまたいい味だしてると思います(10代・女性)
『アルドノア・ゼロ』スレイン・トロイヤード
・姫に忠誠を近い、最後まで手段は選ばなかったけれども彼らしさを全うした所が好きだから。(50代・女性)
・賢章くんにハマったきっかけの作品でした。
放送中はスレインに感情移入しすぎて見るのが辛かったです。
幸せになって欲しかった。
今でも幸せになってくれることを願ってます。(30代・女性)
『博多豚骨ラーメンズ』榎田
・天才ハッカーの情報屋ですが、クールなようで仲間思いの役に声が合っていました。(40代・女性)
・榎田くんのキャラの雰囲気を賢章さんが凄く ひょうひょうと演じててぴったりでした。
もっと続きを観たい作品でした。(30代・女性)
『幕末Rock』沖田総司
・新選組がアイドルという世界観で表向きワガママなトップアイドルを演じられていた声や話し方があまりないかんじで好き。(40代・女性)
・沖田のSっけのある感じがとてもしっくりきていて好きです。
作品内の曲はロックで盛り上がる曲が多い中で、沖田の曲は少しロックとは違う儚げな曲調が賢章さんの声と合っていて聴き応えがあるなと思います。(20代・女性)
『ダイヤのA』轟雷市
・賢章さんの「くははは」は強キャラ感が半端ない 最初の夏大で負けて悔し泣きする雷市にぐっときた(10代・男性)
・野球をやっている時は無邪気で豪快だけど、クラスでは大人しいという雷市の演じ分けが凄い。
どちらの声も可愛くてたまらないです!(20代・女性)
・普段の声や演じてるキャラとはひと味違う低い声!爽やかなキャラとは打って変わって熱血憎めないキャラ!
話に出てくる度どんな展開になるのか楽しみになります!(20代・女性)
『終わりのセラフ』百夜ミカエラ
・ミカエラの真面目なところがかわいいから!(10代・女性)
・優ちゃん想いでカッコいいミカにぴったりあっているから。(10代・女性)
・声とキャラがめちゃくちゃあってて気に入った!ストーリーも良き!幼い声的なの好きだから(10代・女性)
・アニメ1期を見て、思わずすぐ原作を買っちゃいました。
大好きな作品です!
優ちゃんが家族で、好きだから、大事だから。
その一心で生きてきたミカが報われなくてつらい展開もあるのですが、小野さんの声がすごく合ってました!カッコいいし優しいし切ないし、素敵でした!(10代・女性)
『マギ』練白龍
9 完全生産限定版 - 2019/10/1 11:50:06"]・泣いているシーンがとても可愛かったから。(10代・女性)
・可愛いところとかっこいいところを両方兼ね備えたキャラクターでギャップがすごいです!!(10代・女性)
・豆腐メンタルだけど凄く真面目で礼儀正しくて優しい人だからです。
泣いてキレる姿も愛おしい。
結婚したいです!!!!(20代・女性)
・ザガン編での『豆腐メンタル』の時と普段の時のギャップが大好きです!マンガ版も好きだけど、ここを見るならアニメ版がいいです!(10代・女性)
・賢章さんのクールな落ち着いた声質で、まだ子供っぽい所もある白龍を演じきれていた所が印象に残っています。
特にザガンのダンジョンて泣き喚くシーンが印象的でした。(10代・女性)
『ツキウタ。』神無月郁
・10月担当の男前で、いつでも元気を貰えるから(10代・女性)
・頑張り屋で、陸上もアイドルも頑張る姿が応援したくなるから(10代・女性)
・年少組だけどいつも元気いっぱいで、部活と芸能活動を両立した回が印象的でした!(20代・女性)
・とても元気で男前ないい子です。郁くんが所属するProcellarumは魔王様がいるだけにとてもすごいグループなのですがその中でもツッコミで元気なところが可愛いです!(10代・女性)
・いっくんは元気いっぱいで、アイドルと学校の部活を両立させるために頑張る努力家。
楽曲もいっくんっぽい元気が出る曲 アニメのEDのathleticも聴いてて元気が貰える。
アニメ第2話で部活の試合で表彰台を逃したけど、凹まず前を見続けるところがかっこよくて好きです。(20代・女性)
・それぞれのキャラクターが月々を担当するアニメで、神無月郁くんは小野賢章さんの誕生月である10月を担当しています。
ツキウタは他の作品と違い、三次元と同じように歳を取り成長、見た目も変化していきます。
最初は幼く可愛らしい見た目だったのが、今では大人っぽくイケメン!になりました。
性格は昔から男前楽曲もとてもとても素敵です!(20代・女性)
『ハリー・ポッターシリーズ』ハリー・ポッター
・ハリーポッターの成長は小野賢章くんの成長。(10代・女性)
・本の読者もこれぞハリーだと思えるような、素敵なハリーを演じてくれていたから。(10代・女性)
・小野賢章さんが12歳の時から演じられていて、声変わり前も聞けるし、演技の成長も味わえるから。(20代・女性)
・小野賢章さんを知った作品で、子役の時からやっているということなのでシリーズが公開される度に声の違いが素晴らしいと思いました。(10代・女性)
・不朽の名作魔法ファンタジー。
シリーズ1作目からハリーの声を担当し、ハリーの成長と共に小野賢章氏自身も大人になっていったから。
幼い頃から大人になるまでの小野賢章氏の声を網羅し、演技力の成長も感じられる(10代・女性)
・全作映画を観に行きました原作が大好きで字幕吹替両方観に行っていました。
ハリーの声を担当している方が同い年ということに驚いたことは今でも覚えています。
作品を観ていくことでハリーの声変わりと賢章くんの声変わりご同じタイミングだったり大人になっていくハリーの声にとてもピッタリでした。
そこから、賢章くんが声の担当している映画やアニメやゲームは必ずチェックして観たりなどしています。(20代・女性)
『田中くんはいつもけだるげ』田中
・けだるさ加減をうまく表現しつつとても愛らしい(20代・女性)
・とてもほんわかしているので見て癒されていたから。(10代・女性)
・田中くんの緩い感じやのんびりしてる感じ適度なだるさが表現されていて小野さんは田中にピッタリでした。(20代・女性)
・元々漫画の原作が大好きで、アニメ化の時には大喜びでした。
キャストも小野さんで気だるい感じが声にも現れていて、自分の中で想像通りでした!(10代・女性)
・気だるくか細い声の田中くんは見ているこちらまで気だるくなってしまいます(笑) そんな田中くんでも『キシェーイ!!』と叫ぶシーンは衝撃的でした(笑)(40代・女性)
・ゆるくてふわでけだるげでそれでもみんなを惹き付ける魅力的なキャラ。
一番賢章くん自身に近い役のような気がします。
また賢章くんは不憫な役や薄幸な役が多い中で普通の高校生役も貴重だから。(40代・女性)
『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介
・文豪ストレイドッグスを見て賢章さんのことを初めて知ったから(20代・女性)
・芥川の声は小野賢章じゃないとダメだわって思ってしまうから!笑(10代・女性)
・芥川龍之介の感情の変化を全て声で表現できていると思ったから。(10代・女性)
・とにかくかっこいい 芥川の過去の話やさまざまな人間関係があっておもしろい!(10代・女性)
・数々の文豪をアニメで忠実に再現され、アニメでは主人公の悪役で登場するところ(10代・女性)
・賢章さんは元気な少年!!!ってイメージが強かったので初めてお声を聴いた時は本当に驚きました!(10代・女性)
・小野さんでは珍しく芥の強いキャラを本当に上手く演じてらっしゃいます。
艶の有る演技力は本当に素晴らしい。(20代・女性)
・太宰さんに対して認められたいという気持ちが凄くかわいいから。
敦といいライバルであり、どんなに強敵を前にしても2人なら最強。(10代・女性)
・私にとって、芥川の印象的なところといえば自分のことを僕(やつがれ)と呼ぶことです。
何か過去の出来事に囚われている感じがするから。
一番格好いいと思うシーンは二期の敦君との共同戦線で羅生門を羽織るところ。
とてもかっこよくて、小野さんのダイナミックな声がとてもあっていて大好きです(10代・女性)
『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』ジョルノ・ジョバァーナ
・ジョルノの若くて爽やかな雰囲気が出ていた!(20代・女性)
・ジョルノの無駄無駄ラッシュが最高過ぎたので。(10代・女性)
・黄金のような覚悟で、仲間と共に夢を叶えたから。(10代・女性)
・無駄無駄ラッシュなど,小野さんだからこその 迫力がすごかったので。(10代・女性)
・まちがいなく '18-'19の代表作でしょう!
無駄無駄ラッシュ最高でした!!(40代・女性)
・最初はキャラに合うのかと思ってたけどすごいピッタリ!
無駄無駄ラッシュもお手の物(20代・男性)
・力強くも優しい、そんなジョルノのキャラクターと小野さんの声がマッチしているから。(10代・男性)
・スタッフとキャストの愛が伝わる素晴らしい作品で、賢章さんの演技も凄みがあったから。(20代・女性)
・ジョジョ5部の主人公としてとても爽やかかつ凄みのある輝いた演技が強く印象に残っているため。(20代・女性)
・無駄無駄ラッシュに感激しました!
声がジョルノにぴったりで賢章さんでよかったって思いました!(10代・女性)
・ジョルノのクールさ、冷静さ、情熱が小野さんのお声とぴったり重なり表されているのでとても好きです。(10代・女性)
・無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!(20代・男性)
・ジョースター家と最強のラスボスDIOの両方の血を受け継ぐ最強の主人公!!
覚悟を胸にギャングスターを目指すその姿はまさに黄金そのもの!!
そんなジョルノを覚悟を持って演じてくださった小野賢章さん!!
僕は敬意を表するッ!!(20代・女性)
・ジョジョシリーズは長年愛され作品で、その中第五部・黄金の風はすごくオシャレになって、賢章さんが演じるジョルノは最初から完成しているキャラクターです。
ジョルノの覚悟と賢章さんのキャリアが重なっていて、でもちゃんと15歳の清楚な感じも声から出ていて、賢章さんのジョルノは大好きです。(20代・女性)
・シリーズの中で1番好きな作品。
波乱含みの生い立ちの中、ジョルノが仲間を得てボスの座に登りつめていく様に毎回ハラハラドキドキしながら観てました。
情に篤い人柄を小野さんが好演し、より深くジョルノを理解することができました。
後半の身体と精神が入れ替わった回も違和感を感じない演技はさすがです。(40代・女性)
『黒子のバスケ』黒子テツヤ
・賢章さんの演技や声質と非常にマッチしたキャラであり、アニメは勿論舞台版でもその魅力を発揮されており、非常に印象に残る役だったので。(30代・女性)
・透明感ある声が、ぐっと熱くなる瞬間が大好きで、黒子テツヤという主人公でありながら影たる彼の有り様がとてもマッチしていたと思います。(20代・女性)
・主人公として長く演じてくださっていますし、作品そのものがアニメも完結までアニメ化されきっているのもあって代表作のイメージが大きいです(30代・女性)
・小野さんの演じた好きなキャラは山ほどいますが、一見控えめでいて、これ以上ない男前で筋の通った頑固者な黒子テツヤの演技は最高に好きです。(40代・女性)
・影が凄く薄くて気づかれにくいのに、バスケとなると凄い力を発揮する黒子が凄すぎて選びました。
黒子とキセキの世代の掛け合いなどもオススメです!(10代・女性)
・声優、舞台と主演されていますし、ジャンプの主役、黒子テツヤの声で小野さんの声を知った方も多かったと思います。
文字通り小野賢章さんの代表作です!(30代・女性)
・黒子君の透明感溢れるイメージと声がピッタリでした!黒子君の声は、他には考えられなかったから、舞台でも黒子君を演じてもらえて、とても嬉しかったです!(40代・女性)
・アニメだけでなく舞台版の黒子テツヤ役もやったのが大きいです。
二次元と三次元で同じ役を演じる声優さんというのはなかなかいないんじゃないかと思います。(40代・女性)
・透明感ボイスが満喫できます!
黒バスは色々なキャラクターな人と出会いながら成長している青春の煌めきも薄暗さもぎゅっと凝縮されていてめちゃめちゃ面白いです!!(20代・女性)
・黒子テツヤを通して彼に関わる人たちがバスケに対して向き合い、成長していく姿がとても素敵な作品。
そして、小野さんのアニメ声優としてのターニングポイントになったから(20代・女性)
・ハリーポッターの吹き替え以降の長編主人公作であり、作中での小野賢章さんの演技幅の成長も素晴らしかった事から。
原作はもちろんのこと、アニメも大好きな作品になりました!(30代・女性)
・賢章さんの透明感のある、力強い声が世間に知れ渡る機会を与えてくれた作品だからです。
また、作品の熱量と役者自身の熱量の相乗効果が合わさった色んな意味で素晴らしい作品でした!(20代・女性)
・黒ちんに対する思いがめちゃめちゃ伝わってきて WCの洛山戦で負けたくないって気持ちがものすごく伝わって 賢章くんの黒ちんに対する思いがめちゃ伝わってきて凄くいいなって思った!(10代・男性)
・今までのジャンプにはいなかったタイプの主人公。
天才に囲まれながからも、自分だけの武器を磨いて天才たちと渡り合っていく姿がカッコいい。
クールで華奢な見た目に反して熱くて芯の通ったキャラクター。(20代・女性)
・賢章さんといえば黒子君!
普段の可愛い所と試合の時のかっこよさを両方とも黒子君らしく演じていました!
そしてオーディオコメンタリーではミスディレクションを発揮する賢章さんも黒子君に似ていると思いました。(10代・女性)
・やっぱり一番の代表作だと思うし、黒子くんの持ってるバスケに対する情熱、誰にでも物おじしない性格、それでも礼儀の正しさ。
黒子テツヤという人間は賢章先生にしか演じられないと思いますし、黒子テツヤ=小野賢章(20代・女性)
・青春が詰まった熱いバスケアニメです。
存在感が薄いのに印象に残る魅力的なキャラクターを演じきってくださいました。
アニメ一話から続編映画、舞台までも黒子テツヤとして走り抜けてくださったことに感謝しています。(20代・女性)
・影の薄さや身体的に劣る面を逆に利用して仲間と一緒に成長していく姿に小野さんの声が合っていると思うからです。
大人しいながらも内に熱いものを秘めている感じが似ていると思うので、黒子=小野賢章さんだと思っています。(20代・女性)
・パッと見気弱そうで表情が無かったけど、火神君や奇跡の世代や灰崎君など自分が思っている事をもの応じせず言うとこや、桃井さんにアイスの当たりの棒を上げたり優しい。
火神君にはテツヤ2号を近づけたて嫌がらせをするところが可愛い。(20代・女性)
・影が薄いのに芯がしっかりしていて、透明感があり中性的なのに男前な主人公の声が担当できるのは賢章先生以外にはいません!無表情なのに感情が出るのは表現力だけでなく声色だけでも表していて、黒子テツヤを120%表現していると思います!(40代・女性)
・声のみならず舞台でも演じられていて、ご自身でも愛着のあるキャラクターだと仰っていたからです。
『自分のバスケ』をキセキ達に証明するために誠凛に入った黒子が、仲間のために技術的にも人間的にも成長していく姿は、何度見てもかっこいいです!!(20代・女性)
・アニメ、舞台と賢章先生が主役をつとめた作品のため。
黒子っちの存在感がないのに誰よりも熱く一生懸命な姿はきっと賢章先生だから最高の形で表現できたんだと思います。
何回観ても胸が熱くなって一生懸命って素晴らしいなと思わせてくださる作品です。(20代・女性)
・黒子の、影の薄さと芯の強さが声で表現できるのは小野さんしかいません。
可愛いらしさ、真摯なところだけでなく、黒子らしい図太さ、強さが秘められている。
またオーディションで黒子役が決まったときにベランダでガッツポーズしたエピソードは印象的です。(20代・女性)
・表情の変化がほぼ無い分、視聴者は声で感情を感じることが出来たから 影が薄く表情が変わらないことから冷たいと思われそうなところを、意志が強く、仲間を大切にする黒子テツヤの性格が原作と同じように、それ以上に感じることが出来たのは小野賢章さんの演技力が大きいと思う(10代・女性)
・この作品は原作、アニメ、舞台もシリーズ全て観劇しました。
一つ一つ見てきましたがどれも熱量が伝わってきて、最後まで彼らをその場(試合会場で)で応援出来たんじゃないかなと思います。
アニメのイベントや舞台のメイキングを見て、黒子のバスケは愛されてるなと実感します。(20代・女性)
・小野賢章さんと言ったらこれしかない!!
アニメでも舞台でも演じて、大人しいけど熱い闘志を持つ黒子は賢章さんが以外に演じられる人はいない。
色々なことを乗り越えて話数を重ねるごとに思い悩んだりする姿やそこから再び立ち上がる姿が泣けます。
これからもずっとずっと大好きです!!!(20代・女性)
・黒子のバスケの黒子テツヤ君は影のバスケプレイヤー。
影薄くてひ弱そうに見えても実は心は熱く友情を大切にする人。
バスケとバニラシェイクをこよなく愛する高校生誠凛と言う新設高校で火神君と言う光と出会う。
黒子君の描くバスケと誠凛の仲間や火神君と心をひとつに勝ち進む事で、かつての仲間やライバル校にホントのバスケの楽しさや仲間の大切さを試合の中で導き出す、見ている視聴者も心熱くなる作品。(50代・女性)
・影が薄いのに誰よりも熱くカッコイイ男。
諦めない心は最早ワガママにすら見えるのに周りは動かされてしまうのです。
絶対に諦めない姿勢が強くてかっこよくてシビれます。
仲間を、エースを輝かせるための姿勢は職人にして達人です。
作品を観続ければ観続けるほど冷静さと熱さでドンドン引き込まれてしまいました。
劇場版ラストゲームでの怒った時の顔が普段とのギャップでとても怖いです。
だがそこがとてもステキです。(20代・女性)
・小野賢章さんといえば黒子テツヤ一択です。
アニメ、舞台を演じ切ってくださってどこからどうみても黒子テツヤです。
すごいです。
存在感がないけど芯があって、かっこいい、黒子テツヤを賢章さんがやってくれて本当に良かったです。
何かに熱くなること、自分にとって大切にしたい何かを突き通すこと、仲間への信頼、たくさんのことを黒バスから学びました。
黒子のバスケは原作もアニメも終わっていますがこれからもだいすきな作品です。(30代・女性)
・1番は小野賢章さんが演じる黒子テツヤが大好きだからです。
アニメでも、舞台でも長い間黒子テツヤを演じていらして、ご自身でも20代は黒子テツヤと共に過ごしたと言っていたのが印象深かったです。
「黒子のバスケ」は原作連載もアニメも舞台も終わってしまったけれど、未だに新規グッズが出るし、ブルレイBOX、文庫BOXと次々発売され今でも沢山の方に愛されるとても素敵な作品だと思います!
何度読んでも、何度観ても胸アツになれる作品です!(30代・女性)
・小野さんが20代を一緒に生きたキャラクターで、アニメもそうですが舞台でも同じ役を演じ、役者さんみんなを引っ張って素晴らしい作品か完成していると思いました。
また、主人公なのに影が薄い、しかし内に熱いものを秘めている…という役の声は演じるのがなかなか難しそうですし、小野さんにしか出来ない役柄なのではないでしょうか。
アニメも舞台も終わってしまいましたが、今後も何か機会があればまた小野さんの黒子テツヤに逢えたらいいな、と思っています。(30代・女性)
・バスケットは10分間という短い時間の中、猛スピードでゲームが進むスポーツですが、この黒子のバスケはその躍動感、狭いコート内での緊張感を上手く表現していると思います。
特に大型選手と対面した時のプレッシャーは、コート外から見た時には中々分かりずらいものです。
実際にプレイしなければ分からないことや、チームプレイだからこそ起きる問題などをちゃんとストーリーにできていて、バスケ経験者でも楽しんで見ることが出来ました。
一見人間離れした技に見えますが、日本で見慣れていないだけで、海外選手では実際にできていたりする技もあるので、この漫画を機に日本のプロはもちろんNBAなどのハイレベルのバスケにも興味を持って貰うきっかけになるといいと思います!(20代・女性)