キャラクターとの距離感にドキドキしちゃう! 新作アプリ『快感フレーズ』菊地燎さん、滝澤諒さん、ランズベリー・アーサーさんインタビュー【前編】
好評配信中の新作スマートフォン向けゲームアプリ『快感♥フレーズCLIMAX -NEXT GENERATION-』。
本作は、累計発行部数1000万部を誇り、1994年4月にはTVアニメ化された伝説の少女漫画『快感♥フレーズ』(原作・新條まゆ先生)の正式なスピンオフです!
そんな本作のリリースを記念して、新しく登場するアイドルユニット「F★light」より菊地燎さん(藤原ヒカル役)、滝澤諒さん(犬塚蜂矢役)、ランズベリー・アーサーさん(神崎夏向役)にインタビューを実施しました。
インタビューは【前編】と【後編】の2本立て。今回の【前編】では、実際にゲームをプレイしていただいたその模様をレポート! また、最後にはゲームをプレイした後の感想インタビューもお届けします♩
夢中になってプレイしていた3人がそれぞれ思う『快感♥フレーズCLIMAX -NEXT GENERATION-』の魅力&注目ポイントとは……?
ストーリー関連ボイスとBGM、SEは8,000個以上!? セクシーな場面に3人も大興奮!
『快感♥フレーズCLIMAX -NEXT GENERATION-』を初めてプレイするのは初めてという菊地さん、滝澤さん、アーサーさんの3人。
ここだけの話、菊地さんと滝澤さんは実際にプレイするのが待ちきれず、撮影の合間にゲームをプレイしては盛り上がっていました。
そして、気になる今回の新作アプリは、教育学部の大学3年生で「Mμ(ミュー)」という名義で作品を発表している小春美羽が主人公です。
シンガーソングライターの夢を諦めきれず、最後のチャンスとして全国ボーカルオーディションに挑み、そこで「F★light」や「Sylphy(シルフィー)」「XXX(トリプルエックス)」のメンバーを始め、さまざまな男性キャラクターたちと出会います。
▼キャラクターが登場するPV公開中!
実際にプレイしていただくということで、菊池さん、滝澤さん、アーサーさんの3人は、制作スタッフから説明を受けながらチュートリアルからスタート!
チュートリアルを説明してくれるのは、『快感♥フレーズ』でおなじみの大河内 咲也(CV:松風雅也)。
咲也に気づいた滝澤さんは「かっこいい!」と大興奮。その時に画面を見せていただきましたが、とにかく絵がキレイなんです!
▲ゲーム画面に集中する3人
その後も順調にチュートリアルを終え、今度は「ライブツアー」で遊ぶことに。お気に入りのメンバーでデッキを組んだらサイコロを振りながら、ユニットメンバーと一緒にライブツアーを巡ることができます♩
制作スタッフの話では、ライブツアーではプレイヤーのRANKアップの他、デッキに設定したメンバーカードのレベルアップや育成素材、ゲーム内通貨が手に入るほか、コンサートマスでは育成したメンバーたちのライブコンサートやMAP内を動いているキャラクターたちと競う「デュエル」等、かわいいちびキャラのパフォーマンスも見られるとのこと。
▲ライブツアー
▲デッキ
▲「F★light」ライブパフォーマンス
夢中になってライブツアーで遊ぶアーサーさんと菊地さん。その隣で「コンビニの商品が高い!2万とかする!」とゲーム内通貨で買えるアイテムでびっくりする滝澤さんに、スタッフ陣も笑いがこぼれます。
「すれ違うだけでもバトルになるんですね!」とゲーム好きなアーサーさんはシステム面に興味津々。「素っ裸のキャラクターがいる……!」とほぼ裸で演奏するミニキャラの姿にびっくりする菊地さん。
滝澤さんは、「あ!誰かとぶつかる!こっちこないで……!」とこぼれるほど夢中になっていました。
また、キャラクターカード固有の目的地にたどり着くと大量の経験値が手に入りカードのレベルが一気に上がる他、ユニットハウス(※後述)の家具チケットがもらえるのだとか。
いわゆる、ライブツアーはストーリーを解放するために必要不可欠。経験値マスでは、プレイヤー自身のレベルが上がり、フルボイスのメインストーリーがアンロックするほか、デッキ構成メンバー(カード)の経験値もアップ!
赤、黄色、緑のストーンマスでは、カード育成の「アーティストロード」を進めるうえで必要なアイテムなのだそうです。
▲アーティストロード
▲アーサーさんと菊地さんに「見て!」と画面を見せる滝澤さん
ゲームのポイントを聞きながら、どんどんレベルが上がりストーリーが解放されていく3人。ライブツアーを楽しんだ後は、“動く”等身キャラと会話できる「ラブトーク」を楽しみます!
「ラブトーク」は個別の攻略ストーリーを読み進める上で必要な「親密度」が変化するシステムで、彼からの問いにプレイヤーが選ぶ選択肢で差が出るほか、ゲーム内で手に入るギフトをプレゼントすると大幅に上昇するとか。
アーサーさんは大河内詩音(CV:内田雄馬)、菊地さんは大河内玲音(CV:鈴木達央)、滝澤さんは桐生卓也(CV:木村良平)とラブトークを楽しむことに♩
▲菊地燎さん
「動きがめっちゃリアル!」と菊地さんはキャラクターの動きにびっくり。
ラブトークでは表示されるセリフを選んでキャラクターと会話を楽しむことができるので、「これは楽しい!」と滝澤さんとアーサーさんもテンションが上がります。
▲ランズベリー・アーサーさん
ここで、制作スタッフからの裏話が……。最近まで玲音バージョンでは「そうじゃねぇ」というセリフだけしか設定しておらず、何を選んでも“そうじゃねぇ”と怒られていたのだそうです。
確かに、気の利く言葉を選んだのに“そうじゃねぇ”としか返ってこないのは悲しいですが、ある意味、面白い会話のやり取りになりそう!と3人は大爆笑です。
また、「ラブトークはスタミナとか制限はあるんですか?」とアーサーさんの質問に“時間制”と答える制作スタッフ陣。
ちなみに、このラブトークでは、攻略ストーリーの進捗によって、選べるセリフや彼の反応も変わってくるそうで、大好きな彼の変化を楽しんでほしいとのこと。
桐生卓也(CV:木村良平)とラブトークを楽しんでいた滝澤さんは選択肢がイマイチだったのか、「そうだけど、そうじゃないんだよなぁ……」と桐生卓也の反応が物足りない様子に、隣でプレイしていたアーサーさんと菊地さんも思わず笑ってしまいます。
▲滝澤諒さん
アーサーさんは大河内詩音(CV:内田雄馬)とラブトークがうまくいったようで、特別な“ボーナスモード”を楽しんでいました。
さらに、今回は特別に、3人がそれぞれ演じられたキャラクターのセクシーな場面を一緒に視聴します! セクシーな場面はカードの「アーティストロード」を進めることで解放される仕組みです。
なお、カードで楽しめるストーリーにおける1番濃いシーンでは、ダミーヘッド収録の音声が楽しめるのだそう! “ダミヘ”で好きな声優さんとキャラクターのセクシーボイスが聞けるなんてたまりません……。
実際にその場面を見ていると、BGMからロマンチックでアーサーさん、菊地さん、滝澤さんも「ドキドキする〜!」「続きが気になる!」と夢中になって画面を見つめていました。
制作スタッフ曰く、ストーリーパートだけでボイス、BGM、SEを8,000個以上設定したとか……! 一体、どんなシーンになっているのかは、ぜひアプリをプレイしてください♩
美麗なイラストはもちろんのこと、ダミーヘッド収録のボイスを含めた豪華声優陣によるキャラクターとのやり取りに注目です!