声優・石川界人さん、『ハイキュー!!』『「青春ブタ野郎」シリーズ』『境界のRINNE』『ワンパンマン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ
10月13日は、声優・石川界人さんの誕生日です。おめでとうございます。
石川界人さんといえば、『ハイキュー!!』影山飛雄や『「青春ブタ野郎」シリーズ』梓川咲太、『境界のRINNE』六道りんね、『ワンパンマン』ジェノスなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。
そんな、石川界人さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・石川界人さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『Blackish House(ブラッキッシュハウス)』宇賀神澪
- 『「アトリエ」シリーズ』ロジックス・フィクサリオ
- 『盾の勇者の成り上がり』岩谷尚文
- 『京都寺町三条のホームズ』家頭清貴
- 『イナズマイレブン』瞬木隼人
- 『DAME×PRINCE(ダメプリ)』ナレク
- 『凪のあすから』木原紡
- 『あんさんぶるスターズ!』青葉つむぎ
- 『サクラダリセット』浅井ケイ
- 『僕のヒーローアカデミア』飯田天哉
- 『翠星のガルガンティア』レド
- 『残響のテロル』ナイン/九重新
- 『ダンベル何キロ持てる?』街雄鳴造
- 『ワンパンマン』ジェノス
- 『境界のRINNE』六道りんね
- 『「青春ブタ野郎」シリーズ』梓川咲太
- 『ハイキュー!!』影山飛雄
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『かくりよの宿飯』乱丸
・荒っぽさや不器用なところが大好きだから。(10代・女性)
『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』サーレー
・ジョジョのキャラクターはみんな個性的でかっこいいから。(10代・男性)
『黒蝶のサイケデリカ』緋影
・正義感ある役の多い石川くんが、ダークな役を演じ演技に震えました(30代・女性)
『プリンス・オブ・ストライド』堂園志貴
・あの堂園の性格の悪さ、うざさ、賢さ、蔑むような演技をできる石川さんがほんとにすごいと思います(10代・女性)
『終わりのセラフ』君月士方
・いつもはツンツンしてるのに、戦いの時になると本気で仲間を助けたりするところのギャップが好きだから(10代・女性)
『宇宙戦艦ティラミス』スバル・イチノセ
・界人くんがスバルを演じたことでこの作品がより一層面白くなったと思います。
また、界人くんが歌うOPとEDも大好きです!(20代・女性)
『東京レイヴンズ』土御門春虎
・仲間を大切にする主人公です。
石川さんのいろいろな演技も聞くことができてオススメです。
友達の阿刀 冬児役、木村さんとのラジオもとても面白かったです。(20代・女性)
『Re:ゼロから始める異世界生活』ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア(青年期)
・回想でしか登場しないのですが、堀内賢雄さん演じるヴィルヘルムの青年期を石川界人さんが担当しており、賢雄さんのどっしりとした落ち着きのあるヴィルヘルムとは少し違い、どこか寂しげな一匹狼ような若さゆえの雰囲気を石川界人さんが見事に演じてられているのが印象的でした。(20代・女性)
『ワールドトリガー』出水公平
・ワールドトリガーは遅効性SFと呼ばれており、2回3回と繰り返し読み返すほど面白くなっていく漫画です!!!またアニメ声優陣も超豪華なラインナップでオススメです!!!!
本誌派が多いジャンルだと思います。
そのため、発売日はファンの考察が飛び交いとても楽しいジャンルです。(10代・女性)
『ピオフィオーレの晩鐘』ダンテ・ファルツォーネ
・アニメではなく乙女ゲームですが、今までにないくらいの面白いストーリー。
更にメインであるダンテは若くしてマフィアのカポになり宿命を背負っている為冷血な人かと思えば、見た目とは裏腹な甘党で、ちょっと不器用な一面にキュンそしてダンテ演じる石川界人さんの甘い囁きにやられてしまいました(20代・女性)
『マクロスΔ』ロイド・ブレーム
・主人公側のキャラクターではないけど、悪役側の立場として、自分の星をどうにか救いたくて一生懸命にやれる手を尽くしたキャラクターだと思うからです。
映画でもアニメでもどちらも彼がいなければオチはつかないですし、彼というキャラクターがいなければ色んな意味で作品やキャラクター達が愛されることは無かったと思います。(20代・女性)
『魔法少女 俺』魔法少女オレ/卯野さき
・変身後の姿は男の子だけど、中身は少女のさきちゃんのままであるということで、本当にさきちゃんが話してるかのようにしか聞こえず、石川さんのお芝居に感動したからです。
また、さきちゃんの一生懸命さや、一途な想いを変身後も石川さんのお芝居から強く伝わってきて、他のキャラクターも個性的で思わず応援したくなるような作品でした。(20代・女性)
『東京喰種トーキョーグール』瓜江久生
・初期の東京喰種には出てこなかったキャラで、シリーズが変わってから初めて出てきたのが瓜江久生くんを含むクインクス班のみんなだったんですが、その中でも群を抜いて目立っていたのが瓜江久生でした。
途中参加のキャラはどうしても抵抗があったりすることが多いんですが、瓜江久生くんは人間味に溢れていて本当に親しみやすいキャラとして推させてもらってるので 東京喰種re、瓜江久生くんを選ばせて頂きました。(10代・女性)
『Blackish House(ブラッキッシュハウス)』宇賀神澪
・石川界人といえば宇賀神澪だと思うくらいBlackish Houseでの演技が好きでした 俺様だけどめちゃくちゃ繊細で雛ちゃんに対しての感情がだんだん変わっていったところが最高でした 藤吾の荒治療で雛ちゃんと手錠かけられるあの話が大好きです 雛ちゃんの隣で桜並木を歩くところめちゃくちゃ好きです(20代・女性)
・宇賀神澪は傲慢俺様キャラですが、意外と繊細ピュアな一面もあり、それらを全て丁寧に演じて下さいました。
Blackish Houseでは攻略制限付きのキャラのため、真実が明るみとなりショックを受けるシーンがあるのですが、界人くんの息を飲む演技に引き込まれてしまい、感情移入せずにはいられませんでした。
2016年の作品ですが、Blackish Houseを超える作品は今後もないと思います。(30代・女性)
『「アトリエ」シリーズ』ロジックス・フィクサリオ
・エスカと話す時のロジーの優しい声が本当に大好きです。(20代・女性)
・過去に事件があり、そのことがきっかけで夢を諦めていた彼が、もう1人の主人公のエスカやみんなと出会い成長していく姿がかっこよく、そしてクールで時には熱く、界人くんの熱演が似合っていて大好きだからです。(20代・男性)