1枚で3度おいしいCDに!? 男性目線、女性目線、羽多野渉目線の3曲が収録されたニューシングル「フワリ フワリ」インタビュー
女性の意志の強さが歌い方にも表れている「オモイノカタチ」
——歌詞も3曲それぞれ違いが出ていて面白いなと感じました。
羽多野:役者のお仕事は“そうじゃなくてこうやってください”と言われることが多いので、その中で自分をいかに大切にできるかどうかが大事だと思っています。
同じように、「フワリ フワリ」の歌詞の中には、人に大切にされないと嘆くなら、自分で自分を大切にしたら良いんじゃないかな、という想いが込められています。
——歌詞の中で印象に残っているワードはありますか?
羽多野:そうですね……「オモイノカタチ」にある“君”という表現でしょうか。
今までの楽曲とも、この3曲の中でも違う“女性目線”という部分を作詞家さんに汲んでいただいた歌詞になっていて、“君”は女性目線での異性、つまり男性をイメージしています。自分が作詞したら絶対に書けないワードです。
「オモイノカタチ」は女性のシンガーソングライターさんが歌っている曲を僕がカバーしているというイメージがあるので、それをうまく汲んでくださって歌詞を作ってくださったのではないかな、と思います。
作詞を担当された古屋さんとは初めてレコーディングの時にお会いしましたが、実は、「キャラバンはフィリアを奏でる」に収録されている「流転流浪」でも作詞を手がけていただいたご縁がありまして。
そのときも自分がプロットを書いて作っていただいたんです。古屋さんとお会いしたときに「あまりこういう形で作詞することはないですよ」とおっしゃられた言葉が印象に残っています。
すべてを投げてもらうか、本人が書くかのどちらかがほとんどだそうで、“プロットでやり取りするのがすごく新鮮で作詞家魂に火をつけられた、すごく面白かった”と言ってくださったんです。
——プロットで依頼する理由をお伺いしても?
羽多野:役者として音楽活動したいという発想から、自分で歌詞を書いちゃうと自分が歌いやすい言葉を使ってしまいますし、伝えやすい自分の中にあるフレーズで作ってしまうので、ちょっと世界を限定しすぎちゃうところがあると思ったんです。
プロの方が作っていただいた中に、役者として役を演じるように入って歌ってみたいという気持ちがあったので、自分が出すのはプロットだけにしているんです。
なので、古屋さんからの言葉はすごく嬉しかったですね。
——なるほど。では、今回の「フワリ フワリ」「オモイノカタチ」「Re Intro」それぞれどのような役柄で歌ったのでしょうか?
羽多野:「フワリ フワリ」はミュージックビデオでも描かれていますが、大人になりきれない男性が社会の中で生きていく上でいろんなストレスや色々なものを抱えて、自分はきっと誰からも愛されないから誰かを愛すること、幸せになることを若干諦めている男性像をイメージしています。
曲の中で別の自分が語りかけてくる場所がありますが、そこで、ふと奮い立つというか、自分自身がどこがゴールなのか分からなくても幸せに向かってがむしゃらに今日も働こうというメッセージになっていて。
どんな人にとっても毎日が変わらずやって来ますし、辛さもあれば面白さもある中で、どう生きていくのか?というメッセージが込められています。
どうしても男性は外で良く思われたいと思いますし、良いところを見せたい。でも、ミュージックビデオをよく見ていただけると、お母さんとのLINEで“ありがとう”が言えなかったり、画像フォルダにまったく人物が写っていなかったり…
——そこはちょっと気になりました!
羽多野:あはははは(笑) よく見ていただくといろんな細かい要素が入っています。
人物の描写という部分を監督さんと相談しながら作らせていただきましたが、実は、細かい部分は僕が監督に“このシーンが欲しい”と言って入れていただいたシーンがほとんどです。
人物をイメージしながら歌ったり表現したりすると思いも寄らない表現がポンッと出ることがあって、それがまた面白くて。役を演じるように歌っていなかったら出てこなかった表現がたくさんあります。
なので、毎回お芝居をするように歌うことをテーマにしているんです。
新曲MVのオフショット。
— 羽多野渉 公式 (@hatano_official) November 27, 2019
どんなシーンなのかは、ぜひMVフルサイズをご覧ください! pic.twitter.com/mZLucGLQ5S
——そうなんですね!「オモイノカタチ」は女性目線とおっしゃっていましたが、具体的にどのように描かれているのでしょうか。
羽多野:「フワリ フワリ」と対極になるのが「オモイノカタチ」です。澄んだメロディーでシンプルな演奏、ゆったりとしたバラード、少し冬を感じるような楽器の選び方になっています。
囁くように歌を歌っていて歌詞の内容は女性の心の強さをテーマにしているので、「フワリ フワリ」と「オモイノカタチ」の歌詞を並べて読んでみると、「オモイノカタチ」のほうが優しい楽曲なのに強い意志が感じられるんです。
この曲の女性像は過去の恋愛で大きく傷ついてしまったけれど、その傷を抱えながらも自分でたくましく生きていく心の強さを描いています。
——羽多野さんのやさしい声音と曲調がぴったりはまっていたように感じます。
羽多野:僕自身、歌っていてすごく面白かったです。後半に進むにつれて目に光が戻ってくるというか、歌い方にも自然と意志の強さというものが現れました。
また、1番と2番のサビでは、1番高い音をファルセットで歌っています。当然高いキーなのでファルセットにしていることもありますが、大サビとなる最後の3行は1番自分の想いや決意が現れているところで楽器の演奏も盛り上がっていくところ。
大サビの高い音は転調しているので1番と2番よりもさらに高いキーになっていますが、あえてファルセットにしないで実音で歌っています。
そこに女性の内面の強さを表したい想いがあって、自分の足で立って歩いていくんだという女性の心の強さを表現しました。
——最初からそのように表現しようと考えていたのですか?
羽多野:最初から設計図があったというよりも、歌っていく中で自然とそういう表現になりました。そこがすごく面白かったんです。演技に近い部分なのかな、と思います。
——女性目線の楽曲を歌いたいきっかけはあったのでしょうか?
羽多野:実は、声優の寺島拓篤くんとやらせていただいているラジオ「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」の番組内ユニット「M.O.E.」なんです。
アニソンカバーをやらせていただくユニットですが、いろんなアニソンを歌わせていただいて、その中で女性の歌をカバーするときに面白さとやりやすさを感じたことがありました。
それがきっかけの1つになって、本来女性が歌っている楽曲を僕が歌うという「オモイノカタチ」が生まれたんです。