『Re:ゼロから始める異世界生活』ほかでお馴染みの高橋李依さん関連記事を特集!【2019年末特集女性声優編・第3回】
2019年も残りわずか。みなさんはどんな年末を過ごす予定でしょうか?
アニメイトタイムズでは、大型連休中に声優さんたちの活躍を記した記事をまとめて楽しめる特集【年末は声優を読む】を今年も展開します!
女性声優編・第3回目は、『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリア役や『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみん役で知られる高橋李依さんです!
高橋李依さんへのインタビュー記事
『映画 このすば』EDテーマ収録後の高橋李依さんインタビュー公開
■記事引用
――映画が決まったときの気持ちを教えてください。
高橋:2期が終わったあとに、『このすば』のみんなを演じることも、こうして掛け合いするのも終わりなのかと思って、すごく寂しい気持ちばかりだったんです。だから新作決定と聞いたときは何よりも嬉しくて!
大人になってあんなに大泣きしたのは初めてじゃないかというくらい嬉し涙が出たんです。そこから映画ということを知り、「紅魔の里」が舞台の話であることも伺って、すっごく楽しみで仕方ありませんでした!
――めぐみんの生まれ故郷ですしね。
高橋:それもありがたいですが、まずはまたみんなと冒険に出れるだけで嬉しかったんです。けど、折角のお当番回。
めぐみんのキャラクター性って決して爆裂魔法だけではなくて、もっと彼女自身の魅力を知ってもらいたいという気持ちもあったので、このエピソードがみんなに届いたらいいなと思いました。
ただのネタキャラ、ネタ魔法じゃないんだぞ!っていうのを知ってもらえるチャンスだなと。
記事はこちら
『映画 このすば』EDテーマ収録後の高橋李依さんインタビュー公開
『リゼロ 氷結の絆』高橋李依×内山夕実 対談|第2期につなぐ架け橋を大切に演じて
■記事引用
――「MF文庫J夏の学園祭2019」の『リゼロ』ステージに出演された感想をお聞かせください。
パック役 内山夕実さん(以下、内山):去年に続いて参加させていただいて、また『リゼロ』のみんなと一緒に帰ってこられたことがうれしかったですし、1週間前にあった作品単独のイベント(「Memory Snowスペシャルイベント」)とは違った緩やかさもありました(笑)。
また、たくさんの方たちが『リゼロ』の今後に期待してくださっているんだなと感じることができて有意義な時間でした。
エミリア役 高橋李依さん(以下、高橋):今回のステージでは『氷結の絆』と、TVシリーズ第1章から第3章を振り返るバラエティーコーナーもあって、『氷結の絆』に向けて動き出したんだなという実感がより強くなりました。
前週に『Memory Snow』にがっつり寄り添ったイベントをやったこともあって、一歩歩み出したんだなとイベントの中でも感じたし、最後に皆さんへのあいさつをする時もしみじみとしてしまって。今日来てくださった皆さんのお顔を見て、「頑張らなきゃ!」と思いました
記事はこちら
『リゼロ 氷結の絆』高橋李依×内山夕実 対談|第2期につなぐ架け橋を大切に演じて
夏アニメ『からかい上手の高木さん2』高橋李依×梶裕貴 対談
■記事引用
――もともと原作が人気の作品でしたが、音がついて動いてというところで、どんなところに、TVアニメ『からかい上手の高木さん』の良さを感じましたか?
高橋:私は、舞台が島だと聞けたことがすごくありがたかったです。1話の収録の際に監督からお話しいただいたんですけど、それがテンポを作る上ですごくイメージしやすくて。
東京の中学生ではなく、島での速度感。たぶん私がマンガを読むときは東京の速度になっているんですよね。自分の中で改めて作り直したのを記憶してます。
梶:僕は音楽が大好きでした。のどかで、けどドラマチックで。シーンによっていろいろと表情を変えてくれるエンターテイメント性のある音楽がすごく好きです。
あと、基本的に西片のモノローグで進んでいく作品なので、彼の表情や、コロコロ動く心の変化を、声の高さ低さ、お芝居によって思わずクスッとしてしまうようにするというのは演じる上で心がけていました。
記事はこちら
夏アニメ『からかい上手の高木さん2』高橋李依×梶裕貴 対談
高橋李依参加のイベントレポート
『リゼロ 氷結の絆』公開記念舞台挨拶レポート
■記事引用
高橋さん、内山さん、小林さんの3人が客席後方から登場すると、会場に集まったファンのみなさんは温かい拍手で迎えていました。そして高橋さんが「今日は来てくれて、すごーくありがとう!」とエミリアのように一言挨拶し、内山さん、小林さんがそれに続きました。
小林さんはキャストとしての気持ち1割、ファンの気持ち9割でトークしていくとコメント。今回はスバルの出番が少ないため、本作を第三者として観た視点でのトークに期待がかかることに。
最初のトークテーマは本作を鑑賞しての感想。高橋さんと内山さんはまずこのエピソードが映像化したことへの喜びを語りました。今回映像化するエピソードに選ばれたことを噛み締めたことや、完成した作品によって作品の世界を体感できたことがわかりました。
記事はこちら
『リゼロ 氷結の絆』公開記念舞台挨拶レポート
『からかい上手の高木さん2』コラボエリア・オープニングセレモニー公式レポ到着
■記事引用
まず、京成電鉄株式会社 計画管理部課長の深井貴幸氏が「今回の取り組みが、地域の皆様との関係・絆を強化するとともに、たくさんの皆様に訪れていただき、地域の活性化につなげることができれば嬉しく思います」と挨拶をすると、アニメの製作委員会を代表してシンエイ動画の天野賢氏からは、作品の第2期を作ることができた喜びが語られました。
続く除幕式では、ゲストの3人が登場。赤木監督と田中氏が紐を引きカーテンを開けると、中学校の教室の一部を再現したスペースに等身大の高木さんが座っているというフォトスポットが登場します。
記事はこちら
『からかい上手の高木さん2』コラボエリア・オープニングセレモニー公式レポ到着
『リゼロ』ステージレポート/夏の学園祭2019
■記事引用
『Re:ゼロから始める異世界生活』は、MF文庫J及び「小説家になろう」で連載中の長月達平先生によるライトノベル。「死に戻り」の能力を得て異世界に召喚された少年スバルが、待ち受ける数々の過酷な運命を乗り越えていく様が描かれ、すでにアニメ完全新作となる『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』の劇場上映も決定している大人気作品です。
そんな最新作の続報も気になる中、今回のスペシャルステージには、ナツキ・スバル役の小林裕介さん、エミリア役の高橋李依さん、パック役の内山夕実さんの3人のキャスト陣が登壇。
昨年のMF文庫J夏の学園祭ステージや、今年6月に行われた『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』BD&DVD発売記念の生特番、本ステージの1週間前に開催された『Memory Snow』のイベントの思い出話に花を咲かせるなど、最初から和気あいあいとした雰囲気でステージはスタートします。
記事はこちら
『リゼロ』ステージレポート/夏の学園祭2019