声優・本名陽子さん、『ふたりはプリキュア』『耳をすませば』『機動戦士ガンダム00』『アンジェリーク』『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ
1月7日は、声優・本名陽子さんの誕生日です。おめでとうございます。
本名陽子さんといえば、『ふたりはプリキュア』美墨なぎさ/キュアブラックや『耳をすませば』月島雫、『機動戦士ガンダム00』スメラギ・李・ノリエガ、『アンジェリーク』エンジュなどの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、本名陽子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・本名陽子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
まずはこちらのキャラクターから!
『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』吉野杏里
・吉野杏里ちゃんは、本名さんのはまり役ですね。
当該役で舞台も演じておりますし、正に分身です。(40代・男性)
『アンジェリーク』エンジュ
・記念すべきアンジェリークシリーズ初のテレビアニメ化でのヒロイン役でした。
宇宙を救うため努力する彼女が健気で素敵でした!(40代・女性)
『機動戦士ガンダム00』スメラギ・李・ノリエガ
・大胆な作戦でガンダムマイスターたちを指揮していると思えば、作戦行動中にもかかわらず飲酒してたりと、当時小学生だった自分にはすごく大人の女性だなと感じる部分がありました。
その後、雫やキュアブラックと同じ声だと知ったときの衝撃は今でも忘れません。(20代・男性)
・仕事のできる格好良い女性だけど私生活は少しだらしなく、ゆらぎのあるところが魅力的なキャラクターであるスメラギさん。
時には人を傷つけたり判断を誤ってしまったりしても、覚悟を決めて立ち上がり、仲間たちと世界平和を目指して戦っていく姿は、00になくてはならない存在です。(40代・女性)
『耳をすませば』月島雫
・名曲カントリーロードのイメージが強いから(20代・女性)
・本名さんが出てる作品で初めてみた作品だから。(20代・男性)
・カントリーロード 理由:くじけそうになっても前向きに歩こう(30代・男性)
・恋や友情や進路に悩みながらも明るく自分らしく生きる雫が大好きです。(20代・女性)
・この映画が大好きだからです。
雫が作った物語の中のイバラードの世界のシーンが特に好きです。(20代・女性)
・そもそもジブリ作品が大好きなのと、本名さんを初めて知ったきっかけの作品でもあり、ストーリーもとても良いから。(20代・男性)
・本名さんを知ったきっかけの作品。
公開当時、本人と役柄が近い世代で、自分も同世代だったことから、憧れが強かった。(40代・男性)
・まずジブリ作品が大好きなのは勿論ですが月島雫ちゃんの声がとても好きです。
世界観にぴったりな声。
あ~また観たくなっちゃった!(40代・女性)
・どストレートな青春ラブストーリー!
何度観てもハラハラしてしまう、 雫と聖司の恋の行方。
ラストシーンの二人で自転車に乗るシーンがキュンと来て良い!(30代・男性)
・耳をすませばをみてジブリコンサートに参加させていただいたことによって本名さんを知るきっかけになりました。
大好きなジブリ作品の中でも1、2を競うぐらい好きな作品ですし、今でも作品をみても雫の夢に向かってひたすら自分に向き合う姿は何度も励まされています。
ふたりはプリキュアもちょうど世代でプリキュアの中で1番ブラックが大好きでとても迷うところ何ですけれども本名さんご本人の歌声を聞くきっかけができた耳をすませばに投票致しました。(20代・女性)