超豪華スタッフによる三春町愛姫PRアニメ「愛姫MEGOHIME」第2話が2月29日より配信開始!
戦国武将・伊達政宗の正室で、福島県の三春出身の歴史上の人物「愛姫(めごひめ)」をテーマにしたPRアニメーション「愛姫MEGOHIME」。
2019年3月29日より三春町公式チャンネルにて「愛姫MEGOHIME 第1話『再会の滝桜』」が配信されましたが、電脳世界「IXA(イクサ)」の中でAIとなった歴史上の戦国武将が激突する様は、短編アニメーションであっても大迫力!
それもそのはず、シナリオ・監督を福田己津央さん、キャラクター・ストーリー監修やエンディングアニメーションを貞本義行さんが手掛けるほか、スタッフには超豪華な顔ぶれが並んでいます。
2020年2月29日(土)正午より、第2話「追憶の梅花」のWEB配信も開始。「愛姫MEGOHIME」を通じ、歴史上の人物である「愛姫」がどんな人物だったか、その舞台となる三春町と共に注目しましょう!
愛姫アニメーション「愛姫MEGOHIME」の制作にあたって
愛姫MEGOHIMEは、「愛姫(めごひめ)」をテーマにしたPRアニメーションです。三春出身の歴史上の人物である「愛姫」という名前をたくさんの皆さんに広く知っていただき、町の魅力をPRしていくきっかけをつくっていくことが狙いです。
愛姫アニメーションの舞台は、少し未来の三春町。歴史上の戦国武将などの人物を電脳世界「IXA(イクサ)」のなかで生きるAIとして描いています。電脳世界で生きるAIとしての「MEGOHIME」は、自分の元となったオリジナルである戦国時代を生き抜いた「愛姫」に想いを募らせ、「愛姫」が、かつて愛した三春の地を知ることで、AIとして生きる意味を探そうとしています。本編アニメーションの物語の主人公「愛」も毎日繰り返される同じような日常から、なぜ、自分は生きているのか、自分が、今なすべきことは何なのか、苦悩しながら生きる意味を探しています。
アニメーション本編自体は、短い時間ですが、地域の子どもたちが「MEGOHIME」や「愛」と一緒に町の歴史上の人物である「愛姫」がどんな人物であったかを考え、大人になった際にふるさと三春町を語るきっかけになればと思っています。願わくば、視聴いただく皆さんに「愛姫MEGOHIME」が末永く、愛してもらえる存在になってもらえたら幸いです。
愛姫 MEGOHIME 第1話『再会の滝桜』
愛姫 MEGOHIME 第2話『追憶の梅花』
公開日時:2020年2月29日(土)12時(正午)~
公開方法:三春町公式チャンネル(YouTube)
※愛姫特設ウェブサイトからもリンクでご覧になれます。
愛姫MEGOHIME(第2話)のあらすじ
舞台は20XX年、福島県田村郡三春町。現実と仮想が交差するゲーム「IXA」では、戦国武将を模した学習型プログラムAIによる国取り合戦が行われていた。戦国武将を模したAIたちは、Cyber Physical Social System-AI(サイバー フィジカル ソーシャル システム AI)通称CPSS-AIと呼ばれ、閉じられた仮想空間の戦国の世を生き続けていた…。
ある日、「IXA」開発者の娘である「聖 アサヒ」と「イエヤス IEYASU」が転校してくる。
(第1話で)戦いに勝利した「田村 愛(たむら あい)」と「政宗 MASAMUNE」だったが、「政宗」を失うことが怖くなった「愛」は国取り合戦から逃げ続けていた。しかし、復讐を誓う「ネネ」は「秀吉 HIDEYOSHI」を失ったまま、再び「愛」に合戦に挑もうとする。
そんな「ネネ」に「アサヒ」は手を貸してあげると言う。「アサヒ」はCPSS-AIの「愛姫 MEGOHIME」を手に入れる為に放たれた刺客だった。
そして、「IXA」はただのゲームではないと「アサヒ」は言う。彼女は一体何者なのか?
「愛」は大切な物を守り切れるのか…!?
今再び、三春の地に戦乱の嵐が巻き起こる!
愛姫MEGOHIME(第2話)製作スタッフ・キャスト
【製作スタッフ】
監督:福田己津央
監修:貞本義行
キャラクターデザイン:アラキマリ
作画監督:横田守
美術監督:栫ヒロツグ
音楽:ATOLS
アニメーションプロデューサー:高橋祐一
アソシエイトプロデューサー:古里尚丈
プロデューサー:浅尾芳宣
アニメーション制作:ガイナ
企画製作:三春町/ガイナ・福島ガイナ
【キャスト】
愛姫MEGOHIME/田村愛:東山奈央
政宗MASAMUNE/伊達トウジロウ:下野 紘
木下ネネ:福圓美里
聖アサヒ:本泉莉奈
イエヤスIEYASU:汐月しゅう
聖アサヒの父:速水 奨
田村愛
物語の主人公で十七歳の高校二年生。負けず嫌いで芯の強い少女。戦国バトルゲーム「IXA」の仮想空間では、戦国時代の田村家の姫「愛姫」の姿に変身する。ある理由から、もう「IXA」に参加しないと決めている。
伊達トウジロウ
「政宗 MASAMUNE」の元々の持ち主。三春の病院に入院していた。ネネと別れた後の愛と出会い、親友になる。
木下ネネ
愛の幼なじみで同級生。少し思い込みが激しいが真っ直ぐな少女。愛との戦いに敗れてCPSS-AI「秀吉 HIDEYOSHI」を失い、学校も休学中。愛が再戦に応じない事に腹が立っている。本当は愛と仲直りをしたいが、うまくできない。
聖アサヒ
愛の高校に転校してきた十六歳の高校一年生。聖重工社長の娘であり、「愛姫 MEGOHIME」を手に入れる為に三春町に送り込まれてきた。ネネにIXAを教えた、元ゲームパートナー。
愛姫アニメーション|愛姫生誕450年特設サイト
ガイナ・福島ガイナHP
(c)三春町/ガイナ・福島ガイナ