アイマリンプロジェクト新章の第1弾MV「Stand up! Blaze up!」が公開! 2.8次元アイドルがコンセプトで、声優・内田彩さんが歌を担当! 内田さんからコメントが到着
2015年にスタートし、さまざまなクリエイターの手によりキャラクター「アイマリン」を中心に表現の可能性を形にしてきたアイマリンプロジェクト。2020年からは新章がスタートし、2.8次元アイドルというコンセプトのもと、歌・映像表現・パフォーマンスを軸に長期にわたるアーティスト活動しています。
イラストレーターのしらび先生によるキャラクターデザインをもとにしたアクティブな3DCGのボディに、歌手としても活躍する声優の内田彩さんが歌唱を担当。高い歌唱力で、パワフルな曲から明るいポップス、しっとりしたバラードなど多様なジャンルに挑戦。
先行してティザーMVが公開されている第1弾「Stand up! Blaze up!」は、ハイテンポでハードな楽曲となっています。、
アイマリンの楽曲は、Webから発信される若い才能を牽引してきた音楽事務所TOKYO LOGICがプロデュースを行い、さまざまなクリエイターとともに制作。「Stand up! Blaze up!」の作詞作曲は、音楽ゲームやアニメ楽曲でも高い人気を誇るヒゲドライバーさんで強い意志を感じさせる激しさと、ポップさを持ち合わせた曲に仕上げています。
そして、歌唱を担当されている内田さんからコメントが到着しました。
第1弾MV「Stand up! Blaze up!」フルバーション
アイマリンプロジェクトの各楽曲はiTunes、レコチョク等各楽曲配信サービスで配信中です。
「Stand up! Blaze up!」は、本日2月25日より配信開始。
現実とCGを統合する挑戦的な映像表現
プロジェクトを特徴づけている要素の一つは、映像表現。
「Stand up! Blaze up!」MVでは、秘密基地のような荒廃した建物とホログラムの看板の中を、光の波をまとったアイマリンが縦横無尽に駆け抜けます。
背景は、まず工場跡地を実写で撮影し、そこにCGでホログラムのサインや看板を合成。
実写・アニメからライブ演出まで手がける映像監督・篠田利隆氏[異次元TOKYO]の演出により、複数の表現手法を織り込みながら、それらが自然に統合されて見える表現に。
アイマリンのボディは3DCGですが、そこにセルルックという処理を施し、2Dキャラクターのような見た目を再現。
モーションアクターを、アイドルグループ・妄想キャリブレーションの活動を通して数々のステージに立ってきた星野にぁ氏が担当し、全身を使ったアクションから、感情を込めたさりげない仕草まで、生き生きとしたパフォーマンスを収録しています。
アイマリンプロジェクト新章では、この、現実とCGを融合させた表現の可能性を追求しています。実写映像・3D・2Dのグラフィックを統合した次世代のリアル(2.8次元)。その2.8次元を象徴するアイドルが、アイマリンなのです。
メイキング過程
アイマリンの背景を描く、オリジナルの物語
アイマリンをヒロインとしたオリジナルの物語Web小説が2月22日に第1話公開されました。
小説の舞台は、地球が滅亡し、人々が仮想世界で暮らす未来。管理・束縛された世界で、アイマリンの歌は自由と希望を導いていきます。
第1弾MVに登場した空間も、小説内に登場する「水晶宮」と呼ばれる場所がモデルになっています。
アイマリンの活動とWeb小説を合わせて楽しんでいただくことで、徐々に私たちの世界と、物語の世界がオーバーラップしていくように感じられるはずです。
これからの活動予定
2020年内に合計6つの楽曲&MVリリースを予定。また、SNSでもアイマリンの活動を発信していく予定。
現実とバーチャルを自在に行き来できる、次世代の存在として、将来的にはリアルなライブステージに立つことも視野に入れながら活動を広げる。
アイマリン:キャラクターボイス・内田彩さんコメント
今までのシリーズに共通した、元気で明るいはつらつとしたアイマリンの雰囲気は大切にしています。
今回のMVのテーマはデジタルでカッコいい感じで、曲と歌詞も力強さを感じるものだったので、歌声に可愛らしさは残しつつ、かっこいいアイマリンを目指しました!
今までのアイマリンからは想像つかないような新たな世界が広がっていて、わくわくドキドキしてもらえること間違いなし。新しい表現もたくさん詰まっているので、注目して見てほしいです!
今後もどんな楽曲が歌えるのか、とても楽しみです。私は歌声でアイマリンの新しい魅力を引き出せるように頑張りたいと思います!
第1弾MV「Stand up! Blaze up!」 スタッフリスト
作詞/作曲:ヒゲドライバー
歌唱:アイマリン(CV:内田彩)
キャラクターデザイン:しらび
企画・エグゼクティブプロデューサー:福井 章浩
ディレクター/プランナー:篠田利隆
音楽プロデューサー:ムラタ ユーサク
編曲:篠崎 あやと
プロデューサー:有馬 良信、古田 哲也、大久保”youkiss” 優樹
制作プロデューサー:青木 堯
アートディレクター:森 賢人
世界設定:砂守 岳央
カメラマン:福留 章介
ドローンチーム:メディアシティ(オペレーター・風間敏和)
照明技師:小田巻 実
ロケーションコーディネーター:國 ヒロ
キャラクターCG:冬寂(プロデューサー:北田能士 CGプロデューサー:岡澤 彩)
CGディレクター:茂木 邦夫
CGモデリング:菅原 麻衣
CGアニメーター:上野山 大雅/中嶋 徳寿/増山 貴士/白 CGシステム:西澤 陽一/飯田 聡
モーションアクター:星野にぁ
美術設定/モーションデザイン:井原 秀雄
背景美術デザイン:小野 哲司
カラリスト:奥津 春香(井村事務所)
編集/コンポジット:尾熊 貴之(DTJ)
制作:宮本 健史
伊藤 嵩史