大谷亮平さん・武田玲奈さんら出演のWOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』5/15からの放送スタートを記念し、完成報告会スペシャル生配信を実施
シリーズ累計300万部突破の大人気ノベルス『異世界居酒屋「のぶ」』が初の実写化! WOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』として、WOWOWプライムにて2020年5月15日より放送スタートとなります。
そして放送開始を記念して、本日5月13日(水)19時頃より「完成報告会スペシャル生配信」が実施されました。
配信には、大将・矢澤信之を演じる主演の大谷亮平さん、千家しのぶ役の武田玲奈さん、本作の監督・脚本を務めた品川ヒロシ氏、山田雅樹プロデューサー(WOWOW)が出演しました。
今回、その公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。
公式レポート公開!
5月15日放送スタートのWOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』(毎週金曜深夜0時)の完成報告会スペシャル生配信が13日に行われ、主演の大谷亮平、共演の武田玲奈、そして品川ヒロシ監督が参加した。
今回のスペシャル生配信は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、キャスト・監督が都内スタジオの別室からそれぞれリモートで参加する形式で実施。人気小説を実写化したドラマの撮影秘話をはじめ、原作者の蝉川夏哉氏や視聴者からの質問に答えるQ&Aコーナーなどを行った。
今回の生配信企画に大谷は「こんな状況なのでさらっとドラマの放送日を迎えるのかと思ったけれど、みんなで愛情を注いだドラマだけあって配信という形で皆さんにご挨拶できるのは嬉しい」とコメント。
武田も「配信という形だけれど、皆さんにお目にかかれて嬉しい」と喜んだ。品川監督は「リモートという形なので2人とは別フロアで区切っているけれど久々に会えて嬉しい」と再会に気色満面で「昨年末の寒い中で作り上げた作品が予定通り放送されて皆さんに見てもらえるのは凄く嬉しいこと」と放送を心待ちにしていた。
大谷は演じた「のぶ」の大将・矢澤信之について「この大将は信念に対してのブレがなくて、自分で演じながら『いい男だなぁ』と思った。演じていて幸せでしたし、尊敬できる人物でした」と感想。
「のぶ」の看板娘・千家しのぶ役の武田は「人気原作でアニメ化もされているのでプレッシャーがあったけれど、セットも素晴らしくて個性的な方々とお芝居をする中で、自分ならではのしのぶを演じることができたと思う」と完成度に太鼓判を押していた。
またStay Home期間中の過ごし方について聞かれた大谷は「今回のドラマに登場する“とある料理”が大好物になったので、それを作りました」と手料理に凝ったそうだが「でも失敗しました。あのセットの中であの環境下で作ったから美味しかったのかな?一人で作って一人で食べてもあまり…」と嘆き節。
武田もドラマの影響からか「時間がないとできないかな?と思って、スパイスからカレーを作りました」と明かし、有意義なおうち時間の過ごし方を紹介した。
大谷は劇中で実際に料理シーンに挑戦しているが「ウナギを扱うシーンでは、今までさばいたこともないし基礎もないので料理指導の先生に教わってやりました」と振り返ると、品川監督は「ウナギを掴んでまな板に乗せるまでの一連の流れがとても綺麗で一発OKでした。しかも大谷さんはあたかも毎日さばいているような顔をするので、まさに“顔面料理人”」と絶賛。
一方、生きた巨大なタコが登場する場面の話題になると品川監督は「武田さんが生きているタコを躊躇なく持つので『この人凄い人だな!』と思った」と武田の大胆な行動について明らかにした。大谷も「重いタコを躊躇なく武田さんが持ち上げたときはビックリした」と驚いていた。
中世ヨーロッパのセットと居酒屋のセットも見所で「セットに一歩足を踏み入れると、どこを見渡しても隙がなくて気持ちが乗ってくる。リアルなセットのお陰で楽しく気持ちを込めて演じることができました。共演者とも『ここで打ち上げをしたい!』という話になったほど」と大谷。
武田も「まるで異世界に入り込んだかのような素晴らしいセットでした」と回想し、品川監督は「僕も初めてセットに入ったときは感動しました。街並みも居酒屋も素晴らしくて、『のぶ』の中で実際に料理を作れるようにしたのもこだわり。『のぶ』が実際にあったら行きたいくらいです」とお気に入りだった。
生配信終盤には原作者の蝉川夏哉氏から「好きなお酒のおつまみは?」との質問が。品川監督は「唐揚げ!三食毎日唐揚げでいいくらい好き。第1話が唐揚げの回なので運命を感じました」とニッコリ。武田は「私はタコのから揚げが好き。『のぶ』で食べてからハマりました」と答えて、大谷は「唐揚げ…と言いたいところですが、それを食べた後にさっぱりするためのたこわさびかな?」と好きなつまみトークで盛り上がった。
1時間の配信もあっという間に終了時間となり、品川監督は「大切な仲間や家族と居酒屋に行ける日が来たら、このドラマの話をしながらお酒を飲んでくれたら嬉しい」と新型コロナウィルスの収束を願った。
武田は「改めて楽しかった撮影だと思いました。美味しいお酒と美味しい料理が待っていますので、沢山の方に見てほしい」と放送スタートに期待。
大谷は「セットを見ると今でも懐かしくて戻りたいという思いがこみ上げてきます」と思い入れたっぷりで「好きなお酒とおつまみを用意して、このドラマで至福の時間を過ごしてほしいです」と視聴者に呼びかけていた。
アーカイブ配信中
WOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』完成報告会スペシャル生配信
概要日時:5月13日(水)19:00~20:00
出演:大谷亮平さん、武田玲奈さん、品川ヒロシ監督、山田雅樹プロデューサー
配信:WOWOWオリジナルドラマ
■アーカイブ配信
アーカイブURL:https://twitter.com/drama_wowow/status/1260502706172682242
【2020年5月20日(水)19時まで(予定)】
#WOWOW オリジナルドラマ『#異世界居酒屋「のぶ」』完成報告会 #大谷亮平 #武田玲奈 #品川ヒロシ による-スペシャル生配信-! #異世界居酒屋のぶ #おうち時間 番組情報⇒https://t.co/axg4rMY87v https://t.co/mIZZSpZxVp
— WOWOWオリジナルドラマ (@drama_wowow) May 13, 2020
ストーリー
京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」は、正面入口がなぜか中世ヨーロッパのような異世界・アイテーリアへと繋がってしまう。元は料亭の板前だった大将こと矢澤信之(大谷亮平)と明るく利発な看板娘の千家しのぶ(武田玲奈)は、アイテーリアで店を始めることに。
すると冷えたビール“トリアエズナマ”が人気となり、徐々に店は繁盛していった。兵士、職人、商人、貴族など、仕事も身分も様々な客たち誰もが気軽にちょっと一杯。彼らは「のぶ」で未体験の料理とお酒の美味しさに驚きながら、幸せな時間を過ごし日々の疲れから解き放たれていく。
作品情報
WOWOW オリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』
5月15日(金)よりWOWOWプライムにて放送スタート
毎週金曜深夜0時(24時)~ 全10話 第1話無料放送
原作:蝉川夏哉『異世界居酒屋「のぶ」』(宝島社刊)
監督・脚本:品川ヒロシ
音楽:YHANAEL 撮影:Yohei Tateishi 美術:相馬直樹 照明:斗舛武史 録音:渡辺丈彦 編集:須永弘志
出演:大谷亮平 武田玲奈
白洲迅 小林豊(BOYS AND MEN) 堀田茜 新谷ゆづみ 阿部進之介
八木アリサ 庄司智春(品川庄司) 小越勇輝 三宅克幸 渡部龍平 早霧せいな
木村祐一 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 秋山竜次(ロバート) 忍成修吾 品田誠 木下ほうか
波岡一喜 梶原善 田山涼成 篠井英介