声優・鈴木拡樹さん、『舞台 刀剣乱舞』『舞台最遊記歌劇伝』『舞台 弱虫ペダル』『髑髏城の七人』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)
『舞台 刀剣乱舞』三日月宗近
・本物の三日月宗近がそこにいると思える存在感(40代・女性)
・超絶技巧な殺陣、エモーショナルな物語、深く静かな美しい刀を具現化した熟練の演技。(50代・女性)
・ゲームの三日月宗近の醸し出す雰囲気と同じものを纏っている感じがとても素敵だから。(30代・女性)
・演技、殺陣、存在感どれをとっても鈴木拡樹じゃなければ成り立たないキャラクターだから(20代・女性)
・立ち居振る舞い、表情、殺陣、何を見ても三日月宗近が実際にそこにいるとしか思えない。(40代・女性)
・ゲームでの掴み切れなかった三日月宗近がそこにいる、生きていた。
まごうことなき天下五剣(40代・女性)
・キャラクターがそのまま出てきたかのよう。
立ち振舞い、声、殺陣、説得力、全てが最高傑作(30代・女性)
・刀さばきも素敵だし、 一つ一つの演技で 三日月さんの背負ってるものを感じさせるとこです。(10代・女性)
・殺陣が美しいのと、三日月のマイペースなところや優しさを表現されていて何度も見たくなります。(30代・女性)
・シリーズを通して物語が美しく、演出、音楽、衣装も美しい。
キャストの演技力も殺陣もハイレベル(20代・女性)
・殺陣の迫力(刀壊前のラストシーン←山姥切りとの殺陣) 毎日変わる軍議のオチャメさとのギャップ(60代・女性)
・平安生まれの刀だと分かる所作、立ち居振る舞いと、殺陣の美しさにこの人は本当に違うと思いました。(30代・女性)
・舞台から映画にと出演され、三日月といえば鈴木拡樹さん!
の印象が強く、力強さと美しさに見とれてしまう。(30代・女性)
・三日月宗近という天下五剣の中でも最も美しい刀を見事に表現し、 キャラクターを見事に演じているところが凄い(50代・女性)
・役作り、表現の繊細さ、座長としての安定感、壮大な物語を背負って舞台に立つ姿、どれをとっても素晴らしいから。(30代・女性)
・刀剣乱舞はゲームから知ってましたが本物の三日月宗近が舞台に立っているのでは?と思うほどの演技力に感動した為(20代・女性)
・所作や殺陣など 生半では修得出来ないが 彼は自然体で付喪神である刀を自然体で演じたところが 評価出来る!!(50代・女性)
・所作が美しいと感じた男性は初めてでした。
三日月宗近が彼で本当に納得。
殺陣も品があって文句のつけようがない。(40代・女性)
・何よりも所作が美しく、着物での殺陣も素晴らしい。
優しく周りを温かく見守りつつも成長に促す優しさもたまりません。(30代・女性)
・俳優さんの事を何も知らずに見て、「この人凄い! 一体どなた?!」と衝撃を受けた作品。
自然と目が吸い寄せられます。(40代・女性)
・平安時代を思わせる所作、歩き方、原作通りの舞うような殺陣、表情の動きや視線の流し方まで憑依させたとしか言い表せない(30代・女性)
・刀剣乱舞シリーズごとに、立ち振る舞い、声、表情が異なるので、何回でも観られます。
あまりの美しさに度肝を抜かれます。(30代・女性)
・声、姿、殺陣、立ち振舞い、すべてが優美。
その佇まいは唯一無二だと思います。
刀剣を体現している姿に心揺さぶられます。(40代・女性)
・個人的には他にもっと好きな役がいくつもありますが、代表作といったらもうこれ以外ないと客観的に大いに認めて賞賛します。(50代・女性)
・舞台上での立ち振る舞い…すべてが三日月宗近そのものだったと思います。
また拡樹さん演じる三日月宗近にお会いしたいです。(40代・女性)
・三日月がもしこの世にいたら…というのを完璧に体現してくれました。
美しい身のこなし、激しい殺陣。
どれをとっても素晴らしいです(20代・女性)
・作品の顔でもある三日月宗近。
圧倒的な殺陣と、美しい見た目とは裏腹のおじいちゃん感。
鈴木さんにぴったりのハマり役だと思います!(20代・女性)
・言葉使いから所作から何もかも三日月宗近!!
神です!!
これは本当に日本人の宝(国宝級)です。
たくさんの方々に見てもらいたい!!(40代・女性)
・立っているだけでか気品がある三日月様を鈴木拡樹様はそれ以上の素晴らしさで表現なさっています。
もちろん殺陣は絶品目が話せません。(50代・女性)
・好きな作品はたくさんあるので迷いましたが「代表作」なら三日月宗近です。
圧倒的に美しいのにちゃんとおじいちゃんなのがすごいです。(50代・女性)
・鈴木拡樹さんの三日月宗近は、原作の三日月宗近そのもの。
原作があるキャラを演じるのは難しいのに、本当にそのキャラに見えるからすごい。(10代・女性)
・映画版、舞台版共に鈴木拡樹さんが演じられていますが、見た目は同じなのに全くの別個体の三日月宗近だと実感できる演技力に魅了されました。(20代・女性)
・まさに三日月宗近!
作品における大事な役どころを締めるところは締めて、緩いところは緩く演じ分けられていて作品の世界に入り込んでいける!(20代・女性)
・物語もおもしろいし、演技や殺陣も見応えある。
回を重ねる毎にパワーアップする。
三日月役の鈴木拡樹さんの一つ一つの動きが素晴らしかったです。(40代・女性)
・舞台刀剣乱舞において拡樹さん演じる三日月宗近は欠かせないキャラクターです!!!
もう愛しさと切なさが相まって涙なしでは観れない最高の作品です!(20代・女性)
・美しい所作に殺陣、そしてどこからどう見ても二次元から出て来たとしか言い様のないビジュアルと声や台詞回しに一発で鈴木拡樹の沼に落とされたから。(30代・女性)
・最大級の殺陣が見られるのは、刀剣乱舞だけです!!
また三日月宗近の格好良さミステリアスなところがとても良く表現されていて、凄く引き込まれます。(20代・女性)
・付喪神という人外の美しさ、強さ、哀しさをこれほどまでにリアルに感じる演技は鈴木拡樹さんの魅力を余すところなく見せつけてくれる作品だと思います。(50代・女性)
・この作品は三日月宗近の存在感なくしては成り立たないでしょう。
セリフのひとつひとつ、殺陣、たたずまい、全てがパーフェクト!
最高です!
大好きです!(40代・女性)
・作品の資料が少ないなか作り上げられた三日月宗近でですが、実際に目にした三日月宗近は正にそのものでただただ感動しました。
是非皆さんに見て欲しいです(50代・女性)
・とうらぶか実写化されると発表された時、誰もが三日月宗近は鈴木拡樹…と思い浮かべたと思います。
とうらぶの象徴=2.5の象徴鈴木拡樹だったからです。(40代・女性)
・アプリの刀剣乱舞、三日月宗近をそのまま演じきってます。
更に、品格、美貌、声色、全てが素晴らしいです。
引き込まれてしまう身のこなし、殺陣、完璧です。(40代・女性)
・三日月宗近という二次元のキャラクターが、実在感と鈴木拡樹さん独自の解釈による人物描写が合わさってより深味が増した唯一無二の「三日月宗近」となっている。(30代・女性)
・舞台刀剣乱舞シリーズを通して、それぞれシリーズごとに三日月宗近を演じ分けられている事に驚き感銘を受けました。
役への寄り添い方がとても素敵で大好きです。(20代・女性)
・重厚な脚本に負けない殺陣と衣装の所作の美しさ、魅了される演技、一味も二味もちがう役への表現力そして周りの出演者のみなさんの役へのこだわり…最高の作品です(60代・女性)
・歩き方等の一つ一つの仕草、日替わり、殺陣の凄まじさ等から拡樹さんの魅力が伝わる作品だからです。
作品自体も非常に面白く是非多くの方に観ていただきたいです。(20代・女性)
・私が鈴木拡樹さんのファンになった作品です。
表情や目元の変化で繊細にお芝居をされる、所作の美しさが素晴らしいと思いました。
説得力がある俳優さんだと思います。(20代・女性)
・とにかく殺陣が凄い!
人ならざる者の表現が素晴らしすぎる!!
舞台を重ねるごとの演じ分けも圧巻で彼がいたからこそあの複雑な物語が完成したのだと思わざるを得ない!!(30代・女性)
・刀の付喪神という難しい役柄を自分のものとして演じられている。
美しさ、儚さ、強さをシリーズを通して垣間見せてくれる。
また殺陣が本当に素晴らしく、観ごたえがある。(30代・女性)
・舞台刀剣乱舞の三日月宗近は美しく、鈴木拡樹さんの殺陣も所作も素晴らしかったです。
どの作品もストーリー展開が面白く、いつまでも心に残る素晴らしい作品だと思います。(50代・女性)
・歴史好きな人にはオススメ作品かなって..刀が人の姿になり.. 歴史を守る為敵を倒していくそんな刀剣男士達の日常風景が本丸という建物のなかで繰り広げる様は実に面白いです。(40代・女性)
・どの作品、キャラクターも甲乙つけがたいのですが 時代設定世界観設定刀剣の背景など下調べを徹底的になされる鈴木さんの表現が、もっとも如実にわかろやすい舞台作品だとおもいます(60代・女性)
・三日月宗近は強く優しくそれでいて美しい。
鈴木拡樹さんは三日月宗近そのものを演じている様に思えます。
人でも神でもなく刀。
その刀の考えを振る舞っているのが素晴らしいと思います。(20代・女性)
・映画刀剣乱舞で鈴木さんのお芝居を初めて知ったのですが、自分にとって理想の最高にうつくしい『息づいている三日月宗近』に衝撃を受けました。
もちろんお話自体もとても面白かったです!(30代・女性)
・鈴木拡樹くんの演じる三日月宗近、その全てが大好きです。
作品を忠実に再現されていてお芝居は勿論ですが、殺陣が瞬きするのも勿体ないと感じるほど素敵だなと個人的にですが感じています。(10代・女性)
・あたかもゲームから飛び出してきた感じ。
所作や殺陣が美しく、存在そのものが正に三日月宗近だから。
舞台と映画で、同じ役を演じているのに、全く別の三日月宗近であるというところも凄いです。(30代・女性)
・私自身が鈴木拡樹さんを知った作品で、拡樹さんの演じる三日月宗近は優しく、強いという原作に寄り添いながらも拡樹さんらしさが出る役なので拡樹さんファンの方には一度見てほしい作品だから。(10代・女性)
・圧巻の殺陣と、存在感。
そして、声から表情立ち居振舞いまで「何故そうでなければならないのか」がしっかり筋が通っているところが素晴らしいです。
稀有な役者さんであり、作品であると思います。(30代・女性)
・役作りの深さ、殺陣の技術、演技力などがとてもすばらしく、本人の魅力が膨大に詰め込まれている役だったから。
他にも人気や実力のあるキャストが多い作品の中でも圧倒的な存在感を放っているから。(20代・女性)
・三日月宗近の美しさで2.5次元沼に落ちました。
一挙手一投足が優雅で、それでいて時々刀のような鋭さを見せる三日月が大好きです。
また、軍議のシーンもとてつもなく好きです。
ドSおじいちゃん。(10代・女性)
・鈴木さんの、キャラクターへの理解度がある意味、原作を越えたかなと思います。
観劇、鑑賞した人を、そこまで連れて行ってくれた、鈴木さんの三日月が見られるからです。
ファンとして、誇らしい作品です。(40代・女性)
・拡樹くん演じる三日月宗近はゲームからそのまま出てきた様な完璧な演技をされているから。
確かに三日月こういう事しそうとファンの皆さんから大満足の声をよく聞くし、私も理想の三日月だなと思っているから。(20代・女性)
・立ち姿だけで美しい。
身体に神をおろしたような気高く神々しい三日月宗近を堂々と演じる姿に魅了されました。
最後の山姥切との殺陣は息を止めて見入ってしまうほどでした。
あの舞台を見られたのは私の一生の財産です(40代・女性)
・三日月宗近とご本人の性格や見た目の親和性の高さと、ほんわかさからは想像できないような圧倒的な強さを感じる低い姿勢の殺陣。
そして和装。
所作。
鈴木拡樹さんの良さが最大限に発揮される作品とキャラクターだと思います!(30代・女性)
・舞台シリーズでは平安末期からおよそ1000年あり続けている刀という難しい役を見事に表現した。
殺陣だけでなく所作や声色、表情の全てが洗練されている。
座長としてもカンパニーを支え、引っ張ってきた姿に尊敬しかない。(30代・女性)
・表情、所作、美しさ表現全てが人間とは思えない神の領域です。
殺陣もキレキレっで着物さばき、翻しまで計算されてて本当に美しい。
鈴木拡樹を知らない方にこれを観ればどんな分かるとお薦め出来るまさに代表作だと思います。(50代・女性)
・所作の美しさや表情作り、キャラクター作りひとつにしても、これが拡樹さんの解釈の三日月宗近であることに違和感なく解釈がぴったりであった為。
ブレなく説得力がありストイックに役柄を演じられていることにすごく好感が持てるから。(20代・女性)
・原作ゲームのキャラクターを三次元で再現している姿・所作が素晴らしいというのもありますが、三日月宗近ならば、こういう風に立ち回るという動き、殺陣から感じる鋭さなど、鈴木拡樹さんの魅力がどこをとっても発揮されているからです。(40代・女性)
・原作がある役の再現力が半端なく上手い。
特に舞台刀剣乱舞は全作品に伏線が散りばめられており後から観直すとハッとさせられる名作だが、虚伝初演と虚伝再演での三日月宗近の演分けなど鈴木拡樹さんの演技力が更に作品の魅力を高めていたと思う。(30代・女性)
・正直、原作物の映画・ドラマ・舞台等に苦手意識があり、たまたま舞台刀剣乱舞をTVで見た時も初め若干の違和感を抱きつつも、殺陣や所作などにいつの間にかハマってしまいました。
是非また、舞台で三日月宗近と会えることを楽しみにしています。(50代・女性)
・ただ立っているだけで「打たれて千年以上この世にある刀の付喪神」という設定に説得力がある圧倒的存在感と、殺陣のクオリティで有名な刀ステの中でもさらに異彩を放つ刀捌き。
鈴木拡樹さんの三日月宗近が作品全体の空気を引き締めた思っています。(30代・女性)
・映画や舞台での演じ分けが特にすごくて、同じ役なのにまったく違う雰囲気があります。
さらに舞台ではそれぞれの作品で身のこなしが違ってその世界に引き込まれます。
役を大切にして演じているのがすごく伝わる作品なので選ばせていただきました。(10代・女性)
・拡樹さんが演じられるキャラクターはどれも素晴らしいのですが、刀剣乱舞の三日月宗近はずば抜けてクオリティが高くまるで本当に三日月宗近が目の前にいるような錯覚に陥る、そんな美しさは鈴木拡樹さんだからこそ出せるものではないかと感じました。(10代・女性)
・舞台刀剣乱舞の再演より観劇しています。
再演の観劇きっかけは北村諒さんでした。
北村諒さん以外のキャストの方を知らないまま観劇したのですが、観劇終わりには鈴木拡樹さんに落ちていました。
演劇で人をこれまで魅了する人がいるんだと驚きでした。(20代・女性)
・ゲームのキャラクターのイメージそのままに演じて下さって、ゲームもキャラクターもさらに好きになりました。
鈴木拡樹さんの殺陣も本当に素晴らしいです。
舞台に全く興味が無かった私が舞台にハマったキッカケになったのがこの虚伝燃ゆる本能寺でした。(50代・女性)