アニメ
『超電磁砲T』寿美菜子(婚后光子 役) |声優インタビュー第7回

『とある科学の超電磁砲T』寿美菜子さん、演じる婚后光子の人柄に深みが増して、より好きに|《大覇星祭編》完結記念 声優インタビュー第7回

2020年1月から放送中の『とある科学の超電磁砲<レールガン>』シリーズ第3期にあたる、TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』。魅力的で個性的なキャラクターたちが登場し、さまざまな戦いが繰り広げられた《大覇星祭編》も第15話の放送で、ひとつの完結を迎えました。アニメイトタイムズでは、そのキャラクターを演じた声優陣に、《大覇星祭編》をたっぷりと振り返ってもらうメールインタビュー連載を実施中です。

連載第7回は、《大覇星祭編》で大好きになった人も多いでしょう! 婚后光子を演じた寿美菜子さんが登場! 第5~6話で御坂美琴のために動いたところもそうだが、第14話で想いが溢れてしまうシーンも感動的だった。まだ見てない人は是非!


 

寿美菜子が考える『とある科学の超電磁砲』の魅力

――『とある科学の超電磁砲T』が始動すると聞いたときの思いをお聞かせください。

寿美菜子さん(以下、寿):すごく嬉しかったです! またあのキャラクターたちに会えると思うとワクワクしました! 私はあのメイン4人のキャラクターのバランスが本当に好きで、光子と一緒で憧れていたのかもしれません。アフレコ現場もいつも明るく楽しい現場だったので、再び素敵な役者の皆さまとご一緒できることが楽しみでした。

――寿さんが思う『とある科学の超電磁砲』の魅力というと?

寿:単語で挙げると、“安定”、“新鮮”、“バラエティ”、“柔軟”のイメージです。

先輩たちのお芝居は、初めて『超電磁砲』に参加させてもらったときから、良い意味で安定していて前を走ってくださり、その背中を追いかけるように新たな鮮度を持ったキャラクターたちが、バラエティ豊かに作品を彩っています。

表現を自由に、役者にも委ねて、信頼して作品を作ってくださるスタッフさんの柔軟さが、より作品を輝かせてくれている気がします。そこが今作の魅力だと思いました。

――今回、あらためて感じたキャラクターの魅力を教えてください。

寿:私が演じる婚后光子は、見た目や言葉遣いからもお嬢様感が滲み出ていて、強がりな部分が少しありますが、実は内心ではいろいろ悩んだり繊細な女の子です。彼女の勢いは、その繊細を隠すものでもありつつ、本人のセンスでもあって魅力的です。人に対する思いやりや憧れを素直に表に出せるようになってきて、彼女の人柄に深みが増して、より好きになりました。


――アフレコで『超電磁砲』のいつものメンバーやスタッフが集まったときは、どんな気持ちでしたか?

寿:『超電磁砲』のTVシリーズのアフレコが約7年ぶりで驚きました!

スタッフさんやキャストの皆様とは、休憩中にその当時の思い出話に花を咲かせました。クリスマスに黒子役の新井里美さんからお菓子のプレゼントをいただいたときにもらったお手紙が嬉しかったです。

(C)2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング