人気の児童書『どすこいすしずもう』が2021年4月TVアニメ化決定! 出演声優に大島美幸さん(森三中)・津田健次郎さん・濱健人さん・沢城千春さん・佐々健太さん決定、コメントも到着
このたび、児童書として注目を集める『どすこいすしずもう』のアニメ化が決定! 2021年の4月よりtvk(テレビ神奈川)ほかにて放送されることが決定しています。YouTubeのオフィシャルチャンネルでは、本編公開に先駆けて本日よりオープニング映像を公開中です。
そしてOP&ED主題歌を務めるのは、キッズに絶大な人気を誇る音楽ユニット「ケロポンズ」です。
さらに気になる声優は、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」にて“親方”の愛称で大人気の森三中・大島美幸さん、 NHKの連続テレビ小説『エール』にて低音イケボでの語りが話題の津田健次郎さん、「刀剣乱舞」をはじめ数々の人気作品に出演を果たすなど今大注目の濱健人さん、「A3!」等の人気作品に出演中の沢城千春さん、「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-」で大人気の佐々健太さんと、豪華キャストが起用されています。
キャスト陣と原作者・アンマサコ氏からコメントが到着しているので、あわせてご紹介しましょう。
なお原作は、講談社より2018年に発行された絵本『どすこいすしずもう』。もしも、お寿司が相撲をとったら……? という奇天烈な発想から生まれた話題作。“すし”と“すもう”が織りなす新感覚のジャパニーズアニメーションに仕上がっています。
そして、アニメーション制作は、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ、『永遠のゼロ』『STAND BY ME ドラえもん』『シン・ゴジラ』のCGやVFXのほか、数多くのテレビCM、アニメーション、ゲームムービーなどを手がける白組が担当しています。すしネタのプリプリな質感が伝わるフル3DCGアニメーションの映像にもご注目ください。
どすこいすしずもうオープニング映像「Sushi Sushi Show!」
アニメ『どすこいすしずもう』作品情報
■2021年の4月よりtvk(テレビ神奈川)ほかにて放送決定!
おすしが力士になっちゃった!!
最強のすしネタはダレだ!!
もしも、おすしがすもうをとったら……?
そんな奇天烈な発想からうまれた、絵本作家・アンマサコによる『どすこい すしずもう』。
ユーモア満点のすし力士たちの活躍ぶりは、読み聞かせ現場でもつねに子どもたちに大人気の絵本です。
たまごのさと、おおとろやま、サーモンざくら、くるまえびぞう、いくらまる……などなど、個性的なすし力士たちが、持ち前のネタを生かして、多彩な技をくりだします。
さあ、本日の取り組みはどちらが勝つのか!? はっけよーい、のこった!
【原作】
アンマサコ「どすこいすしずもう」講談社
【キャスト】
お茶解説者:大島美幸(森三中)
なすび親方:津田健次郎
たけのこ親方:濱健人
ガリ呼出:沢城千春
わさび行司:佐々健太
【監督】
助川勇太
【アニメーション制作】
白組
【主題歌】
<オープニング>
どすこいキッズwithケロポンズ「Sushi Sushi Show!」
<エンディング>
ケロポンズ「どすどすどすこい!」
オフィシャルYouTubeチャンネル
公式サイト
公式ツイッター(@sushisumo_jp)
公式Facebook
キャストからのコメント到着!
お茶解説者を演じる森三中・大島美幸さんより一言
色々な種類のおすし達が登場しますので、すし力士を是非応援して下さい!
なすび親方を演じる津田健次郎さんより一言
シュールな面白さや可愛らしさ、伝統的な“おすし”や“すもう”の良さなどもあり、なかなか楽しめる作品になるのではないでしょうか!ぜひご覧ください!
たけのこ親方を演じる濱健人さんより一言
すしがすもうをどのようにやるのか皆さん疑問を抱えていると思うのですが、その疑問を抱えたまま一旦、第1話を見て下さい。「なるほどな!」ってなると思いますので、そう思って頂けたら第2話、第3話と続けて見ていただいて、アニメ「どすこいすしずもう」のファンになっていただけたら幸いです!オンエアをお楽しみに!
ガリ呼出を演じる沢城千春さんより一言
各々のキャラクター力士の必殺技がとても魅力的なので、ぜひそこに注目して楽しんでください!
わさび行司を演じる佐々健太さんより一言
おすしの力士がたくさん出て来るのですが、各力士色々な力士と対戦したり、リベンジ戦をしたりといった展開が個性的で面白いアニメだなと思っています!ぜひ楽しみにしてくださいね!
オープニング主題歌「Sushi Sushi Show!」はどすこいキッズwithケロポンズが担当!
ケロポンズ
1999年結成、増田裕子(ケロ)と平田明子(ポン)からなるミュージック・ユニット。あそびうたや体操の作詞、作曲、振付を手掛ける。
あそびうた、体操、歌とストーリーが一体となったミュージックパネル等で構成される親子コンサートや、保育士・幼稚園の先生を対象とした保育セミナーを全国で行う。
育児雑誌や保育雑誌にこどもとのふれあい遊びや体操の紹介記事を執筆、楽曲・振付の提供、絵本の創作等も行う。CD・DVD・書籍・雑誌等に収録される、作詞・作曲を手掛けた歌やあそびうた・考案したあそびは1000作品を超える。代表作「エビカニクス」のYouTube動画再生回数は5,000万回を突破。
2008年よりNHK「おかあさんといっしょ」に楽曲提供、2009年よりBS日テレ「それいけ!アンパンマンくらぶ」に出演、2013-14年くまモンに楽曲・振付提供、2013年より7年連続のフジロックフェスティバルに出演。2019年に結成20周年を迎える。
原作者・アンマサコ氏からのメッセージ
『どすこいすしずもう』がアニメ化されると知った時は、本当に驚きました。
これが最後の絵本になるかもしれないという
強い気持ちで挑んだ作品だったからです。
当時の私は、作品のテーマに思い悩み、
本当に描きたい絵や作りたいものが何なのかわからなくなってしまっていて、
創作をもうやめようとさえ思う日々が続いていました。
そんな時に、ふと小学生の頃を思い出しました。
放課後の教室、友達の前で、
厚紙の上にお寿司のイラストを描いて切り抜き、
ワッペンのような物を作ってあげると、
とても喜んで胸に貼り付けてくれていた事を。
「次はイクラに、たこ、たまご……、
そういえば、お寿司のイラスト描くの好きだったなぁ...」
記憶をたどって描いてみると、
そこには懐かしいキャラクターたちがいました。
『どすこいすしずもう』は、そこから生まれました。
そして今、イラスト達は言葉を話し、動き回って人格を持ちだしました。
言葉では伝えきれないほどの感動です!
この感動を皆様にお伝えできる事に、心より感謝し、
制作に携わってくださった皆様へ心より感謝申し上げます!
ありがとうございました!
アンマサコ
新刊発売
9月15日(火)、どすこいすしずもうの人気キャラクターである“たまごのさと”“おおとろやま”のオムニバス作品の発売が決定しました!
●『どすこいすしずもう たまごのさとのひみつ』
作・アンマサコ
講談社
定価:本体1200円
A12取判
2020年9月15日出来予定
みんなのアイドル「たまごのさと」は、いかにしてすし力士になったのか? その裏には、強くなるための必死の努力があったのです!
●『どすこいすしずもう おおとろやまのひみつ』
作・アンマサコ
講談社
定価:本体1200円
A12取判
2020年9月15日出来予定
不屈の精神もつ「おおとろやま」は、いかにして横綱にまでのぼりつめたのか? それは、ある出来事がきっかけだったのです!