秋アニメ『魔法科高校の劣等生 来訪者編』の見どころをご紹介! 劇場版からおよそ3年の月日を経て、アニメで司波達也を見られる日が再び……!!
いよいよTOKYO MXほかで2020年10月3日(土)から放送開始となる、TVアニメ『魔法科高校の劣等生 来訪者編』。
電撃文庫より刊行の佐島 勤先生によるエンタテイメントノベルを原作とし、2014年にTVシリーズ第1期が放送され2017年にはアニメ映画が『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』のタイトルで上映され、それ以降も本作は根強い人気を誇っていました。
今回のTVシリーズ第2期『来訪者編』は、これまでアニメで主人公・司波達也(CV:中村悠一)たちの物語を待ち望んでいた方々にとっては、ファン待望の作品になることでしょう。
それでは以下より、見どころとなりそうなポイントをご紹介します。
『魔法科高校の劣等生 来訪者編』5つの見どころ
1.第1期から続く物語が遂に見られる
TVアニメ第1期の放送が2014年、『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』の上映が2017年でしたので、今回のTVアニメ第2期はおよそ3年ぶりのアニメということになります。劇場版の時系列が特殊だったため、今回遂にアニメ第1期から続く物語が見られることでしょう。
中でも注目のキャラクターは『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』にも登場していたアンジェリーナ=クドウ=シールズ(CV:日笠陽子)。彼女との出会いが今回描かれ、達也や深雪たちとどのようにして知り合ったのかなどもわかるはずです。
2.時系列はちょうど第1期と劇場版の間
劇場版の時系列が少し特殊だったと先述しましたが、ちょうど今回の第2期は第1期終盤で描かれた“横浜騒乱編”の後から『星を呼ぶ少女』の間にあたる模様。そうなるとこの先の物語がネタバレされているようにも思えますが、劇場版はあくまで完全新作オリジナルストーリーなので、先に見ていなくても大丈夫です。
ただし第1期当時からのファンとほぼ同じ条件となる“横浜騒乱編”エピソード後に視聴することで、さらに深く本作の世界を楽しめる部分はあるかもしれません。当時見なかったという方や、これから本作を知る方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
3.やはり“魔法”の描写は本作では外せない
“魔法科高校”と言うくらいなので、本作において魔法は重要な要素となります。ただし呪文を唱えてどうこうではなく、技術として発達している部分があるのが面白いポイント。
第1期で主人公の達也が、“トーラス・シルバー”と呼ばれ名を馳せる“魔工師”であることは明かされていたように思います。この世界にはそういった職業もあるほか、魔法を発動するための技術や理論などに関する膨大な設定がある模様。今回の第2期でもこのあたりの描写には期待です。
4.リーナの持つ“戦略級魔法”とは
既に公式サイトの“STORY”の項目で、アンジェリーナ(リーナ)が“戦略級魔法”を操る魔法師であることが示唆されています。達也も“マテリアル・バースト”という戦略級魔法を使えたはずですが、この戦略級魔法同士の対決なども今回で見られたりするかもしれません。
また先述したリーナは“交換留学生”という顔のほかに、USNA軍スターズ所属の“軍人”という側面も持っているようです。そんな人物がわざわざ達也たちの通う国立魔法大学付属第一高校にやってきたとあっては、何らかの裏があるのは想像がつきます。その辺りも見どころになることでしょう。
5.やっぱり達也の活躍は外せない……でも他のキャラクターたちも
「流石はお兄様です」。本作を知らずともこの司波深雪(CV:早見沙織)のセリフを知っている方は多いことでしょう。それもそのはず、主人公である達也はどんな状況に置かれようとも、その頭脳と戦闘能力を駆使して打開してしまうのです。もはやその完璧かつ最強ぶりは、深雪でなくとも流石だと言わざるを得ません。
こんなことを言っておいてにはなってしまうのですが、それでも達也の周囲のキャラクターたちも魅力的なのが本作。妹の深雪や、千葉エリカ(CV:内山夕実)や西城レオンハルト(CV:寺島拓篤)、柴田美月(CV:佐藤聡美)や吉田幹比古(CV:田丸篤志)らの活躍は、今回もきっと見られることでしょう。
加えて七草真由美(CV:花澤香菜)や渡辺摩利(CV:井上麻里奈)、十文字克人(CV:諏訪部順一)ら先輩勢や、光井ほのか(CV:雨宮天)や北山雫(CV:巽悠衣子)の活躍も期待したいところ。達也が最強にカッコいいのはもちろんですが、周りのキャラクターたちにも目を向けてみてはいかがでしょうか。
以上、『魔法科高校の劣等生 来訪者編』の見どころとなりそうなポイントをいくつかご紹介しました。今回ピックアップした以外にも、本作には楽しめるポイントがまだまだあります。まだ触れたことがないという方は、ぜひTVシリーズ第1期をチェックしてから視聴してみてはいかがでしょうか。
TVアニメ『魔法科高校の劣等生 来訪者編』作品情報
放送情報
2020年10月3日(土)24時30分より放送スタート!
TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ、MBS、テレビ愛知、AT-Xほかにて
ABEMA・dアニメストアにて地上波同時・最速配信決定!
ABEMA・dアニメストア 10月3日(土)より毎週土曜 24:30~
※その他サイトも順次配信予定
イントロダクション
魔法が技術として確立された世界を舞台に、通称“魔法科高校”に通う1組の兄妹と仲間たちの波乱の日々を描く、原作・佐島 勤、イラスト・石田可奈による大人気小説『魔法科高校の劣等生』。シリーズ累計1500万部突破の伝説的スクールマギクスはTVアニメ、劇場アニメ、コミカライズ、ゲームなど多くのメディアミックスを果たしてきた。
そしてTVアニメ第1期の放送から5年の時を経て待望の第2期となる『魔法科高校の劣等生 来訪者編』が2020年再びTVアニメ化決定!リーナの登場により兄妹の物語は激動する。
―最強の兄妹は、無敵の来訪者に挑む―
ストーリー
2095年10月31日。
未観測の戦略級魔法によって、一国の軍事都市と艦隊が消滅した。《灼熱のハロウィン》と呼ばれたこの日から、世界は新たな戦略級魔法師の登場に震撼することになる。
中でも「世界最強の魔法部隊」であるスターズを擁する北アメリカ合衆国(USNA)は危機感を募らせ、秘密裏に未観測の戦略級魔法と、その魔法を使用した魔法師の正体を暴こうと躍起になっていた。
それから約二ヶ月後の12月24日。
街がクリスマスの飾りとイルミネーションで賑わっているなか、達也たちは交換留学でアメリカに行くという雫の送別会に集まっていた。
雫がアメリカに行く期間は三ヶ月。雫によると、彼女に代わって第一高校に来るのは、同い歳の女の子だという。
同じ頃、USNAのスターズ基地では、一人の少女が第一高校への潜入調査に赴く準備を進めていた。彼女の名はアンジェリーナ=クドウ=シールズ。
スターズ歴代最年少の総隊長にして、戦略級魔法ヘヴィ・メタル・バーストを操る世界最強の魔法師だった――。
メインスタッフ
原作:佐島 勤(電撃文庫刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン:石田可奈
監督:吉田りさこ
音楽:岩崎琢
アニメーション制作:エイトビット
製作:魔法科高校2製作委員会
キャスト
司波達也:中村悠一
司波深雪:早見沙織
アンジェリーナ=クドウ=シールズ:日笠陽子
千葉エリカ:内山夕実
西城レオンハルト:寺島拓篤
柴田美月:佐藤聡美
吉田幹比古:田丸篤志
光井ほのか:雨宮天
北山雫:巽悠衣子
七草真由美:花澤香菜
渡辺摩利:井上麻里奈
十文字克人:諏訪部順一
TVアニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」公式サイト
TVアニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」公式ツイッター(@mahouka_anime)