アニメ『とーとつにエジプト神』小林ゆうさんインタビュー|猫をモチーフにした神・バステトのセリフや行動などの端々で感じる“猫らしさ”に注目!
2020年12月7日(月)より配信中のWEBアニメ『とーとつにエジプト神』は、アヌビスやトトをはじめ、メジェド、バステト、ラーなど古代エジプトの有名な神々たちが自由に暮らす世界を描いた作品。
そんな神々を下野紘さん、梶裕貴さん、緑川光さん、小林ゆうさん、津田健次郎さんら豪華声優陣が演じるほか、今、勢いのある俳優・中村倫也さんがナレーションを務めるということで話題を集めています。
本稿では、ねこの姿の女神・バステトを演じる小林ゆうさんからのコメントをお届け! 作品やキャラクターの第一印象、注目のシーン・セリフなど、作品にまつわるお話を伺いました。
仕草や台詞など、個性が散りばめられたキャラクターたちの日常に“キュン”
――まず、キャラクターイラストを見た時の感想を教えてください。
バステト役・小林ゆうさん(以降、小林):エジプト神をモチーフにされた壮大な世界観と、魅力的なキャラクターの皆様の放つ素敵な空気感が絶妙なコントラストで描かれていて心が惹きつけられます。作品に触れて、皆様が送るあたたかく柔らかい日常を知れば知るほど大好きになっていきます。
今回エジプト神のひとり、バステトさんとして参加させていただけて本当に嬉しく思います。
おひとりおひとりの神様がとても素敵な個性が際だっておられるところも印象的でした。その神様同士が楽しくお話をされるご様子が何とも可愛らしくて、キュンとしてしまうこと間違いなしです。
――原作・台本を通して、世界観・ストーリーについてはどのような印象を受けましたか?
小林:世界観、ストーリー、映像、どれをとっても唯一無二の魅力が溢れていて、本当に惹きつけらます。
エジプト神の皆様がモチーフになられたキャラクターの皆様はそれぞれがすごく魅力的で、その仕草や立ち居振る舞い、台詞のひとつひとつにも個性が散りばめられていて素敵です。
キャラクターの皆様の貴重な毎日を垣間見れた気がして、とても嬉しい気持ちにさせていただいております。
――ご自身のキャラクターを演じるにあたって、役作りなどキャラクターをつかむ上で注目したポイント(シーン・セリフ)はありますか?
小林:『とーとつにエジプト神』の中でバステトさんは猫の神様にあたりまして、猫さんである由縁がとても可愛らしく描かれています。
猫さんが楽しいものをみつけた時に夢中になる無邪気なお姿や、キュートな飽きっぽさなど、台詞や行動の端々にも猫さんらしさが溢れていますのでそちらにもご注目いただけたら嬉しいです。
バステトさんの持っていらっしゃる沢山の魅力を視聴者の皆様にお伝えできるように、精一杯演じてまいりたいと思っております。