待望の男の子役で芽生えた女の子を守りたくなる“男の感情”。冬アニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ルディ役・内山夕実さん 声優インタビュー│前世の男役・杉田智和さんを意識した演技とは?
ルディを演じて芽生えた気持ち。男性主人公も「悪くないなぁ」……
ーー杉田さんが前世の男を演じるというのは、いつ知ったのですか?
内山:第1話の香盤表を見て知ったんですよ。「わーー!!」って思いました(笑)。
これはさっきの話にも繋がるんですけど、別にうぬぼれていたとかではまったくなくて、ただ単純に、いわゆる座長の経験が浅いから、ルディに決まってから「私が現場で座長をやれるだろうか」って思いながら、日々を過ごしていたんです。
そこで杉田さんの名前を見たときの安心感! 「これは絶対面白くなるやつ」だって確信しました。
ーー(笑)。主人公であり座長であることは変わらないと思いますが、確かに杉田さんは名前を見るだけで、面白い作品になりそうだ!って、視聴者としても思います。
内山:そうですよね。私も、「じゃあもう大丈夫だ!」って感じでしたから。
ーー先程の話だと、杉田さんの雰囲気に合わせるようにしていたというのは、杉田さんのお芝居を意識していたということですか?
内山:「合わせてください」と明確に指示をされたのかと言われると、そういうわけでもなかったんですよ。私の先入観というか、前世あってのものだし、そこは寄り添っていかなければいけないのかなと思っていただけで。
モノローグのときのルディって、それに合わせてちょこちょこ表情を変えるんですね。そこに私の息でのアドリブが必要なのかどうかも、最初はみなさんも探り探りだったというか。だからとりあえず全部にアドリブは入れておいてほしいということだったので、こと細かに、杉田さんがやっている後ろで、延々とアドリブを入れていたんです。
なかなか人が集まれない状況なので、一緒にアフレコも難しいだろうなと思っていたんですが、初めて同じ空間でアフレコをすることができたときに、杉田さんのモノローグの感覚と、私のルディのアドリブのニュアンスがガチッと合った瞬間があって。お互いに気持ち良い!と思ったんですけど、それを全部でやるとなると、少し違っていて。私もつられ過ぎてしまったりするんですよね。
ルディがオンの台詞として発している言葉や姿は、あくまで転生した異世界でのみなさんとの接し方になるので、切り替えている部分は多少なりともあると思うんです。そこで前世の声を聞き過ぎてしまうとちょっと違うのかなって。あえて声優を分けて、2人でやらせていただいていることに意味があると思うので、それ以降は杉田さんの芝居をあまり聞かずにやるようになりました。
ーー意識するところとしないところというか。そのバランスは、徐々に絶妙になっていっている感じなんですね。
内山:完成前の映像も事前に見させていただいたんですけど、最初に細かくアドリブを入れていたところも、結構カットされていたんです。杉田さんがしゃべっている後ろで、「あ~」とか「う~」っていうアドリブはいらなかったなって、実際に重ねてみて思ったりしました。
ーー人数を制限してのアフレコになっていると思いますが、アフレコはどのような感じですか?
内山:なかなか全員で録ることはできない現状ですけど、この作品はシーンごとに出てくるキャラクターの数が限られていることもあって、ちゃんと掛け合う相手の方とスケジュールを合わせていただけていることが多いんです。それはすごくありがたいなぁと思っています。
ーー前半のヒロインとしてシルフィがいますが、茅野愛衣さんが演じるシルフィとの掛け合いはいかがでしたか?
内山:シルフィって、誰もが守ってあげたいと思うキャラクターだと思うんですけど、それがかやのん(茅野さん)の声とお芝居によって、相乗効果でさらに素敵に仕上がっているんですよ。
シルフィとのシーンも一緒に録れたんですけど、こういうふうにやろうねとか、こういうお芝居でいこうとか打ち合わせもなしに、本当にその場のライブ感を大事にしながら2人で収録できたことがすごく心地良くて。自然と優しい気持ちにさせてくれるキャラクターであり、かやのんの声であり、本当に癒やしの時間でした。
たぶんルディにとってもシルフィといる時間って、そういうものだったんじゃないのかなって思うんです。だから(茅野さんは)すごくぴったりなキャスティングだなぁと思いました。
ーー茅野さんは、内山さんに引っ張ってもらう感じでアフレコをしていたとおっしゃっていました。
内山:これが不思議なもので、自然と私にはない男の感情みたいなのが出てくるんですよ(笑)。お前を守るぞ!みたいな思いが芽生えてくるんです。この作品を通して、女の子がたくさん出てくる作品の男性主人公の気持ちを知った気分で、「悪くないな~」みたいな(笑)。
ただ、うれしい反面、ちょっと複雑な気持ちにもなりますけどね。ルディは、いろんな女の子にいい顔をするから……。基本アレ(前世の男)なんで(笑)。逆に、男性から見て、ロキシーとシルフィとエリスだったら誰がいいですか?
ーーロキシーですかね。挫折をしても健気に頑張るところとかがいいなと思います。
内山:あぁ、かわいいですよね~! こういう男性のみなさんの感覚みたいなのを聞いて取り入れたいなと思うんです。ルディのアフレコをするときに監督から「ずっとスケベな気持ちでいてください」って、今までにないディレクションを受けたんですけど(笑)、なかなか女性だと限界があるというか。だから日頃男性がどんなことを考えているのかを知って、そういう要素も取り入れていきたいなと思っています。
ーーでは最後に、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』にちなんで、転生したらどんなことをしたいですか?
内山:動物としゃべれるってよくないですか? 猫とかわんちゃんもそうですけど、言葉を交わせるようになったらすごいなって思うんです。異世界だとそういうのもありそうじゃないですか。「転生したら、動物としゃべれるようになる能力を身につけた!」みたいなのに憧れますね。
異世界に来て、「かわいい猫ちゃんとわんちゃんがいる~!」みたいに思って見てたら、「お前、誰だ?」「え? 今、しゃべった?」みたいな(笑)。そういうやつです。
ーー獣人とかではなくて、犬は犬なんですね。
内山:そうですそうです。「おいでおいで!」って言ったら、「そんなんでお前、好かれると思うな! 人間はいつも勘違いをする!」みたいな。「ちゅ~るで喜ぶと思うなよ!」とか。
ーー(笑)。でも、チャオちゅ~るは絶対喜んでると思いますけどね。
内山:実は犬も猫も飼ったことがないんですよ。でも、インコはあるんです。インコとのスキンシップってなかなか難しいじゃないですか。それこそおとぎの国の話とかで、お姫様が森の中で暮らしているんですね。そしたら着替えとかを鳥たちが取ってくれるっていう。ああいうやつがいいです!
[取材・文・撮影/塚越淳一]
読者プレゼント
TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』の放送を記念して、内山夕実さんのサイン入り色紙を抽選で1名様にプレゼントいたします!
応募期間:1月10日(日)〜1月16日(土)23時59分まで
【応募方法】
①アニメイトタイムズ公式Twitterをフォロー
②該当ツイートをRT
冬アニメ『#無職転生』放送記念?#内山夕実 さんのサイン色紙を抽選で1名様にプレゼント‼️
— アニメイトタイムズ公式 (@animatetimes) January 10, 2021
【応募方法】
①@animatetimesをフォロー
②本ツイートをRT
【応募期間】
1月16日23:59まで
▼インタビューはコチラからチェック❗️https://t.co/1Hdmrx9ZYa #ATプレキャン
※当選された方にはDMでご連絡いたします。ご返信がない場合、当選が取り消しとなる場合がございますので、ご了承ください。
TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』作品概要
放送表記
2021年1月10日(日)放送開始
TOKYO MX毎週日曜24:00 サンテレビ 毎週日曜 24:30
KBS京都 毎週日曜 24:00 BS11 毎週日曜24:00
■dアニメストア、ニコニコにて地上波同時配信!他 配信サービスでも1月16日(土)正午より順次配信予定
dアニメストア:https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CQ/notice-5444
ニコニコ:https://anime.nicovideo.jp/detail/mushokutensei/index.html
イントロダクション
2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』がTVアニメとなって2021年放送決定!
理不尽な孫の手の著による本作は、多くの作品が生み出されている「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、幅広いファンを獲得している当ジャンルの代表作。
働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生! 少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。
アニメーション制作は「スタジオバインド」。『Re:ゼロから始める異世界生活』や『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』などのヒット作の制作をしてきたWHITE FOXと、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のプロデュースなど数々のアニメ企画に携わるプロデュース会社EGG FIRMがタッグを組んで、『無職転生』制作にあたって新たに設立したアニメ制作会社となる。
そして監督は、『ゲーマーズ!』の監督や『アイドルマスター シンデレラガールズ』『Re:ゼロから始める異世界生活』などで演出を務めてきた気鋭のクリエイター・岡本学。キャラクターデザインは『ダーリン・イン・ザ・フランキス』『空の青さを知る人よ』で作画監督を務めた杉山和隆。そして音楽は、『ラブライブ!』や『宝石の国』など数々のアニメ作品の劇中曲を手掛けてきた藤澤慶昌が務める。2021年、TVアニメ『無職転生』がいよいよ本気をだす!
ストーリー
「俺は、この異世界で本気だす!」
34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!
ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!
ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。新しい人生が動き出す!
スタッフ
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督・シリーズ構成:岡本 学
助監督:平野宏樹
キャラクターデザイン:杉山和隆
サブキャラクターデザイン:齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
テーマソングプロデュース・歌唱:大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
キャスト
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
ロキシー・ミグルディア:小原好美
エリス・ボレアス・グレイラット:加隈亜衣
シルフィエット:茅野愛衣
パウロ・グレイラット:森川智之
ゼニス・グレイラット:金元寿子
リーリャ:Lynn
ルイジェルド・スペルディア:浪川大輔
公式サイト
公式Twitter(@mushokutensei_A)