新規音楽原作プロジェクト『アオペラ -aoppella!?-』キャストインタビュー第3弾:KENNさん! 演じるキャラクターが憧れる存在にKENNさんも注目☆
「青春」×「アカペラ」をコンセプトに、2021年3月4日(木)配信の『新規音楽原作プロジェクト発表生放送』にて解禁されたばかりの新規音楽原作プロジェクト『アオペラ -aoppella!?-』(通称、アオペラ)。
高校生限定のアカペラコンテスト“アオペラ”を目指す都立音和高校アカペラ部のメンバー5人と、ライバル・私立奏ヶ坂中学高等学校アカペラ部の6人が、アカペラを通して仲間との絆やハーモニーを紡いでいく作品となります。
3月6日(土)より、キャラクターの自己紹介動画がYouTube公式チャンネル・公式Twitterにて順次公開されるのを記念して、アニメイトタイムズではキャスト11名のインタビュー連載をお届け!
第3弾は、その容姿と性格から、都立音和高校アカペラ部に舞い降りた天使と称えられる雁屋園 道貴役のKENNさんです。
キャラクターソングやアーティスト活動など、歌でもファンを魅了する出演者の木村良平さん、逢坂良太さん、KENNさん、柿原徹也さん、前野智昭さん、小野友樹さん、豊永利行さん、浦田わたるさん、佐藤拓也さん、濱野大輝さん、仲村宗悟さんが、本格的なアカペラに挑戦するということもあって注目が集まる本作。
そんな作品やキャラクターの第一印象、実際にアカペラを歌っての感想など、作品にまつわるお話を伺いました。
合唱団に入っていた経験から、共通点を感じるキャラやハモリに期待
――以前、出演されていた2011年始動の音楽コンテンツ『ぺらぶ! a cappella love!?』のスタッフが中心となったのが本作『アオペラ』ということで、今回の出演が決まっての感想や本コンテンツの第一印象を教えてください。
雁屋園 道貴役・KENNさん(以降、KENN):前回の『ぺらぶ!』から10年も経っているのが先ず率直に驚きました!
とても短い時間に感じているので、応援してくださっているファンのみなさまのおかげだなあと感謝しつつ、今回の『アオペラ』に参加させて頂くことがとても嬉しかったです。
アカペラ経験はそんなにありませんでしたが、小さい頃、合唱団に入っていてハモったりすることが元々好きだったので『ぺらぶ!』の頃からウキウキでした。
『ぺらぶ!』での歌唱の時はキャラクターを意識せず本人で、専門の担当音域無し(ソプラノ、アルト、テナーなどのパートが無い)というオーダーでしたので、高い音から低い音まで1曲の中で行ったり来たりとジェットコースターみたいなパート分けで、スリリングでいてとてもやりがいのあるレコーディングだったことを今でも覚えています。
『アオぺラ』ではキャラクターを意識した歌い方、パートありというオーダーなので、また新しい気持ちで臨むことが出来ました。
まだ出会って間もない雁屋園くんですが、これから一緒に良いものをつくって行けたらなと思います。
――自己紹介ボイスが公開されますが、キャラクターの特徴や自身との共通点など、ご自身が演じるキャラの自己紹介をお願いします。
KENN:雁屋園くんは見た目や性格から可愛いと言われることが多く、自分的にはカッコよくなることに強い憧れを抱いている少年です。
そんな自分にカッコ良さを見出してくれた鈴宮くんに憧れてアカペラ部に入るわけですが、僕自身との共通点は、聖歌隊をやっていたことと、合唱団に入っていたということでしょうか?
詳しくは違うものだと思いますが、共通点も多いのではないかなと思います。
【自己紹介】雁屋園 道貴(CV:KENN)インタビュー【アオペラ】
――キャラクターイラストや設定資料をご覧になって、気になるキャラ、キャストの方はいますか?
KENN:綾瀬 光緒 を兄貴分と慕っている雁屋園くんなので、彼ですね。
担当される豊永さんも個人的に二十歳そこそこの頃からお世話になっている先輩なので胸をお借りするつもりでぶつかっていきたいと思います(とか言うと、『けんぬの方が年は上なんだから後輩ぶるんじゃないやい!』とかツッコミが来そうなので、この発言は内緒にしておきましょう、そうしましょう(笑))
――J-POPアカペラカバーとして「白日」(King Gnu)/「Pretender」(Official髭男dism)を歌うと知った時のお気持ちはいかがでしたか? デモ音源を聞いて・実際にカバー曲を歌ってみての感想、難しかった点・楽しかった点などがあれば教えてください。
KENN:素敵な方の作品、楽曲をカバーさせて頂く時はいつも緊張します。と同時に、とても光栄な気持ちです。
今回もそうで、作品の意図、表現をできるだけ正確にお伝えしつつ、自分らしさとキャラクターらしさも両立させられるようアプローチさせていただきました。
かっこいいと可愛いのバランスをとるのが難しくもあり、楽しくもありました。
J-POPカバー「白日/Pretender」【アオペラMV】
――例えば、こんなジャンルの楽曲に挑戦してみたい、学生や社会人のアカペラグループとライブやコンテストで共演してみたいなど、本作で挑戦してみたいことはありますか?
KENN:『ぺらぶ!』では楽しくラジオをやらせていただきましたね。今回もあるとするならば、ジングルとかブリッジになる音をアカペラで歌ってみたいですね。
そういうのって結構、番組のカラーが出やすい部分かと思うので、楽しそうです。
――作品にちなんで、ご自身について質問です。もし、本キャストがそれぞれアカペラグループを作り、大会出場するとしたら、対戦したくないと思うような手強いグループにいそうなキャストはいますか?
KENN:前野とは戦いたくはないですね。
彼は普段は真面目なのですが、おちゃらけるとすごく面白い人なので、自分が歌ってる時彼が近くにいたら思い出し笑いしてバフっと吹き出してしまうかも。
長年積み重ねてきた関係性が仇になるやもしれません(笑)。
――ありがとうございました。豊永さんや前野さんといった長年お付き合いのあるキャストさんはじめ、皆さんが織り成す物語も楽しみにしています!
なお、公式Twitterでは出演者のサインがもらえるプレゼント企画も実施中。もっとキャラクターや作品のことが知りたくなった方は、公式HPや公式Twitterなどをぜひ確認してみてください!!
『アオペラ -aoppella!?-』作品情報
「青春」×「アカペラ」11人の学生たちが繰り広げる極上のボイス・エンタテインメント
【Story】
————あの日、少年たちは魅了された。
目の前に立つのは、自分達と同じ普通の高校生。華美な衣装もない。楽器のセットもない。
それなのに、彼らが口を開けた瞬間、変幻自在のハーモニーが溢れ出し、観客は熱狂する。
「僕たちも、あんな風に歌いたい!輝きたい!」
アカペラ≪無伴奏歌唱≫に魅入られた高校生たちが目指す、
高校生限定アカペラコンテスト『アオペラ』
遥かな高みを目指す、彼らの演奏が今、始まる————!
【出演】
鈴宮 壱(CV:木村 良平)
丹波 燐(CV:逢坂 良太)
雁屋園 道貴(CV:KENN)
四方 ルカ(CV:柿原 徹也)
宗円寺 雨夜(CV:前野 智昭)
是沢 舞斗(CV:小野 友樹)
綾瀬 光緒(CV:豊永 利行)
紫垣 明(CV:浦田 わたる)
宗円寺 朝晴(CV:佐藤 拓也)
猫屋敷 由比(CV:濱野 大輝)
深海 ふかみ(CV:仲村 宗悟)
J-POPカバー楽曲
原曲:
「白日」King Gnu/作詞・作曲:常田 大希
「Pretender」Official髭男dism/作詞・作曲:藤原 聡
アカペラアレンジ:橘 哲夫
歌唱:
【都立音和高校】
鈴宮 壱(CV:木村 良平)、丹波 燐(CV:逢坂 良太)、雁屋園 道貴(CV:KENN)、四方 ルカ(CV:柿原 徹也)、宗円寺 雨夜(CV:前野 智昭)
【私立奏ヶ坂中学高等学校】
是沢 舞斗(CV:小野 友樹)、綾瀬 光緒(CV:豊永 利行)、紫垣 明(CV:浦田 わたる)、宗円寺 朝晴(CV:佐藤 拓也)、猫屋敷 由比(CV:濱野 大輝)、深海 ふかみ(CV:仲村 宗悟)
公式HP:https://www.aoppella.com/
公式Twitter @aoppella(#アオペラ,#aoppella): https://twitter.com/aoppella
YouTube 公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCosIfP7AX7yAPV-wEDz5m4Q
(C)KLab