第11話の直接対決を経て、長瀬琴乃役・橘美來さん&神崎莉央役・戸松遥さんが感じた「月のテンペスト」と「LizNoir」の魅力とは? TVアニメ『IDOLY PRIDE』インタビュー【後編】
星見プロダクションに所属するアイドルたちを中心に、さまざまな思いやアイドルの最高峰を目指していく姿を描いたTVアニメ『IDOLY PRIDE -アイドリープライド-』が好評放送中です。
アニメイトタイムズでは、前回に引き続き「月のテンペスト」のリーダーである長瀬琴乃役の橘美來さんと、「LizNoir」神崎莉央役の戸松遥さんに、両者が直接対決した第11話の感想や各グループの魅力などを語っていただきました。
※第11話のネタバレを含みます
前編はこちら
「月のテンペスト」と「LizNoir」の直接対決目前! 長瀬琴乃役・橘美來さん&神崎莉央役・戸松遥さんが振り返るTVアニメ『IDOLY PRIDE』【インタビュー前編】
直接対決を経てそれぞれのキャストが実感したユニットの魅力
――月のテンペストとLizNoirが直接対決をした第11話の感想をお聞かせください。また、演じたキャラクターの心境についてはどう感じましたか?
長瀬琴乃役・橘美來さん(以下、橘):ライブ終わりにLizNoirの2人が琴乃に声をかけてくれるのですが、琴乃の事を少しだけ認めてくれたように感じて、なんだか私まで嬉しくなりました。
やはり、(LizNoirは)姉が決勝で戦う予定だった相手なので、琴乃は意識している部分もあるのかなと思います。莉央さんと2人で話し、互いのことを理解した上で、真正面からお互いに全力で戦えたことはすごく素敵だなと感じました。
神崎莉央役・戸松遥さん(以下、戸松):最初の頃に比べて月のテンペストへの見方も変わってきているので、ついに本気のスイッチを入れたなぁと思いました。緊張感も今までと違うものを感じましたね。
――琴乃と麻奈の会話のシーンも印象的でした。このシーンは率直にいかがでしたか?
橘:このシーンは1番大切に演じたシーンで、1番緊張しました。
琴乃が姉・麻奈を追いかけるのをやめて、自分自身としてアイドルを歩む決意を姉に伝えるのですが、今まで姉の背中を追いかけ続けた琴乃が、この決意をするのはすごく勇気がいる事だろうし、長い間沢山悩んだと思うんです。決意を固められるまで成長した琴乃はすごいなぁと素直に思いました。
あと、長瀬麻奈役の神田沙也加さんが麻奈の過去の日記の内容に声を当てる姿を近くで拝見させていただき、すごく心にしみました。その日は緊張もあったのですが、素直にお芝居できたようにも感じます。
――ライブバトルではどちらのグループも新曲が披露されました。楽曲の印象やレコーディングの思い出をお聞かせください。
橘:「The One and Only」は「Daytime Moon」のように、自分でいいんだよというメッセージが込められている曲なのですが、「Daytime Moon」より開けているというか、琴乃の心情のようにもう一段階決意が固まった印象を受けました。
「Daytime Moon」で自分でいようと決意して、「The One and Only」で自分はこうだ!って表明するイメージです。
最初この曲の歌詞には、琴乃と書かれた横に「ここは全員でオーディションでもいいかもしれません」と書かれていた部分があって、プレッシャーがすごかったです。(完成した)最終の曲はまだ聴いていないので、ドキドキしています……。
戸松:毎回LizNoirの楽曲はメロディも歌詞もストイックさと強さが詰まっているので、楽曲を聴いていただくだけでもLizNoirのすごさやカッコ良さを感じていただけると思います。
――改めて、月のテンペストのグループとしての魅力はどのように感じていますか?
橘:太陽に比べると月って輝きが少ないとも思うのですが、夜を照らす光は月にしかないもので、真っ暗な夜を照らしているんです。輝きは小さいかもしれないけど、私は月が出ていると眺めてしまうんです。月ってそういったふうにどこか魅力がありますよね。
月のテンペストも月のように、静かだけどどこかカッコイイ、凛としている、そんな魅力があると思います! まだ新人でどこか危ういところもあるかもしれませんが、成長を見守って行けるところも魅力かな……? とも思っています。
そして、月のテンペストの(メンバーの)声を担当するのが同じ事務所の同期ということもあり、そんな同期であるが故に一緒に過ごしてきた仲の良さが月ストのキャラクターにも反映されているのかなとも思うので、そこも1つの魅力ですね!
――LizNoirの魅力についてはいかがですか?
戸松:トップアイドルになるため誰よりも努力を積み重ねてきたアイドルグループだと思います。
アイドルに対しての意識が強い分つい厳しくなりがちな秀才型の莉央と、それを包み込んでくれる天才型の葵のバランスがとても素敵だと思いますね。
――ステージで歌って躍るシーンも見どころのひとつですが、映像面についての感想もお聞かせください。
橘:まだ現段階ではライブシーンは第6話のものしか見れていないのですが、ライトの演出まで細かく作られていたり、すごく綺麗だったので、他のライブシーンも実際に放送で見るのを楽しみにしています!
戸松:毎回ダンスのパフォーマンスの映像はアニメーションのクオリティがすごくて、ついつい見入ってしまいました。
映像ももちろんですが、ダンスに合わせて足音や衣装など細かいところにも音が入っている所は、リアリティがあって個人的に好きな部分です。
――最終話となる第12話の見どころをお願いします。
橘:グランプリを勝ち取るのはどちらのチームになるのか、そして麻奈はどうなってしまうのか? 是非、最後まで見届けていただけると嬉しいです!
[構成・千葉研一]
TVアニメ最終話直前生放送が決定! オーディオコメンタリー付きアニメ観賞会や、最新のゲーム情報も公開!
放送日:3/28(日) 22時30分〜
チャンネル:ABEMA・YouTube Live
出演者:豊崎愛生、石谷春貴、橘美來、菅野真衣
関連記事
▼衝撃的な展開で幕を開けた第1話を振り返る! 冬アニメ『IDOLY PRIDE』長瀬麻奈役・神田沙也加さん&牧野航平役・石谷春貴さんインタビュー【第1話ネタバレ注意】
「月のテンペスト」と「LizNoir」の直接対決目前! 長瀬琴乃役・橘美來さん&神崎莉央役・戸松遥さんが振り返るTVアニメ『IDOLY PRIDE』【インタビュー前編】
作品情報
青春全部かけて、アイドルの最高峰へ。
2021年1月10日(日)より毎週日曜23時から「ABEMA」にて、
23時30分からTOKYO MX、KBS京都、BS日テレ、アニマックスにて放送開始!
※放送日時が変更となる可能性もございますのでご了承ください。
〈STAFF〉
原案:水澄佳希(QualiArts)、安達薫(ストレートエッジ)、花田十輝(SATZ)
原作:Project IDOLY PRIDE
キャラクターデザイン原案:QP:flapper
音楽:ミュージックレイン / QualiArts
楽曲制作:大石昌良、沖井礼二(TWEEDEES)、北川勝利(ROUND TABLE)、清竜人、さかいゆう、田中秀和(MONACA)、やしきん、kz(livetune)、Q-MHz、Wicky.Recordings
〈CAST〉
◆長瀬麻奈(CV:神田沙也加)
◆牧野航平(CV:石谷春貴)
◆星見プロダクション
長瀬琴乃(CV:橘美來)、川咲さくら(CV:菅野真衣)、一ノ瀬怜(CV:結城萌子)、伊吹渚(CV:夏目ここな)、佐伯遙子(CV:佐々木奈緒)、白石沙季(CV:宮沢小春)、白石千紗(CV:高尾奏音)、成宮すず(CV:相川奏多)、早坂芽衣(CV:日向もか)、兵藤雫(CV:首藤志奈)
◆TRINITYAiLE
天動瑠依(CV:雨宮天)、鈴村優(CV:麻倉もも)、奥山すみれ(CV:夏川椎菜)
◆LizNoir
神崎莉央(CV:戸松遥)、井川葵(CV:高垣彩陽)、小美山愛(CV:寿美菜子)、赤崎こころ(CV:豊崎愛生)
〈TVアニメSTAFF〉
監督:木野目優
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン/総作画監督:木野下澄江
総作画監督補佐:河野のぞみ
美術設定:伊良波理沙
美術監督:大西達朗
美術背景制作:草薙
色彩設計:加口大朗
CG監督:内山正文
CG制作:ラークスエンタテインメント
撮影監督:芹澤直樹
編集:宮崎直樹
編集スタジオ:森田編集室
音響監督:飯田里樹
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:岸田勇気、坂和也(Wicky.Recordings)、利根川貴之(Wicky.Recordings)、奈良悠樹(F.M.F)
音楽制作:株式会社F.M.F、株式会社Wicky.Records
アニメーション制作統括:比嘉勇二
アニメーションプロデューサー:秋田信人、村松裕基
アニメーションプロデュース:CAAnimation
アニメーション制作:Lerche
『IDOLY PRIDE』プロジェクト公式サイト
TVアニメ『IDOLY PRIDE』公式サイト
『IDOLY PRIDE』公式Twitter
『IDOLY PRIDE』公式YouTube