声優・釘宮理恵さん、『銀魂』『呪術廻戦』『鋼の錬金術師』『ゼロの使い魔』『アイドルマスター』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)
5月30日は、声優・釘宮理恵さんの誕生日です。おめでとうございます。
釘宮理恵さんといえば、『銀魂』や『呪術廻戦』、『鋼の錬金術師』、『ゼロの使い魔』などの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、釘宮理恵さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・釘宮理恵さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『FAIRY TAIL』ハッピー
- 『灼眼のシャナ』シャナ
- 『アイドルマスター』水瀬伊織
- 『ゼロの使い魔』ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール
- 『鋼の錬金術師』アルフォンス・エルリック
- 『呪術廻戦』西宮桃
- 『銀魂』神楽
- 誕生日(5月30日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『魔法使いと黒猫のウィズ』オルネ・タンペート
・可愛くて使命感の強いしっかりした子なところ!(20代・女性)
『緋弾のアリア』神崎・H・アリア
・ももまんをほおばっているアリアが凄くかわいい(20代・男性)
『とらドラ!』逢坂大河
・ツンデレヒロインの声が可愛すぎる!くぎみーさんにピッタリ!(10代・女性)
『炎炎ノ消防隊』ハウメア
・口はとっても悪いけど憎めない逆に好きになる敵キャラだと思う。
正体がいまいちつかめない感じも好き。(10代・女性)
『イナズマイレブン』宇都宮虎丸
・可愛い後輩の代表、みたいな性格が、釘宮さんの声で尚可愛く感じます。
なのに決めるシーンではイケボ。ギャップが凄い!(10代・女性)
『マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝』里見灯花
・頭のイイロリっ子 キャラも良くて可愛い。
これぞまさに天才って感じだけど 声のおかげでロリさも忘れられない可愛い子(10代・女性)
『真・女神転生デビルチルドレン』メッチー
・釘宮さんを知った作品でした。
「メッチー」と言う鳴き声だけで喜怒哀楽を表現していて凄いなぁ…と子供の頃思ってました。(20代・女性)
『十二国記』泰麒
・少年声に定評がある釘宮さんですが、まさに泰麒はそのど真ん中でした。
揺れ動く泰麒の感情や、敵と対峙した際の凛とした雰囲気まで全てがはまっていました。(30代・女性)
『シャドーハウス』バーバラ/バービー
・シャドーハウスが大好きで原作を読んでいてバーバラ、バービーのガサツ?トゲトゲしているところがすごいうまいし原作のイメージ通りの声で感動したからです!!(10代・女性)
『フルーツバスケット』草摩楽羅
・最近finalが放送されて、今一番楽しみにしているアニメです。
楽羅ちゃんは、夾くんヘの愛情表現が独特で私は結構好きなキャラクターです!
あと、イノシシになった姿も可愛いと思います。(10代・女性)
『血界戦線』ホワイト/ブラック/絶望王
・ブラックの臆病な感じと絶望王のあのボスキャラっぽい感じが声色は同じなのに全然雰囲気が違くてとてもすきです(;_;)もうブラック、ホワイト、絶望王といえば針宮さんしか考えられないです。(10代・女性)
『たまごっち』まめっち
・いつもツンデレ役をやってる釘宮さんとは思えないくらい良い男の子です無印最終回でのたまごっち星が守れるなら自分がたまご化してもいい見たいな(うろ覚えです)セリフにはに私は超感動しました!
優等生キャラでありながらヒーローヲタクであり絵が下手だったり音痴だったりと芸術がイマイチだったりと完璧ではない所にもギャップ萌えしちゃいます!
たまごっちの中心的存在であるまめっちくんは超かわいいくってかっこいい男です!(10代・女性)
『戦刻ナイトブラッド』結月
・戦ブラにはいろんな魅力がありますが、釘宮さん好きに勧めるなら、普段見ない釘宮さんの新たな演技が見たいという方におすすめです。
ツンデレや癖のあるキャラを演じるイメージが多いかもしてませんが、釘宮さんは、ものすごく役の幅が広いんです。
結月ちゃんやリヒテンちゃんのような大人しいキャラも演じますし、最近ではジェットジャガーを演じてたり、こんなにいろんなタイプのキャラを演じているのにも関わらず、違和感なくいろんなタイプを演じられる釘宮さんがすごいなぁ、っと、改めて感激しました。(20代・女性)
『EDENS ZERO』ハッピー
・実は釘宮さんは「FAIRY TAIL」でもハッピーを演じていましたが、このアニメのハッピーはレべッカのパートナーでエクシド星のネコ(ちなみに、原作者はいずれも真島ヒロ先生)。
元々は両親のいないレべッカの初めての友達でしたが、ある日の事故を境に、死亡した際には、このままもう会えなくなったのかと思いました(泣)。しかし老ワイズによって機械化で蘇生されると、「再会できてよかった」と思いました。その後は再びレべッカのパートナーになったことで、のちに主人公のシキ達と出会い、宇宙を旅する仲間となりました。
「EDENS ZERO」はSF系の中でもこのような感動するものが多い偉大な作品です。
令和になった今でも、マガジンで連載中なので、そちらでも「EDENS ZERO」を楽しんでみてはいかがでしょうか?ファンにとっては必見のシーンが、他にももりだくさんある漫画です。(20代・男性)