『アベンジャーズ/エンドゲーム』のその後とは!? 今からでも間に合う! 連休はディズニープラスでMCUフェーズ4 最新作を一気見!
世界中で多くの話題を巻き起こした『アベンジャーズ/エンドゲーム』。2021年は、『アベンジャーズ/エンドゲーム』のその後を描いたMCUフェーズ4といわれる作品が続々と登場!
ディズニープラス独占で配信された『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』では、世界中で多くの視聴者から「ついに終わってしまった」「終わったのが寂しすぎる」「もっと見たかった」と最終回を惜しむ声が続出。
「今後のMCUにどう関わるのか楽しみ」「今後の映画に影響大でしょ」という声も多く、最新映画『ブラック・ウィドウ』や『シャン・チー/テン・リングスの伝説』、『エターナルズ』、『ドクター・ストレンジ』の新作など、今後公開が予定されているMCUフェーズ4の最新作に影響すること間違いなしです!
そこで、MCUフェーズ4にまだ触れていない人のために、この連休中に見ておくべき作品をご紹介します!
『ワンダヴィジョン』(全9話)
舞台は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後の世界。とある郊外の街に引っ越してきたのは、長い恋愛の末、晴れて結婚したスカーレット・ウィッチことワンダ・マキシモフと、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』でマインド・ストーンによって生み出され、アベンジャーズとして共に戦ったヴィジョン。60年代のアメリカを想起させるポップでお洒落な洋服に身を包んだ2人は、夢にまでみた結婚生活を手に入れ、幸せな日々を送っていた。楽しい食卓を広げるワンダとヴィジョン、しかし次第にその裏に隠された"謎"がむき出しになっていく…。2人は徐々に自分たちの目に見えている全てが"真実ではない"のではと疑い始めるが、物語は思わぬ展開を見せていく。
マーベル・スタジオ初のオリジナルドラマシリーズとなった本作は、1話ごとに異なる年代が舞台となる異色のシットコム(シチュエーション・コメディ)で描かれ、ストーリーが進むごとに徐々にあらゆる謎が明かされ、次第に物語はジェットコースターのように息もつけない怒涛の展開が連続。その展開に毎週日本でも配信後にTwitterで関連ワードがトレンド入り、さらに第6話配信後には、米会社Parrot Analyticsの調査で"世界で今最も人気があるドラマシリーズ"として発表されるほど全世界から注目を集めた。
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で死んだはずのヴィジョンがなぜ生きているのか?なぜシットコムの形式で本作が描かれているのか?MCUのフェーズ4の幕開けとしてふさわしい重要作となっている。
『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』(全6話)
アベンジャーズを率いて数々の戦いに身を投じてきたキャプテン・アメリカ。『アベンジャーズ/エンドゲーム』で最後の戦いを遂げた彼は、自身のシンボルともいえる盾を、相棒として戦ってきたファルコン(サム・ウィルソン)に引き継ぎ、ヒーローとしての幕を閉じた…。そして、本作でついに『アベンジャーズ/エンドゲーム』のラストシーンから直結する新たな物語が紡がれる。ファルコンはキャプテン・アメリカから盾を受け継いだものの、その称号を自身が担うには重すぎるものだと考え、盾を博物館に寄贈してしまう。一方で、恩赦によって平和な日常を過ごすものの、洗脳されていたころの過去に苦しむキャプテン・アメリカの旧友ウィンター・ソルジャー(バッキー・バーンズ)はファルコンが盾を放棄したことに激怒する。お互いの苦悩を理解しない二人は意見をぶつけ合うが、政府は盾を使って"二代目キャプテン・アメリカ"としてジョン・ウォーカーを擁立する。さらに、新たなテロ組織フラッグ・スマッシャーズも動き出し、二人は次第にキャプテン・アメリカという象徴の重さや、新たな超人血清を使った戦士の登場に直面することになり、世界を揺るがす壮大な戦いに巻き込まれていく。
第1話配信初週末に、ディズニープラス史上最も視聴されたドラマシリーズとして、全世界でNo.1初週視聴数を記録。さらに、日本でも映画作品も含めた全コンテンツの中で歴代No.1の初週3日間の視聴数を記録するなど、スタート直後から大きな注目を集めた。キャプテン・アメリカの"相棒"と"親友"という二人が世界の危機を前に、MCUを語るうえで欠かせないヒーローの象徴と真の平和という意味を巡って新たな物語を繰り広げる!キャプテン・アメリカの盾は誰が持っているべきなのか?敵の正体とは?そして二人は真のパートナーとして認めあうことができるのか…?本作にはこれまでキャプテン・アメリカとしてその使命を果たしてきたスティーブ・ロジャースは登場しないが、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を見てきた人には特に欠かせない新しい物語となっている。
MCUフェーズ4/作品情報
ディズニープラス オリジナルドラマシリーズ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』 ディズニープラス独占配信中
『ワンダヴィジョン』
原題:WandaVision
監督:マット・シャックマン(『ファーゴ』や『ゲーム・オブ・スローンズ』のエピソード監督)
脚本:ジャック・シェイファー(『ブラック・ウィドウ』原案、『アナと雪の女王/家族の思い出』脚本)
出演:エリザベス・オルセン、ポール・ベタニー
『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』
原題:The Falcon and The Winter Soldier
監督:カリ・スコグランド(『パニッシャー』『ウォーキング・デッド』『ハウス・オブ・カード 野望の階段』エピソード監督)
脚本:マルコム・スペルマン(『マイ・ファミリーウェディング』)
出演:アンソニー・マッキー(ファルコン役)/セバスチャン・スタン(ウィンター・ソルジャー役)/ダニエル・ブリュール(バロン・ジモ役)