声優・堀内賢雄さん、『アンジェリーク』『コロッケ!』『世界一初恋』『織田シナモン信長』『ふしぎの海のナディア』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)
7月30日は、声優・堀内賢雄さんの誕生日です。おめでとうございます。
堀内賢雄さんといえば、『アンジェリーク』や『コロッケ!』、『世界一初恋』、『織田シナモン信長』などの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、堀内賢雄さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・堀内賢雄さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『ふしぎの海のナディア』サンソン
- 『織田シナモン信長』織田シナモン信長
- 『世界一初恋』横澤隆史
- 『コロッケ!』フォンドヴォー
- 『アンジェリーク』炎の守護聖オスカー
- 誕生日(7月30日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『コール オブ デューティ ブラックオプス』アレックス・メイソン
・堀内賢雄さんの声を聞きながら冷戦時代の極秘作戦(架空)を楽しめるから(20代・男性)
『ジョーカー・ゲーム』結城中佐
・優秀なスパイを統括するスパイマスターとして、感情を押さえた演技がとても素敵です。(30代・女性)
『スイートプリキュア♪』メフィスト
・悪の組織に洗能されて悪いことをするが娘のことを激愛している優しいお父さんでもあるから(20代・女性)
『鬼平』長谷川平蔵/鬼平
・新しいスタイルの「粋」を体現したキャラクターに命を吹き込んで、リアルに近づけてくれました(50代・女性)
『メタルギアソリッド』雷電
・賢雄さんを知った作品で、雷電のヘタレな感じとクールさを完璧に演じられているから。
スネークとの無線もまた熱い(20代・女性)
『バック・アロウ』ゼツ・ダイダン
・戦い大好きおじいちゃんから活力あふれる壮年姿までシームレスに演じるベテランの演技力と、なによりもご本人が楽しそうなのが現場の雰囲気から感じられるのが良かったです。(40代・女性)
『魔法使いと黒猫のウィズ』ハカマダタツオキ
・エニグマフラワーズに振り回される悪の組織幹部ハカマダ!プライベートではいいお父さんなの面白いです。
自由なエニグマ勢にしっかりツッコミを入れる常識人…ハカマダがいないエニグマフラワーズは考えられません。(20代・女性)
『ハムナプトラ』リック・オコーネル
・コミカルでくすっと笑えるところもありつつ、キメるところはかっこよくキメる賢雄さんの2.5枚目のお芝居が役にぴったりで、賢雄さんをはじめ吹き替え声優の皆さんお芝居がキャラクター達の魅力を存分に引き出してくれていると感じる作品です!(20代・女性)
『ポケモン』ウオノラゴン
・サトシが使用しているウオノラゴンを演じているのは誰か、当初はEDクレジットにもなかったため全くわかりませんでしたがある時、アニメージュ2021年5月号によると、担当者は現在のナレーションでもある「堀内賢雄」。
神ですか…?堀内さん。かなり可愛い(?)あのウオノラゴンの声をありがとうございます。
サトシがゲットした水タイプの中ではXY編のゲッコウガ(ゲットした当時はケロマツ)以来であり、アイリス戦でもかなり大活躍でした。
今後の活躍にも期待できる、注目の一匹です。(20代・男性)
『機動戦士ガンダムZZ』マシュマー・セロ
・ネオ・ジオンの騎士としてハマーン様に仕える凛々しき美男子でありマシュマーさんは本来なら可憐で麗しく戦場を駆け巡るはずでしたがコミカルに動き回る主人公ジュドーに散々振り回され、目の前でZZガンダムの合体を許してしまい乗機のハンマ・ハンマを大破させられ数々の失態を重ねてしまう残念イケメンキャラとして名を馳せる愛すべきギャグバイブレーターです!
その後は愛するハマーン様により強化人間にされて最終決戦で乗機のザク3改と共にまぶしく光り輝きながら薔薇の如く美しく散る様はいつまでもガンダムファンの心に焼き付けています。(40代・男性)
『ふしぎの海のナディア』サンソン
・ハンサムなのにサンソン。逆にハンソンは不細工だけどカッコイイ。(50代・男性)
・私が賢雄さんの虜になるきっかけとなったキャラクターです。
ただのキザ男じゃなくて実は優しかったり怪力だったり子供っぽいところがあったり…冷たい台詞にもどこか温かみを感じられる賢雄さんのお声がその魅力をより引き出して下さっていたように思います。
最終着地点には驚かされました(笑)(40代・女性)
『織田シナモン信長』織田シナモン信長
・吾は織田シナモン信長であるぞ!とにかく勇ましく愛くるしいワン(30代・男性)
・柴犬に転生した織田信長という設定が面白かった。
人間には伝わらない葛藤や、犬らしい習性が描かれていて可愛かった。
生前の武将らしい威厳と、現在の犬らしい愛嬌がある様子の両方が表現されているところが見ていて楽しかった。
大御所なのに、名義が「堀内犬友」と名前で遊ばれているところも印象的だった。(20代・女性)