『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』でハマり、『機動戦士ガンダムUC RE:0096』を観た20代の私の話【後編】|今回はちょっとまじめな話をします……!
前回、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』と映画『機動戦士ガンダム』三部作と『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』を一気に観て、さらに読者のみなさんに教えていただいた『機動戦士ガンダムUC RE:0096』を観てレビューを書かせていただいた杉村美奈です。
みなさんからお寄せいただいたアンケートを読ませていただきました! 私のレビューと同じ感想もありますが、特に気になったのは”モビルスーツの動きにパイロットの感情が出ている”というコメントです。これは物語を重視して鑑賞していて私は気がつかなかったので、絶対に見直したいと思います!
それに音楽! これもすごく素敵でした。宇宙の無限の可能性を感じる壮大さとスピード感、作品と合っていてかっこよさ増しますね。その曲を聞くと、はっと場面を思い出しそうな楽曲です。
『機動戦士ガンダムUC RE:0096』は、たくさんの魅力ある作品ですね。前編では女性キャラクターに焦点を当てましたが、今回は作品全体に触れていきます。前回に引き続き、みなさんとガンダムの良さと熱さを共有できたら嬉しいです。
記事アーカイブ
□『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』で『ガンダム』を好きになった20代の私の話
□『閃光のハサウェイ』で『ガンダムUC』を観た20代の私の話【前編】
私が感じた魅力①360度見られるモビルスーツの変化に圧巻!
前回書けなかったのがモビルスーツのお話。早くみなさんと共感したくて仕方がなかったです! 以前見た作品とは違う角度で映るモビルスーツが素敵すぎました!
ユニコーンモードからデストロイモードに変わる時の足元から頭の上まで細部を見せてくれるあの映像……!! 遠目でなくかなり近い距離から見ることで、どのように動くのかがわかりやすくてとても気分が高揚します。
主要キャラクターが乗っているモビルスーツだけでなく、他の軍人が乗っているモビルスーツでも、光線やミサイルなどが肩や手から出てくる過程がすごく細かく描かれていて驚きました。並々ならぬこだわりを感じます!
さらにモビルスーツ頭部のユニコーンの角が変化するところも映像がぐるりと回って立体的で圧巻でした。口を開けっ放しで見てしまうほど飲み込まれる美しさですね。私は変身する少女アニメも好きなのですが、かなり似た感覚でした。モビルスーツのモード変化はまるでドレスアップしているようで、パワーアップしつつ美しくなるという動きに興奮せずにはいられなかったです!
デストロイモードの光っている色が透明感あってとても好きです。特にあの緑、エメラルドグリーンが優しさを感じる光になっているなと感じました。覚醒した時の強さのある赤ではなく、包容力のあるふわっとした緑色。心が繋がりあった時に発光するというのもすごく素敵で愛を感じてすごく好きです。