「ソロ曲のとき、自分色に染めてくれたら嬉しいです!」キュアパパイア/一之瀬みのり役・石川由依さん|「トロピカル~ジュ!プリキュアLIVE2021」リレーインタビュー第3回
“海+コスメ”をモチーフに、明るく愉快なストーリーを描く『トロピカル~ジュ!プリキュア(トロプリ)』。
6月の放送でシリーズ史上初となる“人魚のプリキュア・キュアラメール”が誕生し、ますます盛り上がりを見せる中、毎年恒例プリキュアシリーズの本格ライブイベントの最新公演「トロピカル~ジュ!プリキュアLIVE2021 Viva!トロピカSUMMER!LIVE」が、2021年9月25日(土)にパシフィコ横浜 国立大ホールで開催決定!
昨年のプリキュアライブは残念ながら中止となってしまいましたが、今年は新型コロナウイルス対策を徹底した上で行われます。
アニメイトタイムズでは、ライブに出演するプリキュアキャストへのリレーインタビューを実施中。第3回目に登場してくれたのは、石川由依さん(キュアパパイア/一ノ瀬みのり役)。
ライブについてはもちろん、みのりとの意外な共通点や、石川さん自身が「トロピカってる」と感じていることもおうかがいしました!
以前のリレーインタビュー記事はこちら
「プリキュアLIVE2021」リレーインタビュー第1回 ファイルーズあい
「プリキュアLIVE2021」リレーインタビュー第2回 花守ゆみり
みのりは味わい深いキャラクター 秘めたものがたくさんありそう
──ファイルーズさん、花守さんに取材をさせていただき、おふたりともアフレコ現場に一体感が出てきているとおっしゃっていたんですが、石川さんとしてはどのように感じられていますか?
石川由依さん(以下、石川):「このメンバーです!」と言われたときから安心感がめちゃめちゃありました! 本編のアフレコが始まってからはもう半年くらい経ったんですかね……あっという間に感じています。なにも言わなくても、5人の決め台詞が絶対に合うんですよね。
それぞれ自分を持ちつつも協調性もあるメンバーなので、まとまるときはまとまるし、自分らしい演技もできる。すごく安定感のあるメンバーだなって。
──まさに『トロプリ』のキャラクターたちのようですね!
石川:そうですね! キャラクター性とみんなの性格が一致しているように感じています。みんなすごく仲も良くて「いい子やなぁ」「仲良くしてくれてありがとう」って(笑)。こういったご時世なのでみんなでご飯などには行けていないんですが、「落ち着いたらみんなでご飯でも行きたいね」って話をしていますね。
──仲の良さが伝わってきます。みのりについて、ご自身との共通点はありますか?
石川:最初は情報が少なかったこともあり、みのりのことがよく掴めず、実はテープオーディションの時点では受けていなかったキャラクターなんです。でもこうして演じてきて……あまり感情を出さないところは似ている気がします(笑)。
私も人前で感情を出すことがあまり得意ではないんです。そういうところでは分かる部分も多いです。何かあったときに面白いことをやったり、キュアパパイアになって弾けたりという面は、ある意味、私が芝居のときに全然違うキャラクターを演じることにも通じているかなと。
やりたいけどできないと思っていたり、憧れに対して臆病になってしまったり……でも「こんなふうになりたい」という気持ちを実現させたのがみのりなのかなって。みのりは意外と味わい深い子というか。個性がある子なので、秘めたものがたくさんありそうです。
──第20話「名探偵みのりん! 消えたメロンパン事件!」では、探偵役となって名推理をする一幕もありましたね(笑)。
石川:変なところでスイッチが入るんですよね(笑)。普段だったら「私はいいや」と言うタイプなのに好きなものにはなりきってしまうんだろうなと。
──石川さんが特に印象に残っているお話はありますか?
石川:いろいろとありますけど、みのりとローラが入れ替わった第15話「みのりがローラで、ローラがみのり!?」はすごく印象的でしたね。アフレコが数話くらいしか進んでいなかったときに、ファイちゃんがタイトル表をもらっていたんです。
その中に「みのりがローラで、ローラがみのり!?」という文字があって、「もしかしたら入れ替わるのかな?」と思っていました(笑)。
──そうだったんですね!(笑) あの時点では、まだローラがプリキュアに変身していなくて。第17話「人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!」でいよいよプリキュアに変身します。今思うととても重要な回だったと思うのですが、実際にローラの姿で演じてみていかがでしたか?
石川:実際に演じているときは頭が混乱しました(笑)。いつも見ているみのりじゃない、ローラの姿に、みのりの声を当てるというのが不思議な気分で。ついついみのりが喋っている場面で声を出しそうになってしまいました。
みのりから元気をもらうことも
──アニメイトタイムズで最初に取材をさせていただいたときに「子どもたちの見本となるような存在になりたい」とおっしゃっていましたが、今はいかがでしょうか?
©ABC-A・東映アニメーション
アニメ放送開始&映画公開『トロピカル~ジュ!プリキュア』のファイルーズあいさん、花守ゆみりさん、石川由依さん、瀬戸麻沙美さん、日高里菜さんインタビュー|ファイルーズあいさんは頼れる座長!
石川:今も前と同じように「みんなのお手本になるような存在でいなければ」という思いは持ち続けているんですが、みのりを演じて来たこの半年で、『トロプリ』のみんながどれだけ今を大事にしているかを感じていて。私もダラダラせず、やりたいことをやらなきゃなと、力をもらっています。
──ダラダラされている姿があまり想像できないです。
石川:いやぁ、おうちに帰ったらダラダラですよ(笑)。もしそう見えているのなら私の勝ちですね(笑)。
──意外な一面です(笑)。じゃあ石川さんとしても『トロプリ』のキャラクターたちに刺激をもらいながらというか。
石川:そうですね。だからと言ってやりたいことができているかと言われると、なかなかできていないんですが「こんなふうに過ごしたいな」というのは思います。トロピカる部のメンバーは「いつかやってみたいな」を今やっている子たちなので。