声優・宮本充さん、『血界戦線』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『文豪ストレイドッグス』『バグズ・ライフ』『最遊記RELOAD』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)
9月8日は、声優・宮本充さんの誕生日です。おめでとうございます。
宮本充さんといえば、『血界戦線』や『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、『文豪ストレイドッグス』、『バグズ・ライフ』などの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、宮本充さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・宮本充さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『文豪ストレイドッグス』森鴎外
- 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』中川圭一
- 『血界戦線』スティーブン・A・スターフェイズ
- 誕生日(9月8日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』古代守
・1話で沖田艦長に逃げないと言い『きりしま』を援護すると言い残すシーンは何度見ても胸が熱くなります。(40代・女性)
『金田一少年の事件簿』小城拓也
・数多くある事件の中の3話分にしか過ぎないのですが、犯人の感情を気品のある声で演じられていて良かった。(10代)
『ライオン・キング』シンバ
・純朴な優しい声がシンバにぴったり。
最近は逆に悪役やクセのある役が多いけれど、こういう爽やかな青年役といえば宮本さんだと思う!(20代)
『セントラル・パーク』ヘレン
・海外のミュージカルアニメです。とにかく歌がうまくて聴き惚れます!
キャラクターと宮本さんのお茶目な感じが出ていてどの話も見飽きません。(30代・女性)
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ディア・クロウリー
・怪しい気な出で立ちですが表情豊かで声がいいです。
口癖の「私、優しいので!(cv:宮本充)」にもとても惹かれます。
慣れると可愛く見えてきます。不思議。(10代・女性)
『陽だまりの樹』伊武谷万二郎
・宮本さんと言えば冷静沈着でクールなキャラや財閥子息キャラなどを演じておられるイメージが個人的に強いのですが、
万二郎は直情型の涙もろい熱血主人公であり、それまでの宮本さんが演じられたキャラ達とは、かけ離れた存在でしたので、
放送当時は、宮本さんの演技の幅の広さに驚いたものです。(40代・男性)
『僕だけがいない街』八代学
・個人的にタイムリープ物の作品は好みではないのですが、これは別です。
その理由には宮本さんの存在が大きくあります。キャラのギャップにぴったり合う繊細なお声にやられました。
この作品で宮本さんを認識して遡ってみると、あの作品この作品にも!出演されていることを知り驚きました。
今ではお声を聴くと宮本さんだ!と反応するようになっています。(30代・女性)
『最遊記RELOAD』光明三蔵
・他作品で演じられている役も大好きなので、すごく迷いましたが光明三蔵法師を選ばせて頂きました。
「その男は月の光のかたちをしていた」と烏哭三蔵法師に表される光明三蔵法師。
いつも微笑んでいて優しくて、それでいて抜け目なく強いからこそ烏哭三蔵法師が賭けをするに至った相手。
普段のお茶目な姿と本気になった姿のギャップや相手に響く言葉の重みが絶妙に表現されていて、流石宮本さん!と感動したのを今でも覚えています。
大好きです。(30代・女性)
『バグズ・ライフ』フリック
・この作品を観た当時は私自身まだまだ子供だったので、宮本さんが演じていらっしゃることはわからなかったのですが、
ストーリーと主人公フリックの性格が面白くて何度も観返していました。
その後、別作品で宮本さんのお声が好きになってからもう一度観返した時に、フリックの声の爽やかな感じやおちゃらけている感じが現在と変わらず、今のお声も昔のお声も大好きになったので、
子供のころからずっと観続けているバグズ・ライフのフリックを選びました。(10代・女性)
『文豪ストレイドッグス』森鴎外
・キャラクターが冷徹、冷静でそれを声と演技力で表現している所が素晴らしかった。(10代・女性)
・初めてアニメで見た時顔も声も良くて震えた…
エリスちゃんの前と首領の時の声の切り替えも全部かっこよくて大好き( ᐪ꒳ᐪ )(10代・女性)
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』中川圭一
・宮本さんのスマートで爽やかな声が中川くんに合っていて聞き心地がよい。
嫌味のないお金持ちをサラッと演じられて素敵です。(20代・女性)
・この作品で長く演じられていたこともあり、リアルタイムで見ていました。
宮本さんと言えばこち亀の中川!と真っ先に浮かんできます。
作品自体も面白くて本当に多種多様なエピソードがあるので、宮本さんのオーソドックスな優しい声はもちろん、呆れ声、ツッコミの声、怒り声、悲鳴、泣き声、裏声、そして歌声(ソロ歌唱あります)、、、
おそらく宮本さんの声帯の全てを知ることができると思います。
演じるのをためらわれるようなシーンも多々あり、本当によくやって下さったと思います。
大好きな作品であり、大好きなキャラクターです。(30代・女性)