声優・岡咲美保さんが「ハピネス」でアーティストデビュー! リリース直前の岡咲美保さんにインタビュー!!|「初めて聞く曲なのに以前から歌ってきたような感覚がありました」
現在放送中の『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』のメアリ役や『転生したらスライムだった件』のリムル役などを演じる声優、岡咲美保さんのデビューシングル「ハピネス」が9月15日発売!
タイトル曲は、学生時代から好きなアーティストだったDECO*27さんによる作詞・作曲で、笑顔で元気な岡咲さんらしいアッパーでかわいいロックチューン! カップリング曲「Popping Moments」もさわやかでキラキラしたロック、「MY SPIRAL」はポップなデジタルチューンと三曲三様で、岡咲さんらしさを表現!
10月3日には自身初となるオンライン発売記念イベントも開催。ミニライブで歌唱パフォーマンスも見られるので要チェックです!
リリースを間近に控えた岡咲さんにアーティストデビューの感想や、デビューシングル全収録曲の紹介、オンラインイベントへの意気込みなど語っていただきました!
「ハピネス」は、よく聞いていたDECO*27さん作詞・作曲で、岡咲さんのイメージそのまま
――アーティストデビューが決まった時の感想をお聞かせ下さい。
岡咲美保さん(以下、岡咲):夢だった声優になることができて、「これからもお芝居を頑張ろう」と日々目の前のお仕事に取り組んできましたが、その先でこうして歌で表現する機会をいただけて本当に嬉しかったです。小さい頃から歌うことが大好きだったので。
――デビューシングルはどのように制作されていったのでしょうか?
岡咲:「チーム美保」と呼ばせていただいている音楽チームの皆さんといろいろ相談させていただきました。私を一番最初に知っていただく大切な曲なので、みなさんから見た私の客観的なイメージにもしっかりと寄り添いたくて、「私ってどんな楽曲のイメージですか?」とお聞きしたら、「こんなイメージで、こんな楽曲ならもっと魅力が伝わると思うけどどうかな?」と一つひとつ丁寧に説明や提案してくださって。そしてチーム全員で作り上げたのがデビュー曲「ハピネス」です。
――「ハピネス」は明るくて、元気で、幸福感あふれる曲ですね。ということは岡咲さんもそんな女の子という印象?
岡咲:そんな人になれていたら、うれしいです!私自身、お仕事を始めるうえで、毎日笑顔でキラキラと過ごすことを心掛けていたので、とても光栄です。ちょっと照れくささもありますが(笑)。
――DECO*27さんが作詞・作曲されていますね
岡咲:好きなクリエイターさんとしてDECO*27さんのお名前をいろいろな場所で発信させていただいていたら、なんとデビュー曲を作っていただけることに。そのことを初めて聞いた時は会議室中に声が響くくらいのナイスリアクションをしてしまったみたいで周りのスタッフさんを驚かせてしまいました(笑)。
学生時代からボーカロイドが好きで、DECO*27さんの曲をよく聞いていました。今年1月に、DECO*27さんと山中拓也さんによる楽曲プロジェクト『MILGRAM』にCVとして参加させていただいた時もとても嬉しかったですし、改めてその楽曲の素晴らしさに改めて感動しました。
「またいつかご一緒できたらいいな」と思っていましたが、まさかデビュー曲を作っていただけるなんて、嬉しいサプライズでした。
▼MILGRAM -ミルグラム- / マヒル「愛なんですよ」第一審MV
――「ハピネス」を初めて聴いた時の印象やサウンド感、歌詞についてご紹介お願いします。
岡咲:歌詞を見ながら仮歌を聞かせていただいた時、初めて聞く曲なのに以前から歌ってきたような不思議な感覚がありました。これまでキャラクターソングを歌わせていただく中でいろいろなジャンルの楽曲を歌ってきましたが、ハピネスは「新鮮さ」もありつつ、私に向けて作ってくださったんだなと実感できたし、自分の中でもフィットする、運命の曲だと思っています!
私から歌詞のイメージをお伝えしたりしたわけではないのですが、私のことをよく知ってくださっているかのような内容になっていてビックリしました。