【9月6日は #黒の日】Twitterでトレンド入りして話題に!『SAO』キリトや『黒執事』セバスチャンなど、黒がメインカラーの主人公たちをピックアップ!【注目ワード】
9月6日は語呂合わせで「黒の日」!Twitterでは、動物、車、お菓子、お酒、服など様々な”黒い”ものがツイートされ、トレンド入りし話題になっています。
アニメや漫画でも”黒”をモチーフにしたキャラクターは数多くいますが、今回は『ソードアート・オンライン 』キリトや『黒執事』セバスチャンら、“黒”をメインカラーにもつ主人公たちをピックアップ!
今回ご紹介する主人公たちは、同じ黒でもそれぞれが異なる魅力の持ち主。黒だからって地味とは言わせません!
凜とした黒が映える主人公たち
金木研(『東京喰種』/石田スイ)
人間社会に紛れ込み、人を捕食する正体不明の喰種(グール)が蔓延する東京で、とある事故をきっかけに喰種の臓器を移植され、半”喰種”となった主人公・金木。「人を喰べないと生きていけない、しかし喰べたくない」という人間と喰種の狭間での苦悩とそれを引き立てるような黒い服装が印象的なキャラクターです。
セバスチャン・ミカエリス(『黒執事』/枢やな)
19世紀末のイギリス。12歳の当主・シエル・ファントムハイヴに仕える完璧な執事であるセバスチャン。その正体は、両親を殺害され、自身も誘拐され慰み者にされたシエルが召喚し復讐のために契約を結んだ悪魔。「悪魔で執事」である彼は漆黒のモーニング姿で主人の身支度の世話から戦闘までこなします。
黒崎一護(『BLEACH』/久保帯人)
『BLEACH』は死神の力を得た主人公・一護が仲間たちとともに虚(ホロウ)と呼ばれる悪霊や敵対する死神たちとの戦いを通して成長していく物語。一護といえばオレンジ色の髪ですが、同じくらい黒い着物が印象的という方も多いはず。奇しくも名前にも”黒”を持つ彼の死神として戦う覚悟や強い意志を黒い着物が表しているようです。
キリト(『ソードアート・オンライン』/原作 川原礫)
次世代型VRゲーム「ソードアート・オンライン」にログインしたことで約1万人のプレーヤーとともに仮想空間に囚われ、ゲームオーバーが現実の死を招くデスゲームに巻き込まれたキリト。唯一の生還手段であるゲームクリアを目指す中でやがて”黒の剣士”と呼ばれるほどの最強のソロプレイヤーに成長していきます。かっこいい戦闘シーンにキリトの黒い装備が映える人気作品です。
ルルーシュ・ランペルージ(『コードギアス 反逆のルルーシュ』/原作・原案 大河内一楼、谷口悟朗)
超大国ブリタニアの占領下にある日本に妹と暮らすルルーシュが「ギアス」と呼ばれる特殊能力を手にしたことをきっかけに妹の未来のため全世界を覆す反逆の戦いを描いた物語。黒い装束を身にまとい「黒の騎士団」を率いてブリタニアに反逆するルルーシュの姿は、まさにダークヒーローそのものです。
おわりに
黒色は意志の強さ、上質さ、神秘的といった印象を与える一方で、暗い、怖い、死など負のイメージも潜在的に持っている色です。黒がメインカラーの主人公たちも同じように強さや崇高さを感じるとともに、内にダークな部分を秘めたキャラクターばかり。
ファンはそのギャップに魅了されているのかもしれませんね。皆さんも”黒い”推しキャラクターの魅力を色から紐解いてみてはいかがでしょうか。