感情移入しやすい王道のヒーローストーリー! アプリ『LIVE A HERO -ライブ・ア・ヒーロー!-』1周年を記念して各章のストーリー見どころを紹介
ライフワンダーズ合同会社が配信するターン制コマンドバトルRPG『LIVE A HERO -ライブ・ア・ヒーロー!-』(以下、ラブヒロ)。
本作は、人間・獣人型宇宙人・機械生命体など多種多様な地球人や異星人が闊歩する未来の地球を舞台に、宇宙外の空間から現れる脅威・カイブツとそれに対抗できる唯一の存在・ヒーローが戦いを繰り広げるストーリーです。
そして、9月30日をもってリリースから1周年を迎えます! あっという間で早かった1周年。そこで、今回は全体的なストーリーを各章に分けて振り返りたいと思います。
『ラブヒロ』を初めて知った方、まだ触れていない方はぜひこの機会にチェックしてみてください。王道のヒーローストーリーに夢中になること間違いありません!
カイブツとヒーローが戦う世界へ!
舞台は未来の地球。人間・獣人型宇宙人・機会生命体など多種多様な人たちが存在しているこの星では、宇宙外の空間から現れる「カイブツ」と、それに対抗できる唯一の存在「ヒーロー」が戦いを繰り広げています。
第1章では、プレイヤーとなる主人公が“謎の男”によって“パラレルワールド”へ飛ばされた矢先に、カイブツとヒーローとの戦いに巻き込まれてしまうという展開に……!
カイブツに食われてしまうとこの世界にいるみんなの記憶から消えてしまったり、でもヒーローに助けられると元に戻ったりするそうです。
ヒーロー事務所「パラレルフライト」のメンバーや、主人公の幼馴染であるアカシ(CV:保坂俊行)も出てきては、ストーリーを進めながら、第1章でこの世界での仕組が理解できます。
一見、難しそうなストーリーに感じるかもしれませんが、キャラクター同士のやり取りで分かりやすく説明してくれるので、“これからどういう物語になるんだろう!?”というワクワクした気持ちが勝ります!
前回の記事「アプリ『ラブヒロ』ストーリー&ガチャ紹介レポート」でも、ストーリーの序盤やゲームの仕組みを紹介しているので、ぜひ参考にしてください☆
「ほんとうのヒーロー」とは? 第2章の見どころ
ヒーローの力を引き出す能力「観測者(オブザーバー)」であることが判明した主人公は、幼馴染と一緒にヒーロー事務所「パラレルフライト」で働き始めるところから第2章がスタート。
この章での1番の見どころは、カメラマンとして活躍しているモクダイ(CV:熊本健太)です! ヒーローたちは活躍している場をライブ中継し、たくさんの人に見てもらうことが力になります。そのヒーローたちと視聴者を繋ぐ大切な役割を担っているのがカメラマンのモクダイです。
たくさんの人たちの憧れであるヒーローは、勇気があり、中身も見た目もカッコよくなければならない。弱虫で見た目もカッコよくない自分はヒーローになれない……。
本当はヒーローになりたいけど自分では無理と思い込んでしまうモクダイですが、ヒーローたちが戦っている姿を見て、「自分も守りたい!助けたい!」という気持ちが大きくなります。
自信が持てず、あと一歩勇気が出せないときもある。そんな誰もが経験したことのある葛藤を、モクダイが体現してくれているので筆者も思わず感情移入し、「モクダイ、頑張れ!!!」と心の中で叫んでいました。
また、戦いが大好きな宇宙海賊のスハイル、リーダーシップに溢れるヴィクトムとガンメイ、無邪気でフレッシュなハロンとバレルなど、たくさんのキャラクターたちも登場。彼らのやり取りもとても面白いので注目です!