コミュ症美少女コメディー『古見さんは、コミュ症です。』注目すべき5つの見どころ
2016年から「週刊少年サンデー」(小学館 刊)にて連載中のオダトモヒト先生による人気漫画『古見さんは、コミュ症です。』。コミックス累計発行部数は550万部を突破し、2021年9月にTVドラマ化、10月からTVアニメも放送される人気作品です。
そんな作品の主人公は高校1年の女の子、古見さん。彼女は登校初日にして学校のマドンナになってしまうくらいの美しさ…ですが、実は極度に人付き合いが苦手なのです。本作では、それでも人と関わりたいと思う古見さんの新高校生活が描かれます。
本稿では『古見さんは、コミュ症です。』の魅力を5つピックアップしてご紹介します。
① コミュ症が織りなす学園コメディー
作品の名の通り”古見さんは、コミュ症”です。彼女は極度のコミュ症で人に話しかけるどころか挨拶や返事もできません。そんな中でも唯一意思疎通が取れているのは普通の高校生である只野くんです。
古見さんと只野くんは新1年生の同じクラスで隣の席。そんな2人のぎこちないやりとりは時に面白く、時に胸キュンしてしまうでしょう。只野くん目線のドキドキと古見さんのコミュ症が織りなす学園コメディーは新鮮です。
② 古見さんの可愛すぎる反応
容姿端麗で無口な古見さんは登校初日にして皆の憧れの的。あまりの美しさに皆が振り返ってしまうほどの彼女ですが、見どころは古見さんの可愛い反応です。
コミュ症により話せない、でも話したいという気持ちの表情や恥ずかしがっていたり、困っていたり……皆の前では澄ました顔をしていますが、只野くんの前では隠れた心がバレてしまっている様子。
美しさと可愛さのギャップがたまらない古見さんの表情は見逃せない!
③ 只野くんの優しさ感じる距離の縮め方
プロフィールにはただの人と書かれている只野くん。そんな彼は”普通”の学生でいるからこそ発揮される力を持っています。それは相手の様子を見て空気を読むことです。
彼は人の気持ちを読み取ることに長けているので、古見さんの反応と筆談を通して意思疎通を取っています。そんな彼の無理させない優しい心の距離の縮め方にもぜひ注目してみてください!
④ 個性派ばかりの友達候補
実はコミュ症の古見さんの夢は友達を100人作ること。かなりの難題ですが手伝ってくれるのは只野くんの幼馴染である長名なじみです。なじみは顔が広く、コミュニケーション能力も高いので誰とでも仲良くなれてしまいます。
そんななじみの友人は皆個性的な子ばかり。病んでいたり、中二病だったり、負けず嫌いだったり……様々な性格のキャラクターが続々出てきます。
彼らと関わった時、古見さんはどうなってしまうのか。異色キャラ同士の化学反応が見どころです!
⑤ 学生時代の心の内を思い出しちゃうストーリー
本稿を読んでくださっている皆さんは学校でどのように過ごしていましたか?クラス内でのキャラ付けをしていた方もいるのではないでしょうか。
登校初日の自己紹介でどのように見られているのか緊張したあの日。友人のイメージと本当の自分とのギャップなどなど……ふと学生時代を思い出してしまうでしょう。
大人になって忘れていた学校内の複雑な人間関係を思い返しつつ見るのも楽しいと思います。
みんな違って、みんなかわいい!
本稿では『古見さんは、コミュ症です。』の見どころを5つご紹介しました。古見さんをはじめとしたキャラクターたちは十人十色、みんな個性豊かで可愛いです。そんなキャラクターが話して動いているのが観られるアニメ放送開始までもう少し!
今回紹介しきれていない作品の良さもありますが…続きはお楽しみにとっておきます。高校ならではの環境や行事もありますので、懐かしさを感じつつ観るのもきっと面白いはずです。
古見さんはどんな高校生活を過ごすのか、皆で温かく見守りましょう!
TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』番組概要
『古見さんは、コミュ症です。』2021 年 10 月 6 日より毎週水曜日 24:00〜テレビ東京ほかにて放送開始!
毎週水曜日 25:35〜テレビ大阪、26:05〜テレビ愛知にて放送!
10月11日より、「おはスタ」(テレビ東京系列、朝7:05〜)内にて、毎週月・火曜にセレクション放送!
10月7日より Netflix にて独占配信開始
イントロダクション
“コミュ症”とは──人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。
留意すべきは──苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。
桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。
人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。
個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?
伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにや
でも時折、胸にチクリと突き刺さる?
沈黙の美少女・古見さんのコミュ症コメディーです。
スタッフ
原作:オダトモヒト(小学館『週刊少年サンデー』連載中)
総監督:渡辺歩
監督:川越一生
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:中嶋敦子
美術監督:佐藤勝
色彩設計:林由稀
撮影監督:並木智
編集:小島俊彦
音楽:橋本由香利
音響監督:渡辺淳
音響制作:HALF H・P STUDIO
アニメーション制作:オー・エル・エム
制作:小学館集英社プロダクション
オープニングテーマ:サイダーガール「シンデレラ」
エンディングテーマ:Kitri「ヒカレイノチ」
キャスト
古見硝子:古賀 葵
只野仁人:梶原岳人
長名なじみ:村川梨衣
山井 恋:日高里菜
中々思春:大久保瑠美
上理卑美子:藤井ゆきよ
矢田野まける:前島亜美
井中のこ子:潘めぐみ
尾根峰ねね:青木瑠璃子
尾鶏かえで:森山由梨佳
地洗井茂夫:赤羽根健治
園田大勢:佐藤悠雅
忍野裳乃:小野賢章
鬼ヶ島朱子:ブリドカットセーラ恵美
古見秀子:井上喜久子
古見将賀:星野充昭
古見笑介:榎木淳弥
只野 瞳:内田真礼
ナレーション:日髙のり子