新生劇場版テニスの王子様『リョーマ!』無発声応援上映用の「振り付け動画」が公開! 応援上映にぴったりな振り付けを用意
『テニスの王子様』初の劇場3DCGアニメーション作品『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』が公開中です。
これまで、7回の無発声での応援上映が行われた本作。この度、「劇中のダンスを一緒に踊りたい」という声に応えて、本編冒頭の「Dear Prince~テニスの王子様達へ~[MOVIE size]」と、終盤の「世界を敵に回しても」の振り付け動画が公開されました!
「応援上映ver」の振り付けは、応援上映で周囲の観客の視界を遮ったり、接触したりすることが無いよう配慮されたものとなっています。今後も応援上映が開催予定なので、動画をチェックして劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか・
〈無発声〉応援上映用に振り付け動画公開! 熱い要望に応え、スクリーンと客席が一体に
これまで7回の無発声での応援上映を実施し話題を呼んでいるが、参加したファンから「劇中のダンスを一緒に踊りたい」との声が上がり、その熱い要望に応える形で、今回の「振り付け動画」が制作された。
この振り付け動画に収録されているのは、本編冒頭の「Dear Prince~テニスの王子様達へ~[MOVIE size]」と本編終盤の「世界を敵に回しても」の2曲。ともにキャラクターが勢ぞろいし、歌とダンスシーンが話題となっている場面だ。
観客が着席した状態で手振りのみで踊る「応援上映 ver」と、本編のキャラクター達と同じ動きを踊るスタンディングの「劇中 ver」を同時に見ることができる映像になっている。もちろん「応援上映 ver」の振り付けは、応援上映で周囲の観客の視界を遮ったり、接触したりすることが無いよう配慮したものだ。応援上映では席を立った状態の観賞は禁止されているため、「劇中 ver」の振り付けを踊る際には、周りの迷惑にならない場所で楽しもう。
本映像の振り付けは、本作の<劇中歌パート>の振り付けを担当した、コレオグラファーの石川ゆみが制作。石川はももいろクローバーZ やアニメ「ラブライブ!」シリーズ等、数々のアイドルや声優、アーティストのライブ、イベントやショーの振り付け、ステージングを担当している。
そして今回の映像で振り付けをレクチャーするのは、本作の 3D モーションアクターとして、越前リョーマのダンスの動きを担当したダンサーの YUI。まさに本劇場版純正の振り付け・ダンスチームが、この企画に賛同し、参加した形となった。
まだまだ全国での公開は続く予定のため、応援上映に参加の際は是非この映像で予習し、スクリーンと客席が一体となった応援上映(無発声)で盛り上がろう!
「シング×ダンス×プレイ」の新次元アドベンチャー『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』は、全国の劇場で大ヒット公開中!
▼「Dear Prince~テニスの王子様達へ~[MOVIE size]」「応援上映 ver」「劇中 ver」映像
▼「世界を敵に回しても」「応援上映 ver」「劇中 ver」映像
今後の応援上映予定
10/29(金)全国の上映中の映画館(一部のぞく)
※以降も応援上映を予定。
※詳しくは公式サイト
(https://gaga.ne.jp/RYOMA_MOVIE/)および劇場の上映スケジュールをご確認ください。
映画『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』作品情報
9月3日(金)より大ヒット公開中!
■公開形態
リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様~Decide~
リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様~Glory~
■ストーリー
全国大会決勝の死闘を制した3日後、越前リョーマは更なる高みを目指して武者修行のために単身渡米。
しかし、LAに到着早々、家族旅行で来ていた同級生の竜崎桜乃が、ギャングに絡まれている場面に遭遇する。
彼女を助けようと放ったボールがきっかけで、なんとリョーマと桜乃はタイムスリップ!!
辿り着いたのは、リョーマの父・越前南次郎が引退に追い込まれた全米オープン決勝の数日前。
リョーマたちは父の引退の理由を知るため、若き南次郎と行動を共にする。
“サムライ南次郎”と呼ばれ、最強を誇った現役時代のプレイを目の当たりにし、胸躍らせるリョーマ。
だがその時、桜乃が何者かに連れ去られてしまう。
救出に向かうリョーマだったが、そこに規格外の強力な敵が現れ、熾烈なバトルに発展することに!
しかし、この事件は南次郎の引退に深く関わっていたのだったー。
■スタッフ
原作・製作総指揮:許斐 剛
原作:許斐 剛 「テニスの王子様」(集英社 ジャンプ コミックス刊) 「新テニスの王子様」(集英社「ジャンプSQ.」連載)
監督:神志那弘志
脚本:秦 建日子
劇中歌全作詞作曲:許斐 剛
CG スーパーバイザー:菱川パトリシア
アニメーションディレクター:由水 桂
CGディレクター:山田桃子
システムディレクター:城戸孝夫
エグゼクティブCGプロデューサー:千田 斎
音響監督:高寺たけし
音楽:津田ケイ
音楽プロデューサー:松井伸太郎
3DCG制作:The Monk Studios/株式会社ケイカ
協力:スタジオKAI
総合プロデューサー:依田 巽
プロデューサー:新井修平
制作・配給:ギャガ
製作:新生劇場版テニスの王子様製作委員会
■キャスト
越前リョーマ:皆川純子
越前南次郎:松山鷹志
竜崎桜乃:高橋美佳子
エメラルド:朴 璐美
ウルフ:杉田智和
ブー:武内駿輔
フー:竹内良太
アダム・アンダーソン:山路和弘
クリス・バークマン:奈良 徹
ベイカー:楠見尚己
ウェズリー・ヴォーン:伊藤健太郎
<Decide>
手塚国光:置鮎龍太郎
幸村精市:永井幸子
<Glory>
跡部景吾:諏訪部順一
白石蔵ノ介:細谷佳正