『ウインドボーイズ!』をプレイする前に決めておいて欲しいこととは!?「『教えて!ウインボ放送委員会』出張版 in AGF2021」レポート【AGF2021】
現在事前登録20万人を突破、いよいよ2021年11月15日(月)より配信開始となるアプリゲーム『ウインドボーイズ!(ウインボ)』。本作では、プレイヤーは威吹高校の新任教師として吹奏楽部の顧問を担当し、生徒たちとの青春を物語として体験することになります。
そんな本作より、“『教えて!ウインボ放送委員会』出張版 in AGF2021”が2021年11月6日(土)に「アニメイトガールズフェスティバル2021」の配信ステージで行われ、出演声優陣から戸谷菊之介さん(清嶋桜晴役)、高塚智人さん(見戸響役)、仲田博喜さん(樹了太郎役)、輝山立さん(泉谷真秀役)の4名が登壇。
11月15日(月)の配信に向け、今から準備しておきたい事や作品自体の魅力を、ファンのみなさんに伝えていきました。ここでは、その模様をレポートしていきます。
主人公の名前を決めておこう!
今回のイベントは、“「ウインドボーイズ!」公式チャンネル【DMM GAMES】”で展開されており、戸谷さんと高塚さんがMCを担当している「教えて!ウインボ放送委員会」の出張版。MCはフリーアナウンサーの中倉隆道さんが担当しました。
まずはWhite AREAで展開された特設ブースを紹介。こちらでは、タッチパネルを用いたお気に入り生徒とのハイタッチ先行体験が実施。他にも作品のスターターブックや、全26種のポストカード配布なども行われていました。
最初のコーナーは「先生たちに決めておいてほしいこと」。本作ではプレイヤーは吹奏楽部の顧問となるのですが、そんな自分自身の分身とも言えるキャラクターの名前を決めておいて欲しいというのです。
こちらはゲーム内イベントで使用されるユーザー名と、ストーリー中の主人公の名前の2種類が存在しています。デフォルトネームは用意されていないので、せっかくなら好みの名前を考えておきたいところ。
そして主人公の性別も男女で選択可能。性別によって展開やキャラクターたちの発言が変わることはないようですが、男性か女性かで受け取るセリフの印象がガラッと変わる部分が出るかもしれません。加えて誕生日も設定可能であり、当日を迎えるとゲーム内のキャラクターから祝福されるそうです……!!
また、チュートリアルでガチャを引くタイミングを、ストーリーを楽しむ前と後とで自由に選ぶことが可能。これはストーリーを存分に楽しんで貰うための試みであり、先にストーリーに触れお気に入りのキャラクターを見つけてからガチャを引いたり、先にガチャを引いてからストーリーに触れたり、どちらのパターンでも遊べます。
出演声優陣にもこの自由度の高さは好評なようで、自分たちが遊ぶ時はどちらを選ぶのかで盛り上がる場面も。