TVアニメ『トライブナイン』完成披露宴イベントで声優・堀江瞬さん&渕上舞さんが見どころを語る! 野球のようで野球じゃない“XB(エクストリームベースボール)”に挑むキャラクターたちに注目せよ!
2022年1月放送開始のTVアニメ『トライブナイン』。本作は『ダンガンロンパ』シリーズの小高和剛さんが代表を務めるトゥーキョーゲームスとアカツキのコラボによって生まれたプロジェクトで、アニメとスマートフォン向けゲームの2方向から作品の世界を展開しています。
そんな本作の「アニメ完成披露宴」が先日2021年12月22日(水)に都内某所で行われ、小高さんに加えて監督を務める青木悠さん、白金ハル役の声優・堀江瞬さんと有栖川さおり役の渕上舞さん、応援大使を務めるコスプレイヤー・えなこさん&つんこさんが登壇しました。
本稿ではそんな出演者のみなさんが、完成したばかりのアニメの見どころや制作における裏話、今後の注目ポイントなどを語ったこのイベントの模様をレポートします。
細かいことは気にせず物語に没入できる
ゲストのみなさんが会場に現れたところで、本作の魅力を語っていくトークパートがスタートしました。まずはアニメ化を決断した背景について、原作の小高さんに伺っていくことに。
小高さんは新しいIPで勝負するにあたり、独自性を強く意識したそうです。しかし、その部分が初見で理解しづらくなってしまうことを危惧し、アニメで作品自体の世界観に触れやすいような形を目指していったのだとか。
また、その両者で世界観は共通していますが、物語は全く違うものになっていくとのこと。まずはアニメで世界観を楽しんでみるといいかもしれません。
続いて本作が初監督だという青木さんは、オファーを受けた際の印象を語りました。当初は本作のキャラクターたちがプレイする、野球のようで野球ではない競技“エクストリームベースボール”に戸惑いがあった模様。ですがその内容を掘り下げていったことで、ゼロから作っていかなければと決意できたとも話していました。
一番意識したのは映像として楽しめる作品にすることだそうで、にらみ合っているキャラクター同士の駆け引きやバトルは見どころにすることで、野球を知らなくても楽しめるようにしているそうです。また、絵コンテは全話自分の手で書ききっているそうです。
絵コンテは普段なら何人かの担当者がいるそうなのですが、青木さんが全話担当することで原作サイドとのやりとりがしやすくなり、キャラクターや世界観のブレを無くしていけたとも語っていました。
本作の魅力については、キャラクターたちが生活している空間をピックアップ。東京23区をベースに、それぞれのアイコンになる建物や風景をひとつの国として描いているそうです。区をまたぐと外国にきているような感覚にもなるそうで、ビジュアルもキワを攻めているとのこと。
小高さんによると「細かいことはいいんだよ」的ノリが共通認識としてあるようで、少年漫画的なケレン味も必見のポイントのひとつなのだとか。1話と最終話ではキャラクターの印象が大きく変わるそうで、善悪ではなく正義と正義がエクストリームベースボールを通してぶつかり合うのだとか。
そして意気込みを語った青木さんは、素晴らしい作品ができた、この作品が自分の代表作になっていくと自信を露わに。ここで小高さんからは、放送前に全話完成しているという裏話も飛び出しました。
テープオーディションでは珍しい試みが?
続いて声優陣へ、作品やご自身の演じるキャラクターの印象を伺っていくことになりました。
堀江さんはテープオーディション時に「キャラクターではなく自分の声でしゃべってください」という指示があったと明かしました。これは珍しいことだそうで、このことから本作の制作陣は異質なことをやりたいのではないかと想像したそうです。
合格後に台本を確認した際には、思わず笑ってしまう斬新な展開ばかりだと感じた模様。小高さんが関わった前作『アクダマドライブ』にも出演していたことから、驚きの展開にはある程度身構えられていたものの、本作はもっと違うところを攻めていると感じられたのだとか。
堀江さんが受けた「キャラクターではなく自分の声で喋ってほしい」という指示は青木さんによるもの。オファーを出した段階ではまだ全てのシナリオが固まっていなかったので、声優さん方の声からもインスピレーションが欲しかったと述べていました。
渕上さんもオーディション時は謎が多いと感じていたとのことで、自身の演じる有栖川さおりのセリフ「ボールを取ったらぶちのめす」も謎を深める一因になっていた様子。
ここで青木さんが有栖川のキャラクター性について、女の子らしさを前面に押し出さずに、それでいて女性的な繊細さを出す絶妙なところを狙っていたとコメント。この塩梅がかなり難しかったそうですが、小高さんは渕上さんが演じたそんな有栖川の演技に太鼓判。
小高さんは姉がふたりいることから「女性は強い」という印象があるそうで、そういった経験がこのキャラクター造形にも繋がっているのだとか。
アフレコは新型コロナウイルスの影響が大きく、少人数での収録になったそうです。堀江さんと渕上さんは、本作で初めて堀江さんとガッツリお芝居をすることになったことも明らかに。
収録は主に堀江さん&渕上さんにタイガ役の沢城千春さんを加えた3人のチームだったそうで、台本を貰うたびに物語の展開について感想を語り合うようなことも。このあたりのエピソードから、収録現場の雰囲気が良好であったことがわかりました。
エクストリームベースボールをプレイするキャラクターたちと世界観の魅力については!?
9月30日の生放送「EXTREME PROGRESS REPORT #00」についても触れられ、おふたりが気になるキャラクターについて掘り下げていく一幕もありました。渕上さんはアダチトライブの千住百太郎とタイトウトライブの上野弥次郎兵衛&桜花札、堀江さんはオオタトライブの雪谷えのきが気に入っているそうです。
続いてオープニング&エンディングの映像を公開したところで、青木さんに制作について詳しく聞いていくことになりました。オープニングは作品の世界観がわかりやすい作りを目指したそうで、ネタバレにならない範囲で本編の見せ場が盛り込まれているとのこと。
エンディングは世界観の独自性を重視しており、キャラクターたちがエクストリームベースボールをプレイする町の光景や世界観をポップに見せることを意識されたのだとか。
イベントで公開されたPV第2弾
堀江さん&渕上さんにもオープニング&エンディングの見どころを伺ったところで、話題は本作の見どころに。
堀江さんは各トライブがエンディングで戦う中で、それぞれにドラマがあって成長していくとコメント。堀江さん演じるハルも変化を見せていくそうなので、ぜひとも見届けたいところ。
渕上さんは本作が持つ雰囲気や色使い、ビジュアル的な部分が印象に残っていると話しました。そして、主軸はエクストリームベースボールですが、物語はかなりわかりやすく、キャラクターたちを掘り下げ考察して欲しいとも。
その後はアニメやゲームだけでなく、本作を通じてどのような展開が見たいかという話題になったのですが、野球の要素があるということで“始球式”という希望が堀江さんから飛び出していました。これはアフレコはじまった時から話題になっていたそうですが、実現することはあるのでしょうか!?
本作の応援大使を務めるコスプレイヤー・えなこさん(有栖川)&つんこさん(神谷)のハイクオリティなコスプレを見ていく場面も。おふたりがコスプレの見どころを語っていったところで、第1話の先行上映へと移っていきました。
上映終了後、出演者のみなさんに軽く感想を伺っていくと、堀江さんは開始5秒でただの野球ものの作品じゃないと察することができたと発言。渕上さんは色がついて音楽が入ると、迫力やスピード感が増していたと話していました。
続いてアニメPV第2弾が公開。こちらは各トライブの個性的なキャラクターたちの顔見せとなっており、作品への期待がさらに膨らむ映像でした。そして最後に、出演者から一言ずつコメントがありました。
ここでは渕上さんが神谷瞬の飼い猫“ねこまる”を演じていることが明かされる場面もあり、最後の最後まで驚きの情報の連続でした。そして、堀江さんが「最終話まで一秒たりとも飽きない展開の連続になっている」と語ったところでイベント終了となりました。
来年(2022年)1月に放送が近づく本作。エクストリームベースボールという野球を取り入れた作品独自の要素を用いた波乱の展開が続く作品になっていますので、ゲームとアニメの両方からぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。
TVアニメーション『トライブナイン』作品情報
放送情報
TOKYO MX:2022年1月10日(月)より毎週月曜22:30~
BS11:2022年1月10日(月)より毎週月曜23:00~
テレビ愛知:2022年1月11日(火)より毎週火曜25:30~
サンテレビ:2022年1月12日(水)より毎週水曜24:30~
※放送日時については変更になる可能性があります。
配信/見放題情報
・2022年1月10日(月)より毎週月曜22:30~
dアニメストア
※地上波同時・最速配信
・2022年1月15日(土)より毎週土曜22:30以降順次配信開始
アニメカ
アニメ放題
ABEMA
Amazonプライム・ビデオ
FOD
GYAO!
J:COMオンデマンド
スマートパスプレミアム
dTV
TVer
TELASA
niconico
Paravi
バンダイチャンネル
ひかりTV
Hulu
みるプラス
U-NEXT
※配信情報は変更となる可能性がございます。
配信/各話購入情報
・2022年1月15日(土)より毎週土曜22:30以降順次配信開始
GYAO!ストア
クランクイン!ビデオ
DMM動画
HAPPY!動画
ビデオマーケット
music.jp
MOVIEFULL
Rakuten TV
※配信情報は変更となる可能性がございます。
あらすじ
気が弱く、いつもいじめられてばかりの“白金 ハル”
最強の男を目指し、海の向こうからやってきた“タイガ”
ふたりの少年はとある夕暮れ、最強のXBプレーヤーであり、ミナトトライブのリーダーである“神谷 瞬”と出会う。
それと時を同じくして、ネオトーキョーに散らばる各トライブは、大きな脅威にさらされようとしていた。
ネオトーキョー国王“鳳 天心”の命令によって、謎の男“鳳 王次郎”率いるチヨダトライブが、国中のトライブの制圧をはじめたのだ。
その魔の手は、ミナトトライブにも及ぼうとしており…。
「自分を変えたい」
「とにかく最強を目指す」
「ただ、XBを楽しみたい」
己の譲れぬ信念を貫くため、ハル、タイガ、神谷はXBの打席に立つ――!
PV第1弾
スタッフ
原作:アカツキ × トゥーキョーゲームス
原案:小高和剛
キャラクター原案:小松崎類、しまどりる
音楽:高田雅史
総合プロデューサー:山口修平
監督:青木 悠(『ポプテピピック』演出・原画)
シリーズ構成:横手美智子(『SHIROBAKO』)
アニメーションキャラクターデザイン:薮本陽輔 (『デュエル・マスターズ』シリーズ) 音楽制作:ランティス(『ラブライブ!』)
アニメーション制作:ライデンフィルム(『東京リベンジャーズ』)
製作:トライブナイン製作委員会
キャスト
神谷 瞬:石田 彰
白金ハル:堀江 瞬
タイガ:沢城千春
有栖川さおり:渕上 舞
三田三太郎:田村睦心
大門愛海:落合福嗣
青山カズキ:千葉翔也
鳳天心:中 博史
鳳王次郎:諏訪部順一
神木結衣:小松未可子
アニメ公式サイト
公式ツイッター(@tribenine.tokyo)
スマートフォンゲーム情報
テレビアニメとつながる世界観も必見!
3DアクションRPGゲームの開発が本格始動!
3DアクションRPGゲームの開発を本格始動します。テレビアニメとつながる世界観を描き、テレビアニメで登場したキャラクターたちも登場します。今回はゲーム開発ビジュアルを一部公開!
ゲーム開発の続報は定期的に、「EXTREME PROGRESS REPORT」という形で放送などを通じてご報告いたしますので、続報をお待ち下さい。
ジャンル:3DアクションRPG
配信日:未定
プラットフォーム:未定
『トライブナイン』とは?
『ダンガンロンパ』シリーズの小高和剛氏率いるクリエイター集団「トゥーキョーゲームス」原作による、架空の東京を舞台に個性的なアウトロー達が抗争を繰り広げるバトルアクションストーリーを、スマホゲームベンチャー「アカツキ」が総合プロデュース。
高品質な3Dグラフィックスを駆使したゲームの制作、TVアニメ、WEBTOONなど、様々なメディアで『トライブナイン』の世界を展開していきます。
公式サイト
公式ツイッター(@tribenine_tokyo)
公式YouTubeChannel