アニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』が大ヒット!映画を観終わってからチェックして欲しいポイントをご紹介します!
2021年12月24日(金)より公開中のアニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』。2022年1月16日(日)までの24日間で628万人以上を動員、興行収入が85億円突破の大ヒット作品となっています。
そんな『劇場版 呪術廻戦 0』はキャラクターや風景など違うものに焦点を当てて見ると何度でも楽しめちゃいます。初回はストーリー重視、2度目はアクションや好きなキャラクターなどに集中して観るのも楽しいでしょう。
そこで本記事では、映画を観た後に振り返って見たい『呪術廻戦』のポイントをご紹介! 本編のネタバレなしなので、先に物語の概要を知ってから見たい方もご覧いただけます。家に帰って「もっと『呪術廻戦』の世界に浸りたい」、「あのシーンの詳細を知りたい」と思っている方、ポイントを抑えて見返していきましょう!
見返しポイント① やっぱり読み返したい! コミックス0巻『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』
映像で観たものは漫画でどのようなカットで描かれているのか気になりませんか? まずはコミックス0巻から振り返っていきましょう。
コミックスから映像化された作品の楽しみ方の1つでもある、新規カットを探してみましょう! 映画では百鬼夜行のシーンほか何が追加されているかを見つけてみてくださいね。乙骨のたじろぐ目線の動きなども追加されています!
次に本映画で注目して欲しいのは、コミックスの絵柄やボケシーンの再現度が高いところです。真希と乙骨の殺陣シーンやパンダのパンダ柄マフラーまでしっかりと映像になっています。さらに真希と乙骨のいい雰囲気にしたいパンダの行動まで忠実です。映画を見た後振り返ると細かく作られている本作に感動します!
『劇場版 呪術廻戦 0』の醍醐味といえば、やはり百鬼夜行の戦闘シーンです。しかし実は0巻ではほんの5ページほどしか描かれていません。京都校や1 級呪術師などは登場していないのです。では少ないページ数でどのように描かれているのでしょうか。
映画見る前も後もコミックス0巻の楽しみ方は無限大なので、読み返して見てくださいね。
見返しポイント② 京都校の活躍が観たい! TVアニメ『呪術廻戦』姉妹校交流会編(アニメ14〜17話)
百鬼夜行にて京都で戦っていた1年生(TVアニメでは2年生)。TVアニメで登場した約半年前の様子が『劇場版 呪術廻戦 0』で見ることができます。
姉妹校交流会編でも見せてくれていた西宮の空から援護する連携プレーは1年生の時から同じ戦い方をしていたようです。TVアニメと違うのはまだ慣れておらず連携が少しぎこちないところでしょうか。加茂を中心に式を取りますが、戦い方に初々しさを感じると思います。
それともう1つ振り返りたいのは東堂の伝説について。東堂と真依がアニメ初登場時に伏黒が百鬼夜行の東堂の功績について話ています。(アニメ8話)映画で観た東堂の戦闘の様子がそのような伝説になっているかも確認してみてくださいね。
先取りコミックス編
アニメと映画を観た方の中にはよくわからないなと思ったシーンがあるかもしれません。そのシーンのヒントはコミックスにあり、映画では少しずつ今後の展開が散りばめられていました。こちらではそんなところを簡単にネタバレなしで巻数と概要のみご紹介します。
先取りポイント① 敵同士以上の友情? 鍵を握る五条と夏油の高専時代(コミックス8巻65話〜9巻78話)
本作で最悪の呪詛師と言われている夏油は元高専生で五条の友人であるとわかりました。そこで元高専生に何があったのか気になった方はぜひコミックス8巻を読んでみてください。
どんな経緯で呪詛師の思想となったかというがわかります。海をバックにアロハシャツを着ている夏油たちがどこにいるか、家入の高専時代の姿も。さらに五条と夏油の絆はいかにして生まれ、映画にて回想の台詞や最後に交わしていた言葉の意図を探ることが出来ます。
先取りポイント② 現在海外赴任中の乙骨、次の見どころは渋谷事変! W主人公の戦いが熱い!(コミックス16巻140話〜)
映画にて初登場した乙骨。『呪術廻戦』本編で再度登場するのは渋谷事変の後編です。もっと乙骨の活躍を見たい方はコミックス16巻を読んでみましょう。
少しお話すると、再登場時には乙骨は虎杖と戦うところがW主人公で見どころです。体力系と潜在的呪力系の異色の対決に注目してください。
さらに死滅回遊編(コミックス17巻143話〜)で乙骨はキーパーソン! これからの活躍に期待しましょう。
知れば知るほど興味深い! 『劇場版 呪術廻戦 0』
『劇場版 呪術廻戦 0』は乙骨の物語だけではなく、『呪術廻戦』の原点であり五条と夏油の物語でもあります。どこに視点を持ってきても楽しめる本作。
『呪術廻戦』の芯を知れば知るほどより興味深くのが『劇場版 呪術廻戦 0』の魅力です。映画を振り返り本編を見てまた映画を観るとより内容がわかり、感じ方も変わってくることでしょう。まだまだ映画の上映期間も前半なので、後半も『呪術廻戦』の世界を楽しみましょう!
【文/杉村美奈】
『劇場版 呪術廻戦 0』作品情報
2021年12月24日(金)より全国東宝系公開中
スタッフ
原作:「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」芥見下々(集英社 ジャンプ コミックス刊)
監督:朴 性厚
脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史
副監督:梅本 唯 制作:MAPPA
キャスト
乙骨憂太:緒方恵美
祈本里香:花澤香菜
禪院真希:小松未可子
狗巻棘:内山昂輝
パンダ:関智一
五条悟:中村悠一
夏油傑:櫻井孝宏
ミゲル:山寺宏一
枷場美々子:松田利冴
枷場菜々子:松田颯水
ラルゥ:速水奨
菅田真奈美:伊藤静
東堂 葵:木村昴
加茂憲紀:日野聡
西宮 桃:釘宮理恵
禪院真依:井上麻里奈
三輪 霞:赤﨑千夏
究極メカ丸:松岡禎丞
七海建人:津田健次郎
家入硝子:遠藤綾
冥冥:三石琴乃
新田明:徳井青空
日下部篤也:三木眞一郎
猪野琢真:林勇