声優・杉山紀彰さん、『ヘタリア』『NARUTO -ナルト-』『BLEACH』『Fate/stay night』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)
3月9日は、声優・杉山紀彰さんの誕生日です。おめでとうございます。
杉山紀彰さんは、『ヘタリア』や『NARUTO -ナルト-』、『BLEACH』、『Fate/stay night』などの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、杉山紀彰さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・杉山紀彰さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』グリム
- 『魔法使いの約束』ネロ
- 『魔法つかいプリキュア!』オルーバ
- 『Fate/Grand Order』千子村正
- 『Fate/stay night』衛宮士郎
- 『BLEACH』石田雨竜
- 『NARUTO -ナルト-』うちはサスケ
- 『ヘタリア』イギリス
- 誕生日(3月9日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『文豪とアルケミスト』梶井基次郎
・声がカッコよくてナルシストの基次郎とあっており、ピッタリな配役だと思う。(10代・女性)
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』グリム
・人外役にぴったりのお声でキャラらしさが出てたから(20代・女性)
・グリムの中で意地悪な一面と可愛らしい一面をはっきり演じられていて、喜怒哀楽の表現が素晴らしいです。(10代・女性)
『魔法使いの約束』ネロ
・無気力キャラと思いきやめっちゃ面倒見のいい近所のお兄ちゃん!
意外と口が悪いとこもまたよくて 大好きなキャラです(20代・女性)
・人との関わりに疲れたと感じつつも周りを常に気にかけて、程よい距離感で見守る言動が好きです。
親愛ストーリーで話していた「膜を通しているくらいがちょうど良い」「皆自分のことをネロと呼ぶが俺自身はネロの正体がわからない」のくだりに胸を打たれました。(30代・女性)
『魔法つかいプリキュア!』オルーバ
・キャラビジュが非常に好きでした。
それに加えて杉山さんの妖艶なお声で完全にキャラクターの沼にハマりました。
ヴィランでも推せたキャラクターです。(20代・女性)
・私の中で杉山さんの声の良さを初めて実感したキャラだと思います。
「さあ、おいで」と「返して」の5文字以下の言葉ですらかっこよくて色気があります。
優しい口調とは裏腹に腹黒いところが逆に良いので、杉山さんキャラの中ではオルーバ様になら罵られたい!と思うほどです(笑)(10代・女性)
『Fate/Grand Order』千子村正
・ストーリー初登場(この時はまだNPC)では、衛宮士郎を依代とした疑似サーヴァントとして登場したことにすごい衝撃を受けました。
3年以上経った2021年の記念サーヴァントとして実装された際には自分を含め多くの人のガチャ石が消費されました...(悔いなし)
その後再びメインストーリーに再登場、まさかの役回りに驚きはしましたが、カッコいいことに変わり無し。とてつもない活躍ぶりでした。
最後に「村正ァ!!」(10代・男性)
・無限の剣を内包する心象世界を具現化するあの少年を依代として現界した疑似サーヴァントで、見た目は若いが内面は偏屈な老人のそれで、人格は依代よりももっと達観している。
本来のクラスはセイバーだが、第2部ではアルターエゴとして登場するも、利害が一致した主人公たちと行動を共にする。
物語の最終局面、星の内海で聖剣の材料として消え行く運命にあったアルトリア・キャスターの代わりにその身を捧げ、消滅していった姿はSNでの「彼」とダブって見えた。(40代・男性)