声優・林勇さん、『東京リベンジャーズ』『夢色キャスト』『ハイキュー!!』『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』『ジョジョの奇妙な冒険』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)
4月2日は、声優・林勇さんの誕生日です。おめでとうございます。
林勇さんは、『東京リベンジャーズ』や『夢色キャスト』、『ハイキュー!!』、『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』などの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、林勇さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・林勇さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』鈴木キヨシ
- 『ハイキュー!!』田中龍之介
- 『夢色キャスト』新堂カイト
- 『東京リベンジャーズ』佐野万次郎(マイキー)
- 誕生日(4月2日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『スティーブン・ユニバース』スティーブン
・作中の歌が上手いのはもちろん、誕生日の回では子どもから老人まで細かく演じていてすごい。(30代・女性)
『文豪ストレイドッグス』立原道造
・林さんの少しグレてる感じの演技がすごく好きです!
さらに4期が始まったら立原の新たな一面が見えるのでその演技もすごく楽しみです!(10代・女性)
『ピーター・パン2 ネバーランドの秘密』ピーター・パン
・無邪気で生意気だけど愛らしさを感じずにはいられない少年の表現が本当に絶妙です。
当時10代後半だった林さんが演じられていたと知った時は驚きでした。(20代・女性)
『劇場版 呪術廻戦 0』猪野琢真
・アニメ本編ではまだ出番の少ないキャラクターなのですが、第一声からそのキャラクター本人が喋っているようなリアルさを感じて、とても驚いたのを覚えています。
「頑張るぞー!おー!」というセリフが一番好きです。
劇場版でもお声が聞けてとても嬉しかったです!(20代・女性)
『遊☆戯☆王ZEXAL』八咫烏
・凌牙(シャークさん)の双子の妹である璃緒をマネージャーにしようとするサッカー部部長という役なのですが名前がなんと八咫烏。
登場直後に制限カードとなり禁止カードの制度導入直後に禁止カードに。
以後現在に至るまで禁止カードという伝説的なカードです。
そんな名前のキャラが出てくるというやりすぎないちょっとした初代ネタもZEXALの魅力だと思います。(20代・女性)
『ジョジョの奇妙な冒険』スモーキー・ブラウン
・「ジョジョ」シリーズのキャラクター達は主人公をはじめ、重要キャラに敵キャラや脇役まで、その全てが個性的なキャラばかりです。
中でも第2部に登場したスモーキーは、当時主人公だったジョセフが「逃げるんだよぉ!!」と発言した際は「なんなんだ、この人~w」「やっぱりこうなるかーッ!!!」とツッコムシーンガ名(迷)シーンのキャラクターでしたw。
しかしそれでも、ジョセフがカーズを倒した後は苦楽しながらも大学に通い、政治学を修めていたため、面白いけど努力はしていたんだなぁと思いました。(20代・男性)
『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』鈴木キヨシ
・作中随一のツッコミ担当、そして主人公の一人。
このアニメが3期まで続いたのは、魔法少女や悪の組織のメンバーたちのハチャメチャな言動、そしてそれに適切に鋭いツッコミを入れるキヨシたち傍観男子のおかげです。(20代・男性)
・魔法少女くるみには癖の強いキャラクターばかり出てくるのですが、林勇さん演じる鈴木キヨシはそんな中でも唯一といっていいほどの常識人で、数々のボケに鋭いツッコミをいれまくります。
台詞にはアドリブもたくさん盛り込まれているらしいのですが、芸人にも引けをとらないほどキレキレのツッコミで、ほんとに面白いです笑(30代・女性)
『ハイキュー!!』田中龍之介
・清子さんへのアツい想いと仲間を思う熱い思いが声から伝わってきて素晴らしかったです(10代・女性)
・とにかくまっすぐな性格の龍ちゃんの、人に知られないメンタルな部分を吐露しているシーンが印象的!(50代・女性)
・とにかく 真っ直ぐ で 芯が強く て 、でも おチャラけて 可愛い一面も持っている 田中さん を 、とても 大切 に 向き合いながら 演じてくれている 林さん には 感謝 で 、いっぱいです … !!!
『 できるまでやればできる 』と言った 田中さん の言葉が 諦めなければできる という 熱い想い が 、ものすごく伝わってきて 、特に 大好き なシーンです … !!!(10代・女性)
『夢色キャスト』新堂カイト
・歌唱力とカリスマ性があるキャラクターなので勇さんにしかできない役だと思います。
ゲームがサービス終了してもなお作品やキャラクターのことをずっと思っていてくれる気持ちはファンとしてとても嬉しいです。(40代・女性)
・夢色キャスト、とりわけ夢色カンパニーのメイン団員はとにかく歌が上手いキャストを集めたのが一目でわかる作品です。
作品中劇団の音楽を担当し以前はロックスターだったカイト役が林さんなのはその説得力がすごいと思っています(40代・女性)
・欲しいものを全て手に入れてきた、俺様ヴォーカリストの新堂カイト。
その完璧な歌声はもちろん、ミュージカル劇団内での温厚な役から非情な役、果ては猿のなき声までも難なく演じてしまう幅広いお芝居。
それは、むずかしい歌もお芝居も自分の中に落とし込み、表現することができる林勇さんだからこそ!とても魅力あふれるキャラクターです。(20代・女性)
・夢色キャストはミュージカルがテーマのリズムゲームでした。
残念ながらアプリのサービス終了してしまいましたが、今聴いても素敵な曲ばかりです。
たくさんの楽曲があり、どれが1番と決めきれないですが、林さんの演じる新堂カイトが歌う神々の戦宴は大好きな歌のひとつです!
ソロ曲だけでなく他のキャラクターとの歌も聞いていて心地がいい歌ばかりなので、もっとたくさんの人に聞いてもらえるといいなと思っています。(30代・女性)
・俺様なところと可愛らしいところをあわせ持つキャラクターをとても魅力的に演じていらっしゃいます。
作品がリズムゲームだったこともあり、ハスキーな高音や温かく優しい歌声、幅広い表現力と圧倒的な歌唱力……新堂カイトさんは林勇さん以外考えられません。
ミュージカル劇団の一員であるため、新堂カイトさんが演じる役をドラマCDでは披露していらっしゃいます。
お芝居にお芝居を重ねた演じ分けは素晴らしかったです。
また林勇さんは動物のお芝居も素晴らしくてお猿の兼ね役も聴きどころです。
リズムゲームがクローズした後もコンテンツとしてずっと愛されている夢色キャスト、夢色カンパニーのカイトさんは林勇さんのかっこいいお芝居に触れることができます!!(20代・女性)