『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』三矢ユキ役 村上まなつさんインタビュー|今作は証言なども加えて新しい切り口でわかりやすく!ユキの謎の行動の理由にも注目
『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』が2022年4月1日から全国公開!
『オッドタクシー』は、2021年4月〜6月に放送され、登場キャラはすべて動物ながらもストーリーはサスペンス&ミステリーというギャップや、人気お笑い芸人が声優として多数参加していることなどが口コミで広がり、大人気となったアニメです。全13話終了後も謎が残り、視聴者による推理合戦が巻き起こりました。
今回の映画では、TVアニメシリーズのエピソードを各キャラの証言を交えて振り返りながら、残されていた謎や衝撃の最終回の“その後”に迫る内容になっています。
映画公開を祝して、作中で登場するアイドルグループ、ミステリーキッスのメンバー、三ツ矢ユキ役を演じた村上まなつさんに、TVシリーズを振り返っていただきつつ、映画のみどころや注目ポイントをご紹介いただきました。
台本を読んだ瞬間から夢中に。放送開始後は周りからの質問攻めにニヤニヤ
――『オッドタクシー』という作品の印象についてお聞かせください。
三矢ユキ役 村上まなつさん(以下、村上):最初に台本を読ませていただいた時、とにかくおもしろくて、読むことを止められなくて、自分が演じることも忘れて、いち読者として楽しんでしまいました。
ミステリーにドキドキしたり、いろいろな伏線があったり、様々なドラマや裏切りもあって、そこに音楽や映像が加わったら更におもしろくなるだろうなとワクワクしました。早くアニメとして見たいと思ったことを覚えています。
――実際にオンエアをご覧になった感想は?
村上:プレスコ方式での収録ということもあり、演じた時にはまだ映像ではなく、台本の文字から情報を得たり、想像を膨らませていました。完成した映像として見た時、画面上に散りばめられた伏線もあって、より物語の核心に迫ることができそうだなと期待感が更に膨らみました。
私の周りにもオンエアを見ていた人が結構いて、「犯人は誰なの?」とか「結末はどうなの?」とかよく尋ねられたんですけど、結末を知っている私はニヤニヤしながら「さあ、誰でしょうね」とか「これからもっとおもしろくなるから見てて」と返していました(笑)。
動物のキャラクターを見た印象とのギャップにビックリ。お笑い芸人さんの演技も勉強に
――動物キャラクターとお話のギャップが大きくて。
村上:私もそのギャップにだまされたひとりです(笑)。台本をいただいたり、収録をする前にキャラクターデザインを見させていただいて、「かわいいな。タクシー運転手のほのぼのストーリーかな?」と。いざ台本を読ませていただいたら、イラストの雰囲気とはまったく違う本格的なミステリー&サスペンスで、「わぁ! やられた!」と思いました(笑)。
――そしてキャスティングに、声優の方だけでなく、お笑い芸人の方もたくさん起用されていて、しかもそれぞれいい味を出しているんですよね。
村上:私たち声優は普段、尺に合わせてセリフを言うことが多いんですけど、芸人さんは漫才やコントの時のように独特だったり、かゆいところに手が届くような間の取り方やセリフのスピードで。「こういうしゃべり方があるんだ!」と勉強させていただくことも多かったです。