【ネタバレあり】『呪術廻戦』京都校・究極メカ丸(アルティメットめかまる)・与幸吉(むたこうきち)の情報を一挙にご紹介!
『呪術廻戦』の京都校2年生、究極メカ丸。ロボットですが、“天与呪縛”によって広い術式範囲と高い呪力出力を持った人間です。
本記事ではそんな究極メカ丸の情報をご紹介します。術式や活躍シーン、ネタバレ情報などをまとめました。
究極メカ丸の基本情報
本名:与幸吉(むたこうきち)
誕生日:10月4日
身長:180cm弱
等級:準1級
特技:集団行動
好きな食べ物:味がしっかりしている物
嫌いな食べ物:生もの
ストレス:ずっーと
傀儡操術 (かいらいそうじゅつ)の術式解説
精密な動作が可能な高性能の傀儡(くぐつ)を呪力で操作します。本人と傀儡は視覚や聴覚などを共有、会話も可能です。
「天与呪縛」と言い、生まれながらに強大な力を得る代わり、強制的に何かの犠牲「縛り」を持って生まれてくることがあります。メカ丸の場合は右腕と膝からの下の肉体と腰から下の感覚がなく肌も月光で焼ける程に脆く全身は針に刺されるように痛いという、身体的縛りを持つ代わりに操作範囲は日本全土と広大です。
刀源解放(ソードオプション):右腕の4枚刃を出現させます。
推力加算(ブーストオン)・絶技抉剔(ウルトラスピン):刀源解放で出した4枚刃を回転させ、ジェット噴射で相手に近づきながら抉り切る攻撃技です。
大祓砲(ウルトラキャノン):左掌から一直線に高熱を放つ技です。
砲呪強化形態(モード・アルバトロス)・三重大祓砲(アルティメットキャノン):口から出した砲塔と両方の掌から高熱を放ちます。強大な威力で一面は焦げてしまいます。
装甲傀儡(そうこうくぐつ) 究極メカ丸 試作0号
与幸吉の奥手の傀儡は本人が乗り込むことができる超巨大ロボット。天与呪縛で肉体が縛られていた年月(17年5ヶ月6日)を呪力としてチャージし、燃料として特大出力で稼働します。有限エネルギーではありますが、威力は絶大です。
チャージ1年・大祓砲(ウルトラキャノン):1年分の呪力を掌から放出させ、ダムを倒壊する威力で攻撃します。
チャージ2年・二重大祓砲(ミラクルキャノン):2年分の呪力を両手から放出します。傀儡を越える高さの水しぶきが上がる威力です。
チャージ5年・追尾弾(ビジョン)〜五重奏(ヴィオラ)~:5年分の呪力をエネルギー弾にします。放つと相手を追尾して攻撃。
シン・陰流「簡易領域」
京都校・三輪霞のシン・陰流「簡易領域」を見て会得して使われました。領域展開から身を守る弱者の領域で、あらゆる術式を中和する効果があります。
アニメ活躍シーン
姉妹校交流会(16話)
外見が人ではない者同士の戦い、準2級のパンダと対戦します。高機能なメカ丸は近接格闘派のパンダと森の中や学校の瓦の上で激しく戦いました。
メカ丸は負け棄権。心の複雑さをぶつけて戦いの中でメカ丸はパンダに友情が少し芽生えるところが見どころです!
ちょっと先取り!コミックス活躍まとめ ※重大なネタバレあり
渋谷事変直前(9巻79話〜10巻82話)
「京都校に呪詛師の内通者がいる」、それはメカ丸・与幸吉でした。呪詛師へ情報を提供する代わりに、京都校生の安全と真人の無為転変で肉体を与えてもらう交換条件で与は内通者をしていました。しかし、姉妹校交流会にて花御が東京校だけでなく、京都校生にも手を出したことによりメカ丸は呪詛師たちと対立。
約束通り、与には真人によって自由な肉体を与えてもらいます。危険を冒してまで体を手に入れたかった理由は、京都校の皆んなに会いたいからでした。
そして体を手に入れるとすぐに真人との対戦が開始。与は多数のメカで目眩ししたのち、ダムから装甲傀儡究極メカ丸試作0号を登場させ肉体が縛られていた年月をチャージとして使える巨大ロボットで戦います。真人は楽しげに逃げ回りながらも攻撃してきます。
与は今まで虎杖たちが真人と戦っていた様子を見ていたので、工夫しながら追い詰めました。しかし、真人の自閉円頓裹の領域内に閉じ込められ、メカ丸試作0号機は無為転変をくらいます。シン・陰流簡易領域で対抗するも……
真人の死んだふりの戦略により与は敗北し死亡。しかし、渋谷事変にてミニメカ丸として虎杖をサポートしたり、三輪や京都校メンバーに思いを伝えるなど遺言を残してくれました。
アニメで演じているのは松岡禎丞さん
声優の松岡禎丞(まつおかよしつぐ)さんは1986年9月17日生まれ、北海道出身。
『呪術廻戦』の究極メカ丸役ほか、『ソードアート・オンライン』のキリト役、『鬼滅の刃』の嘴平伊之助役、『五等分の花嫁』の上杉風太郎役など、人気作品の主役キャラクターを多く演じています。
究極メカ丸のアニメの見せ場はこれから!
「天与呪縛」により苦しい思いをしてきた与幸吉。自由な体を手に入れるチャンスを待ち続けますが……今後も与の繊細な心に注目してください。
まだアニメでは描かれていない究極メカ丸のアニメの見せ場に期待しましょう!
【文/杉村美奈】