『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』世界的カウンターテナー歌手・米良美一さんが声優としてサプライズ出演! 公開後ならではの新映像も解禁
記念すべき劇場版第30作目となる、『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』。2022年4月22日(金)より、全国東宝系にて公開中です。
本日、「“もののけ”と言えば……」なサプライズゲストが解禁! 世界的カウンターテナー歌手であり、実はしんちゃん大ファンの米良美一さんが声優としてサプライズ出演していることが明らかになり、公開後ならではの愉快な新映像も公開されました。
新映像公開!
映像では米良美一さん演じる兵衛刀便系(べえとうべんけい)がマッチョな巨体で野原家を脅かすシーンや、先日解禁し意外なキャスティングに驚きの声が上がってる山田孝之さん演じる“イケメン”の動く姿もこの映像で解禁。さまざまな忍法が飛び出す楽しい映像となっています。
米良美一さんがゲスト声優として出演!
本作で野原家に立ちはだかる忍者の“兵衛刀便系(べえとうべんけい)“として抜擢されたのは、世界的カウンターテナー歌手であり、実はクレヨンしんちゃんの大ファンである米良美一さん。
『もののけ姫』(1997)の主題歌を歌唱し、その名を国内外に名を轟かせ、これまでも数多の世界的なコンクールで賞を受賞。現在も歌手活動だけにとどまらず、全国各地での講演会さらには「米良美一合唱団」を設立するなど「歌」を届けるために幅広く活動をしています。
“兵衛刀便系”はその名の通り、ベートーヴェンの不朽の名曲「運命」のメロディを高らかに歌い上げながら地面より這い上がり、野原家に襲いかかる忍者。
役について問われると「『運命』を歌うのは結構難しくて、超絶テクニックが必要です。だから大事なところはちゃんと歌っていますけど、基本はオブリガート(メロディ・パートをより引き立たせるために同時に演奏される別のメロディを意味する音楽用語)で歌いました。」と米良さんならではの音楽的見地から役柄の難しさを語りました。
米良さんは今回出演することに関して問われると、「臼井先生が何度か “はりつめた~弓の~♪米良さん元気かな~♪”ってコミックで描いてくださってる時があって、びっくりしたんですがそこに愛情を感じて嬉しかったのを覚えています。それからもコミックが必ず発売されると買っていて、今でも買って集めています。」としんちゃんファンになったきっかけと、原作者の臼井儀人先生への思い入れの深いエピソードも明かしました。
「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」作品情報
全国東宝系にて公開中!
■原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
■監督:橋本昌和
■脚本:うえのきみこ、橋本昌和
■製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
■声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
■ゲスト声優:川栄李奈・ハライチ
■主題歌:緑黄色社会「陽はまた昇るから」