展覧会「ブルーピリオド展~アートって、才能か?~」公式アンバサダーに麒麟・川島明さんが就任! メイン展示内容が公開! 5月25日(水)よりチケット販売開始
2022年6月18日(土)〜9月27日(火)に天王洲 寺田倉庫 G1にて開催される展覧会「ブルーピリオド展~アートって、才能か?~」。本展覧会の公式アンバサダーに麒麟の川島明さんが就任しました。川島さんは音声ガイドやデジタルコンテンツも担当。発表に合わせてコメントが到着しました。
また、メインの展示内容が公開されました。作中に登場する絵画の展示や没入型シアター、藝大受験を志す主人公・矢口八虎たちの物語を追体験できる展示、名画解説といったアートを身近に感じることができる展示の数々をお見逃しなく。
『ブルーピリオド』展の公式アンバサダーに麒麟・川島明さんが就任!
展覧会の公式アンバサダーがブルーピリオドの大ファンである麒麟の川島明さんに決定しました。音声ガイドやオンラインのデジタルコンテンツ「川島明の『ブルーピリオドが好きすぎて』」を担当します。
川島さんコメント
愛してやまない『ブルーピリオド』がこの度展覧会を開催するとのことでファンの一人として早くも興奮しております。マンガともアニメとも違う「生」の作品に触れることで、観た人全員が必ずや何か生み出したくなる衝動に駆られることでしょう。『ブルーピリオド』の素晴らしさを共に身体で浴び、そして皆さんでさらにその奥に潜り込めることをアンバサダーとして楽しみにしております。
プロフィール
1979年2月3日生。AB型。京都府出身。NSC大阪校20期生。1999年、田村裕とお笑いコンビ・麒麟を結成。「M-1 グランプリ」決勝に5回進出。
2021年4月朝の情報バラエティ番組「ラヴィット!」(TBS)で自身初の帯番組 MCに就任し、「100%アピールちゃん」(TBS系)、「サンデーPUSH スポーツ」(日本テレビ系)などでもMCとして活躍中。その他TV、ラジオ、CMなどに多数出演中。
メイン展示内容が公開!
作中に登場する絵画の展示や没入型シアター、藝大受験を志す主人公・矢口八虎たちの物語を追体験できる展示、名画解説などのアートを身近に感じることができる展示などの企画です。漫画展、アート展としても楽しめる数々の仕掛けがあります。
青の渋谷シアター
早朝の渋谷。それは八虎にとって、静かな青い世界でした。八虎が美術と出会い、次第に惹き込まれていく瞬間を追体験できる没入型シアターです。
キャラ大石膏室
誰もが美術室で、一度は目にしたことがある石膏像。藝大の大石膏室を思わせる空間に現れるのは、ダヴィデ・ブルータス・モリエールなど著名な像に扮した登場人物たちです。来場者はこれらの像を会場で自由にデッサンすることができます。
※平日限定。
※石膏像風の造形物です。
名画の見かた
美術作品は理解するのが難しいものと感じていた八虎に、作品をみる楽しさを教えてくれた美術予備校の同級生・橋田。作中に登場する名画を、橋田や他の登場キャラクターと一緒に鑑賞しながら、自分なりの名画の楽しみ方を発見できるコーナーです。
1次試験
藝大一次試験を前に、絵を描くことが怖くなった八虎。しかし、大切なのは自分勝⼿力だと気づきます。鏡が割れてしまうというアクシデントを逆⼿に、自分にしか描けない絵を描きあげました。原作未登場の他キャラクターたちの作品も含め試験会場を再現。
山口つばさの部屋
学生時代の山口つばさと、漫画家としての山口つばさを対⽐して展示することで、歩んできた道や、ブルーピリオドが生まれた背景、リアルな仕事現場を知ることができるコーナー。インタビュー動画や卒業制作のマンガ作品も公開!
『ブルーピリオド』展・デジタルコンテンツ内容を公開!
『ブルーピリオド』展オンラインは、展示内容をバーチャルで観覧できるだけでなく、会場では観ることができないスペシャル動画を視聴することができます。
バーチャルエキシビション
ブルーピリオド展の展示内容をスマートフォンやパソコンを通して、まるで会場の中にいるかのように、VR上でお楽しみいただけます。また、各ブースに様々なギミックが施されており、会場とは一味違う楽しみ方もできます。7月公開予定です。
川島明の「ブルーピリオドが好きすぎて」
大のブルーピリオド好きである出演者たちが、あのシーン、あのセリフについてアツく語りあう激論バラエティ。
マル秘公開!山口つばさの制作密着動画&インタビュー
山口つばさ先生の部屋に潜入し、ブルーピリオドの制作現場に密着。制作過程がわかるタイムラプス動画やスペシャルインタビューなどをマル秘公開! 必⾒です。
私も八虎になりたい! 美術予備校体験
三人の出演者が新宿美術学院講師から基礎を学び、最終的に油絵で自画像を描くストーリー。そもそも自画像について考えることから始め、最終日に上⼿に仕上げることができるのでしょうか?
出演者:大家志津香、五十嵐亮太、リンダカラー∞ Den
チケット情報
5月25日(水)よりオフィシャルホームページにて会場、オンラインのチケットが販売開始です。
『ブルーピリオド』展入場券・会場チケット
寺田倉庫 G1 ビルで開催される「ブルーピリオド展」の入場チケットです。
■入場券
一般:2,000円
高校生・大学生:1,400円
小学生・中学生:900円
■音声ガイド付き入場券
一般:2,700円
高校生・大学生:2,100円
小学生・中学生:1,600円
※音声ガイド単品での追加購入:800円
『ブルーピリオド』展入場券・オンラインチケット
■ブルーピリオド展デジタル
会場へ行けなくても、バーチャルエキシビションやスペシャル動画など、複数のデジタルコンテンツが楽しめます。
共通:1,500円(※音声ガイドを含みます。)
『ブルーピリオド』展入場券・会場とオンラインチケット
「ブルーピリオド展」と「デジタルコンテンツ」の両方がセットで楽しめる、お得なチケットです。
■特別チケット
一般:3,300円
高校生・大学生:2,700円
小学生・中学生:2,200円
※音声ガイドを含みます。
※表記はすべて税込です。
ブルーピリオド展チケット販売お問い合わせ窓口
Tel:050-5541-8600(受付時間 9:00~20:00)
Mail:customer@blueperiodten.com
展示会概要
展示会名
「ブルーピリオド展~アートって、才能か?~」
期間
2022年6月18日(土)~9月27日(火)
会場
東京 天王洲 寺田倉庫 G1 ビル
(東京都品川区東品川2丁目6−4)
主催
ブルーピリオド展製作委員会
協賛
TikTok、寺田倉庫株式会社
後援
品川区
協力
ArtSticker、新宿美術学院、SCRAP
TVアニメ『ブルーピリオド』作品情報
イントロダクション
成績優秀で世渡り上手な高校2年生・矢口八虎は、悪友たちと遊びながら、毎日を過ごしていた。誰もが思う“リア充”……そんな八虎は、いつも、どこかで虚しかった。
ある日、美術室で出会った1枚の絵に、八虎は心を奪われる。「絵は、文字じゃない言語だから」絵を通じてはじめて正直な気持ちを表現できた八虎は、美術のおもしろさに目覚め、衝動のままにスケッチブックへ向かっていく。
そして八虎は、ついに進路を固める。「第一志望 東京藝術大学」実質倍率200倍、入学試験まで、あと650日──!
国内最難関の美大を目指して青春を燃やす、アート系スポ根物語、開幕!
スタッフ
原作:山口つばさ『ブルーピリオド』(講談社「アフタヌーン」連載)
総監督:舛成孝二
監督:浅野勝也
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:下谷智之
美術監督:仲村謙・金子雄司
美術設定:緒川マミオ・中島美佳
撮影監督:服部安
色彩設計:歌川律子
3DCG監督:大見有正
編集:関一彦
特殊効果:福田直征
音楽:井上一平
音響効果:小山健二
音楽プロデューサー:酒井康平
音楽制作:DMM music
音響監督:菊田浩巳
制作:Seven Arcs
主題歌:
オープニングテーマ「EVERBLUE」Omoinotake
エンディングテーマ「Replica」mol-74
キャスト
矢口八虎:峯田大夢
鮎川龍二:花守ゆみり
高橋世田介:山下大輝
橋田悠:河西健吾
桑名マキ:宮本侑芽
森まる:青耶木まゆ
佐伯昌子:平野文
純田:福西勝也
恋ケ窪:神尾晋一郎
歌島:橘龍丸
海野:平塚未玖
白井:長谷川育美
城田:根本優奈
山本:古賀葵
大葉真由:和優希
岡田さえ:陶山恵実里
石井啄郎:村田太志
桜庭華子:大西沙織
(C)山口つばさ/講談社/ブルーピリオド展製作委員会