『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン1話からドン13話までの注目ポイントをおさらい!変身前も変身後も個性的なメンバーが盛り沢山な『ドンブラザーズ』に注目!【振り返りの巻〜その壱〜】
2022年3月6日より放送開始され、現在も絶賛放送中のスーパー戦隊シリーズ第46作、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(以下、『ドンブラザーズ』) 。前代未聞な展開の連続で日曜朝を賑わせる、話題沸騰の戦隊ヒーローです。
昔話の「桃太郎」がモチーフの『ドンブラザーズ』は、ウソのつけないまっすぐな主人公・桃井タロウ(ドンモモタロウ/レッド)を筆頭に、マイペースな風流人・猿原真一(サルブラザー/ブルー)、漫画家志望の高校生・鬼頭はるか(オニシスター/イエロー)、無実の指名手配犯・犬塚 翼(イヌブラザー/ブラック)、平凡な会社員・雉野つよし(キジブラザー/ピンク)と、変身前も変身後も個性的なメンバーが盛り沢山。
アニメイトタイムズではそんな『ドンブラザーズ』の今までのみどころを振り返る、特集記事「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』振り返りの巻」をこれから毎月掲載していきます!
第1回目の今回は、2022年3月から5月の間に放送された、初回のドン1話から最新話のドン13話までを各話のポイントと共に振り返ります。これまでの物語をおさらいして、次なる展開にバッチリ備えましょう!
※本記事にはネタバレが多く含まれます。ご了承ください。
目次
- ドン1話「あばたろう」の振り返り
- ドン2話「おおもも、こもも」の振り返り
- ドン3話「あかりどろぼう」の振り返り
- ドン4話「おにぎりのおに」の振り返り
- ドン5話「たてこもったイヌ」の振り返り
- ドン6話「キジみっかてんか」の振り返り
- ドン7話「せんせいのむれ」の振り返り
- ドン8話「ろんげのとりこ」の振り返り
- ドン9話「ぼろたろうとロボタロウ」の振り返り
- ドン10話「オニがみたにじ」の振り返り
- ドン11話「イヌのかくらん」の振り返り
- ドン12話「つきはウソつき」の振り返り
- ドン13話「さよならタロウ」の振り返り
- どうなるドンブラザーズ
- この記事をかいた人
- 担当記事
- 関連商品
ドン1話「あばたろう」の振り返り
ある日、突如として戦士に選ばれた漫画家志望の女子高生・鬼頭はるか。その後、盗作疑惑をかけられた彼女はあっという間に全てを失ってしまいます。「桃井タロウを探しだし、忠誠を誓えば失ったものを取り戻せる」と、謎の男・桃井陣に告げられたはるかは、訳もわからぬまま「桃井タロウ」を探し始めますが──。
満を持して始まったドン1話。お祭りのようにテンションの上がるOPや、人との縁を大切にする主人公・桃井タロウの大物っぷりを感じる登場に、一気に作品に引き込まれた視聴者が続出しました。
桃井タロウとドンモモタロウ、インパクトある2つの登場シーン!
主人公・桃井タロウは、シロクマ宅配便で働く配達員の青年(21歳)。そんな彼の登場シーンは、荷物の配達先で受け取りのサインを求めるところから始まります。サインを「お前が書いとけ!」と言われたタロウは、「それはできない。俺はあんたじゃない」と正論を言い、受取人の手をとって無理やり名前を書かせました。
そこで言い放たれた「これで俺とあんたは縁ができたな!」は、桃井タロウの象徴的な台詞です。人との縁を大切にしていると言うタロウは、配達先の浪人生の弱音を聞いた後、彼のやる気が湧くよう活を入れました。
運ぶのは荷物だけでなく「幸福」だと言うタロウ。少し強引ではありますが人との出会いを尊ぶタロウの人となりに、1話から引き込まれた方も多いはず。
そんな桃井タロウがドンモモタロウに変身すると、豪快な笑い声を響かせる破天荒な暴れん坊に変貌してしまいます。きらびやかに天女が舞う中、パワフルな神輿に担がれての登場は衝撃的!縦横無尽に暴れまわる戦闘シーンからは片時も目が離せません。
1話にしてインパクト大な登場を見せた桃井タロウとドンモモタロウ。現実の姿も変身した姿も、どちらもまだまだ謎ばかりです。けれど、「どうしてドンモモタロウになったのだろう?」「桃井タロウはこれからどうなるんだろう?」と、もっと彼を知りたくなってしまうような奥深さを、タロウから感じる人もいるのではないでしょうか?
🍑ドン!明日のおはなし🍑
— 暴太郎戦隊ドンブラザーズ (@Donbro_toei) March 5, 2022
ドン1話
「あばたろう」
明日9:30より放送開始DON!!
寄ってらっしゃい!
見てらっしゃい!
スーパー戦隊第46作、#暴太郎戦隊ドンブラザーズ のはじまりはじまり〜DONDON!!#ドンブラザーズ https://t.co/MeTYTQUK5L pic.twitter.com/CzVGJ80Vyp
ドン2話「おおもも、こもも」の振り返り
シロクマ宅配便で働くウソのつけない男・桃井タロウ。正直すぎる彼との会話をきっかけに、同じ職場に勤めるパート従業員の女性は「もっと若くなりたい」と強く思うようになり、そのことで欲望を持った人間から生まれるモンスター・ヒトツ鬼となってしまいます。
ドン2話で、桃井タロウの「ウソをつけない」という性格が明らかになりました。またこの回で初めて、ドンブラザーズメンバー全員の変身前の姿が登場します。しかし、彼ら自身はまだお互いが何者なのかを知りません。
ジャンケンで勝てない。お世辞が言えない。ウソのつけない正直すぎるタロウ。
勤め先でのお昼休憩、お弁当のおかずを賭けたジャンケン勝負が始まる! ……ですが、タロウは同僚に今から出す手を聞かれて正直に答え、その通りに出すことで何度も負けてしまいます。
そして同じく職場にて、パート従業員・磯野さなえに対して同僚たちが若いとおだてる中、さなえに「いくつだと思う?」と聞かれたタロウは「68だ!」と実年齢を言い当て、周りにため息をつかれます。
その場の空気や相手の気持ちに構わず、タロウは自分の思ったことをストレートに言ってしまう。どうやらタロウはとことん「ウソのつけない」性格のようです。タロウの単刀直入な物言いから欲望を刺激され、渇望の激しいヒトツ鬼が出現してしまいました。
時にトラブルすらも引き起こしてしまうタロウのウソをつけない性格。しかし、2話のラストで「いくつに見える?」とさなえに同じ質問をされたタロウは、「68。でも生き生きとしている。幸せな68に見える」と答え、さなえを笑顔にします。そこには彼の偽りのない言葉だからこそ、胸に響くものがありました。
🍑ドン!明日のおはなし🍑
— 暴太郎戦隊ドンブラザーズ (@Donbro_toei) March 12, 2022
ドン2話
「おおもも、こもも」
明日9:30より放送DON!!
おおももってなんだDON?
こももってなんなんだDON?
答えは放送を見ればわかるDON!!
DON miss it❗️#ドンブラザーズ #暴太郎戦隊ドンブラザーズ https://t.co/QkJX0xecTt pic.twitter.com/tq3H5QJxVk
ドン3話「あかりどろぼう」の振り返り
はるかたちの住む町に、宅配業者を装い照明ばかりを盗む泥棒「クロクマ」が出没。配達員の仕事に誇りを持つタロウは、クロクマの所業に憤り「必ず俺の手で捕まえる」と宣言します。一方、未だ「桃井タロウ」を見つけられずにいるはるかは、彼が本人だとも知らずにタロウの仕事に同行することに。
ドン3話の冒頭では、サルブラザー・猿原真一の人柄と生活が描かれます。突然戦士に選ばれたにも関わらず、そんな運命も受け入れるしかないと達観する猿原。周りから「教授」と呼ばれる彼は、今日もマイペースに一句を詠み上げます。
ついに、はるかの探す「桃井タロウ様」がタロウと結びつく!そしてお供たちが集結!
はるかの家に宅配便を届けに来たタロウ。彼こそが、自分の探し求める「桃井タロウ」本人であることをまだ知らないはるかは、多くの人の元へ出向く宅配の仕事ならば「桃井タロウ」の情報が手に入るかもしれないと、配達員のタロウについていくことを決めました。
それでも「桃井タロウ」の手がかりは見つからず…と思いきや帰宅したはるかは、家に「桃井タロウ」の名札が落ちていたのを発見。ついにタロウの正体が分かったはるかはドンモモタロウに忠誠を誓いますが、何故かそのまま蹴っ飛ばされ…!?
とにもかくにも、はるかの探す「桃井タロウ様」は、1話で肩のぶつかった配達員「桃井タロウ」だったと判明した3話!こうした一つ一つの縁の巡り合わせもドンブラザーズのみどころの一つです。
また3話では、ドンブラザーズのメンバー全員が戦闘時に集結しました。見た目も中身もバラバラな個性的なメンバー達。しかし今回のタロウとはるかを除いて、この段階でお互いの正体を知っている者はまだいません。
仲間が何者かも、戦う目的も分からないまま集められるドンブラザーズ。彼らが全てを知る日は一体いつになるのか?まだまだ予測ができません。
🍑ドン!明日のおはなし🍑
— 暴太郎戦隊ドンブラザーズ (@Donbro_toei) March 19, 2022
ドン3話
「あかりどろぼう」
明日9時30分からDON!💡
見ざる
聞かざる
サルブラザー!!🐒🐒
未だ知らざる桃井タロウは誰なのか!?
追うのは宅配怪盗・クロクマDON〜!!🍑#ドンブラザーズ #暴太郎戦隊ドンブラザーズ https://t.co/z4HmTxMnLm pic.twitter.com/zTV3Xwe2me
ドン4話「おにぎりのおに」の振り返り
雉野つよしの勤めるコンサル会社にて短期の仕事をすることになったタロウ。「赤字続きのおにぎり店を繁盛させる」という案件を雉野と共に任されました。やる気のないスタッフに特訓をつけるタロウですが、その厳しさのせいでタロウはスタッフから嫌われてしまいます。
桃井陣の口から明かされたタロウの過去は、自分のやり過ぎな行いによって、周りの人間が自分の元から去ってしまうという孤独なものでした。「桃井タロウ」とはどういう人物なのかが改めて判明するドン4話です。
明かされる桃井タロウの過去。そして現在のタロウの真意とは?
4話では、小さい頃から桃井タロウを育て見守ってきた桃井陣が、タロウの幼少時代について語ります。タロウは子供の頃から何をしても優秀で、人々の幸せを願い人々に尽くしていたと──。ですが、その「尽くす」という行為は周りの人にとってはやり過ぎと感じるものでした。
そのことからタロウは厄介者として扱われ、近くに住む者たちから出ていけと叫ばれるように。けれど、それでも自分が嫌われているとは思わなかったタロウは全くめげなかったため、代わりに人々がタロウの元から去って行きました。自分の周りから人が消えて初めて、タロウは自分がやり過ぎたことを理解したと言います。
そして現在の桃井タロウはというと、短期の仕事で訪れたおにぎり屋の店長に容赦のないアドバイスをしたり、やる気のないスタッフに厳しい特訓をつけたりと、やはりやり過ぎな様子。それもタロウがお店や働く人たちにとって本当に大切なこととは何かを分からせたいという、良かれと思ってのことではありましたが……。
やり過ぎたことから疎まれたタロウは、スタッフが自分への不満を口にしているところに居合わせてしまいます。陰口を聞きながら目を伏せる姿は、皆が去った後のタロウの幼少期と重なるようでした。
昔から変わらず他人に嫌われてしまうことに、タロウ自身も思うところがあるのでしょうか。ウソをつく理由がわからないように、人と良好な関係を築く術を図りかねているのかもしれません。
🍑ドン!明日!🍑
— 暴太郎戦隊ドンブラザーズ (@Donbro_toei) March 26, 2022
ドン3話
「おにぎりのおに」
明日9時30分からDON!💡
おなじ会社で出会う🐦と🍑
二人で挑むは🍙屋復興!!
ギブアップまで店員鍛えて…
りっぱなお店に、成長なるかDON!?
タロウの過去も明かされるDON〜!#ドンブラザーズ #暴太郎戦隊ドンブラザーズ https://t.co/z4HmTxMnLm pic.twitter.com/cQf0nn2Oxd