『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン14話からドン17話までの注目ポイントをおさらい!新たな戦士・ドンドラゴクウが登場!タロウとお供たちの関係の変化にも注目!【振り返りの巻〜その弐〜】
絶賛放送中のスーパー戦隊シリーズ第46作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(以下、『ドンブラザーズ』) 。毎週予測の出来ない新感覚なドラマで、その盛り上がりはますますヒートアップしています。
アニメイトタイムズでは、そんな『ドンブラザーズ』の今までのみどころを振り返る特集記事「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』振り返りの巻」を月ごとに掲載し、各話の注目ポイントをご紹介します!
第2回目の今回は、2022年6月中に放送された、ドン14話から最新話のドン17話までを振り返り。なんとドンブラザーズに新たな戦士が登場……!? 仲間との関係の変化や新たな展開に要注目です!
※本記事にはネタバレが多く含まれます。ご了承ください。
目次
- ドン14話「みがわりジロウ」の振り返り
- ドン15話「おかえりタロウ」の振り返り
- ドン16話「やみおちスイッチ」の振り返り
- ドン17話「ひかりとつばさ」の振り返り
- 更に新たな戦士の登場……!? 夏の劇場版も見逃せない!
- この記事をかいた人
- 担当記事
- 関連商品
ドン14話「みがわりジロウ」の振り返り
ソノイに弱点を突かれたことで消滅してしまったタロウ。桃井陣が言うには「タロウが消えた時、タロウに代わる者が出現する」とのこと。タロウが不在の中、戦いに苦戦するはるか達の前に現れたのは「生まれながらのヒーロー」を自称する、田舎からやって来た青年・桃谷ジロウでした。
タロウが消えた時、「桃井タロウの代わりになる者」が出現することが明らかに。そんな時現れた桃谷ジロウという青年、彼は一体何者なのか? タロウのいないドンブラザーズの戸惑いを大きく感じるドン14話です。
自称「生まれながらのヒーロー」・桃谷ジロウの登場! タロウを倒したことを憂うソノイにも注目。
タロウと同じように21年前、桃型のカプセルに乗って川に流されているところを拾われた桃谷ジロウ。彼は自分が「生まれながらのヒーロー」であるという使命を抱えながら、田舎の山村で育ちました。
「いよいよヒーローとして世に出る時が来た」、内なる声から命令されたと言うジロウは、お世話になった村の人達に見送られながら都会へと出ていきます。実際のところ、ジロウがヒーローだということは村の人達からは思い込みであると思われていたようですが……?
そういった経緯がありつつ、タロウ不在のドンブラザーズの前に現れた桃谷ジロウ。タロウに代わってリーダーを務めるつもりのジロウでしたが、変身もできず敵に無謀な戦いを仕掛ける彼に、お供たちは疑いの目を向けます。
はるか達がポイントを使っても、一時的な復活しかできず再度消えてしまったタロウを見て、「やっぱり終わったんだ、タロウさんの時代は……」と呟くジロウは、次は自分の時代が来ると拳を握ります。彼は本当に「桃井タロウに代わる者」なのでしょうか?
また14話は、タロウを卑怯な手で討ち倒してしまったことを憂うソノイにも注目です。誇ることのできない行いをしてしまったことを悔いるソノイは、そのことからか敵であるタロウのお供たちを庇ったりと、脳人の目的にそぐわない行動を取ってしまいます。タロウへの複雑な思いで揺れるソノイの今後の動向も見逃せません。
🍑ドン!明日!🍑
— 暴太郎戦隊ドンブラザーズ (@Donbro_toei) June 4, 2022
明日はドン14話!
「みがわりジロウ」
ドンブラのタロウがいる(いた)🍑
ドンブラのお供がいる🐒👹🐕🦺🐦
そして🌟ジロウ🌟がここにいる!!
呼ばれて飛び出てニューヒーロー🦸
こいつがドンブラザーズNO.6!なのか!?#ドンブラザーズ https://t.co/eUXRVs4dAB pic.twitter.com/w2PLuraEKB
ドン15話「おかえりタロウ」の振り返り
タロウの復活を願ってマイナスになるまでキビポイントを使った代償に、はるかは歩けなくなり、猿原は俳句が詠めなくなってしまいました。そんな中、愛する妻を傷つけられたことで雉野がヒトツ鬼となってしまい!? この状況を前にし、覚醒した桃谷ジロウが新たな戦士・ドンドラゴクウに変身し戦いに参戦します。
ドン15話では、桃谷ジロウが変身した戦士「ドンドラゴクウ」が登場! また、異空間で眠っていることが判明したタロウの救出劇もみどころです。さらに、タロウの復活に感極まるお供たちの姿に胸がいっぱいに。
はるかの「おかえり」とタロウの「ただいま」。ドンドラゴクウ・桃谷ジロウの変身も!
限界を超えてキビポイントを使ったことで、車椅子でしか移動できないほどに歩けなくなったはるか。悲観的な状況にも関わらず、こんな時タロウだったら「諦めるなはるか、お前はきっとまた歩ける」と言うのではないかとはるかは思い浮かべ、次にタロウと会う時までにきっと自分の足で立ってみせると、諦めない心を持ちます。
そしてタロウの救出後、帰ってきた彼を前にして、はるかは何度もタロウの口から自分たちを「お供たち」と呼ばせます。それは、タロウが今そこにいる実感を噛みしめるようでした。
歩けなくなったはるかを見て、タロウは諦めるなと、はるかが思い描いていたとおり彼女を励まします。「俺を見ろ! 歩いてこい! 信じるんだ、お前ならできる! ただ信じろ!」と叫ぶタロウに奮い立たせられたはるかは、車椅子から立ち上がり、タロウの元へと走り出しました。
走る途中で躓いたはるかを受け止め倒れるタロウ。そこで交わされるはるかの「おかえり、タロウ」とタロウの「あぁ、ただいま」の掛け合いは、大きく深まった絆を感じさせます。不良に何度殴られても倒れることがなかったタロウの過去のエピソードと合わせても噛み締められる名場面です。
また、ドン15話では覚醒した桃谷ジロウが「ドンドラゴクウ」にアバターチェンジ! ドラゴン×悟空のカンフースタイルな戦士の華麗な戦いっぷりは、なんとドンモモタロウから褒められるほど。ドンドラゴクウの武器・龍虎之戟から流れる変身音は癖になるリズムで、一度聴いたら耳から離れません!
🍑ドン!明日!🍑
— 暴太郎戦隊ドンブラザーズ (@Donbro_toei) June 11, 2022
明日はドン15話!
「おかえりタロウ」
遂に運命の時がやって来た!!
燃えろジロウ!🔥#ドンドラゴクウ にアバターチェンジ!🐉
一方、真一🐒はるか👹そして雉野🚙の運命は!?
帰ってこい!#桃井タロウ🍑
みんなが君を待っている!#ドンブラザーズ https://t.co/Fk2ak2KZLs pic.twitter.com/oAIi0bOOc0